2008/11/12 水曜日

社交界デビュー

Filed under: 未分類 — admin @ 7:18:52

みなさんは「公園デビュー」という言葉をご存知だろうか??
よく昼間の安っぽい(笑)テレビ番組の中の再現VTRとかででてくるアレである。
「そんな言葉まったく知らな~い」っていう紳士、淑女の方のためにご説明しましょう。
あくまでも私の見解ではあるんだけど「公園デビュー」とは自分の子供を連れて初めて公園(だけに限らず親子がいっぱいいそうな所)でたむろってる世のお母さま方たちの中に入っていくという、ある意味親子そろっての『社交界デビュー』みたいなもんだ。

テレビや雑誌の影響がものすごいあると思うんだけど、うわさによるとそれはとてつもなく怖いこと・・・・らしい。
ど~やら私の調べによるとちょっとした公園や習い事の場にはだいたい大きなグループがあって、ひとりやふたりボスキャラみたいなお母さんがいて、それをとりまく舎弟みたいな役まわりの子やお調子者たちで結成されてるとのこと。
でもって新参者がくると「あら?初めて見る顔ね~」という目で見られ若干の嫌がらせをされる、とかされないとか。

あ、でもこれはあくまでもウワサよ、ウワサ。
でもそのウワサにもかかわらずそれにビビって「公園や習い事には怖くて行けな~い!」と、ほとんど公園に行かない親子を私は知っている。

・・・とここまで書いたものの、ハッキリ言って実は今まで私にはな~んの興味もない話ではあったんだ。
でもこの私、ネタにもなるしってことで(笑)そのウワサの真相を確かめるべく行動にでることにしたのだった!

「潜入捜査」である!!

な~んてね(笑)。だんだん盛り上がってすごい書き方になってきちゃったけど要はこの私がとうとうその世界に「社交界デビュー」をしたわけなんですよ。

公園ではないんだけど近所の児童館で週に1度、同じ年の子たちを遊ばせる日があるんだけど、なんせそれが午前中なんで朝が弱い私たち親子にとってはなかなか行けず、たまに行ってもちょっと周りにいるお母さんどもと話すぐらいしかしなかった私。
でもあらためてよ~く周りを見渡すとかなりグループ化されてたんですよね~。
それでものん気にひとり楽しんではいたんだけどつい先日、その中のひとつの巨大グループの集まりみたいなのに来ないかって誘われたんだ。
もうすでにみんな旧知の友みたいな感じで仲良くやってるし微妙にその中に入っていくのもな~・・・と思ったんだけど、内容が「酒を持ちよってのもつ鍋パーティー!」っていうもんだから重い腰をあげて試しに行ってみることに・・・

—–そしてその晩—-

名前も知らなければ初めて会う子のお宅に入って行った。
そしたらいるわ、いるわ!!所狭しと母親とその子供たち合わせて総勢30人!!!
みんなはすでに仲良しなんだろうけど私はほとんどの人が話したことない人ばかり・・・。純ノ介はすぐに馴染んでたけど、さすがに私は若干ひいちゃったわさ。

自分で飲む分だけ持ってきて、とのことだったんでなんとなく初めての参戦だし遠慮がちに350ml缶を12本だけ持ってったんだ。
当然それだけの人数が来てるんだから冷蔵庫もさぞかしビールでパンパンで私のなんて入れるとこないんだろうなと思って開けてみたらぜんぜんガラガラ・・・そっか。そんなノリだったのか。
あとから聞いた話だけど自分の飲む分だけって言ったのに12本も持って行ったもんだからあんまり飲まないみんなはビックリしたらしい。「普通は2~3本でしょう」とのこと。
でもしょ~がない!ここまできたら飲むっきゃないでしょ~!!
持ってった分は私が全部消費して帰ってやろうじゃないの!!ってことでひたすらモツ鍋も食べずに飲むことにした。

(ただ飲んで話してるだけなのでこの間中略)

いやぁ~、でも不思議なもんで最初は自分だけみんなを知らないってのがちょっとやりにくいな~って感じだったんだけどちょっと慣れてきたら(酔ってきたら?笑)逆にハンパじゃなく楽しくなってきた!
ビール飲みは少ないけどけっこうみんなワインとか飲んでたし、焼酎の1升瓶片手にベロベロの子とかもいたしね。

しかし悲しいかな。子供もいるからだと思うんだけどみんな帰るのが早い。
1人減り・・2人減り・・・・8人減り・・・・14人減り・・

(それでも楽しく飲んでるだけなのでこの間も中略)

ハッ!気づくともうお母さん方は5人ぐらいしか残ってなかった・・・

(この間はほとんど記憶がなく書きようがないのでしょうがなく中略)

ウゲッ!気づくと酔っ払いの家主一家と同じく酔っ払いの私と純ノ介しかいなかった・・・と思う。

そこで急にあせった私はこの寒~い季節にもかかわらず純ノ介をTシャツ1枚のまんま自転車に乗っけて逃げるように帰った・・・ってことはその後の形跡をみてわかった。

我が家に着いて純ノ介を寝かしつけたあと、ひとりで落ち着いてカップラーメンを食べながら最後の方のなくした記憶を取り戻そうとがんばった・・・んだけど、楽しかったってこと以外はほとんど思い出せない。
余談ではあるが最近はもっぱら空きっ腹で飲むと記憶をなくす傾向にある私。ちょっと前までは忘れないってのがウリだったのにな。

もとい、もうがんばっても思い出せそうにないからあきらめてトイレに入って寝ることにした。
うちのトイレには大きい鏡がある。

「!!!!!」

やっと思い出せた。
そこにはおでこに大きく 『 肉 』 と書いてある私が映っていた。

そりゃあ楽しいはずだわ。

—————————————–

ということで私の潜入捜査はこれで終わり。

世の中の新米お母さん方!
公園(社交界)デビューなんて怖いどころか笑えるもんですよ~!!

チバ

※ちょいと慌てて書いたため乱文、お許しくださいまし・・・

081112jk

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136