2008/6/17 火曜日

アサガオ

Filed under: — admin @ 12:55:16

080617ag

ベンチの後ろの「アサガオブルー」が抜かれてしまったのが、寂しくて仕方がない。
代わりを植えようと近くの花屋に行ったが、そこにはピンクのアサガオと白のユウガオしかおいてない。
できれば、やっぱり、ブルーか紫のがいいなと思って躊躇した。
そうこうしているうちに何日かたった。

今朝、思い立ってその花屋に寄った。
「色は何色でもよいからアサガオを植えよう」
店先に自転車を停めると、前回並んでいたアサガオがなくてユウガオだけになっていた。

「すみません。こないだまで並んでいたアサガオは終わっちゃったの?」

「あれ、どこかにあったはずだけど・・・」
切り花の手入れをしていたオジさんが、ちょんと頭を下げて出てきた。

ふと見ると小さなテーブルの上に2鉢のアサガオがのっている。

前に見たピンクのやつだが、もう何色でもよい。
「一つ頂戴。元気そうなヤツね」

「はい、はい、どうも、どうも。元気そうなヤツね」

苗の見立てなどできぬから、店の人に頼むに限る。

「あれ、こっちは蔓が折れてるね。じゃ、サービスしちゃおうか」

一鉢だけ蔓が折れたアサガオが残っても、売り物にならないと踏んだようで、袋に2つ入れてくれた。150円なり。

「巨大輪咲朝顔 桃色」なんか名前がすごい。

ベンチの後ろに元気な方を、もう一つは毎年植えるLARGO_GARDENに植えた。


www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136