2009/4/16 木曜日

親離れ!?

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:01

『屋根よ~り~たぁか~い鯉の~ぼぉり~♪♪』

・・・って最近は下町とて高いマンションが立ち並ぶこのご時世、本当に屋根より高い鯉のぼりなんてめったに見ないじゃん!!って突っ込みを入れたくなるこの時期、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

我が家では例年に負けず劣らずハードな花見シーズンを迎えていたわけなのですが実はその間にちょっとしたドタバタが・・・。

なんと純ノ介が4月1日から保育園に入園したんですよ!!

少子化、少子化と言いつつぜんぜん入れないと言われている保育園に入れちゃったこと自体ももちろんすごいことなんだけど、なんせ入園するにあたって用意するもの(こと)がいっぱいあって何が大変ってそれがもー考えるだけで気を失いそうになったわ。

まぁ、できるお母さん方にとってはぜ~んぜんなんてことないことなのかもしれないけど、まずはバッグにしてもシーツ、布団カバーにしても、靴入れにしても全部手作りしろってことみたいなのだ!!!

俗にいう家事全般も苦手な私ではあるのけど、ハッキリ言ってお裁縫は大大大大大~の苦手。

ちょっとはやってみたら好きになるかもよ!なんても言われたりしたけど、神様に誓って絶~対に好きになる自信もへったくれもない私。

しっかしこうゆうことってうまくできてるもんでラッキーなことにダンナ様のお母さんがこの手の仕事が大好き!
も~簡単にチャチャッと作ってくれちゃって本当に感謝感激しちゃったんだもんね。

ちなみに私がやったことと言えば、服にアイロンプリントで名前を張っ付けたぐらいかな・・・純ノ介、ゴメンネ。

そんなこんなで保育園に行くために揃えなきゃいけない物はなんとかなったんだけど、一番準備しなきゃいけなかったことは『心と体の準備』!!

まずは体の準備。

純ノ介には申し訳なかったんだけど生んでからも変わらない私の不規則な生活に完全に合わせてもらっちゃってたもんだから健全な人間になるべく生活改善が必要だったのだ!
いちおう保育園には去年の年末から申し込んではあったんだけど入園許可がおりたのは2月末。
たったの1ヶ月で2年以上も続けていたダラダラ生活を変えなきゃいけないってんだからさあ大変!
気合い入れて朝早く起きてご飯食べさせてお散歩して昼寝させて・・・と4月1日に合わせて親子揃って猛特訓!!

そのかいあってか3月末ぐらいにはなんとか早寝早起きして昼寝も決まった時間にできるようになってきたわ。とりあえずホッ。

そして心の準備。

これは私がつらかった。
保育園に入園したからにはこれから純ノ介が中学高校に行くぐらいになるまで朝起きて世話をしなきゃいけないってことでしょう。
自分のことだけでも精一杯なのに寝坊助でだらしないの私には遅刻とかさせちゃうんじゃないかとか考えただけでもドッキドキ!!

それとさらにツライのが今まで2年ちょい、飲みに行ってるとき以外はほとんど一緒に過ごしてたもんだから昼間純ノ介と離れるのがとにかくツライ!
よく他のお母さんに「子供預けると自分の時間ができていいよ~」なんて言われてたけど私にはそんなことぜ~んぜん思えやしない。
これからは昼間、電車や消防車や飛行機見てもひとりぼっちなんて本当につまんないし、淋し~(涙)。

でもきっと何もかもいつかは慣れるときが来る・・・のよね。

・・・・・・・・。

ん?それで保育園入園してからどうなったかって???

そうそう。笑っちゃうことに幼稚園と違っていっきなり入園式とかもなく始まるんだけど、最初の2日ぐらいは純ノ介もわけもわからず楽しんでたみたい。

でもやっぱりその時はきた。

3日目。さすがに私においてかれることに気づいたのか別れ際はギャン泣き!!
それにつられ私も涙涙の別れだったわ~。
迎えに行くまでの時間がどれだけ長く感じたことか・・・。

あとから聞いたところによると純ノ介が泣いてた時間はたったの1分ぐらいでそのあとはよろしくやってたみたいですけどね。アハハ。

しかも半月たった今じゃ早くも仲のいいガールフレンドをみつけたらしく、相変わらず「お母ちゃん」とは言わないくせにその娘の名前呼んで手をつないで遊んでるらしい。

な~んか嬉しいような、切ないような・・・・

チバ

保育園のトイレ、かわいいでしょ~!!

090416kc

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136