2018/9/17 月曜日

from N. Hasumi/ お祭り

Filed under: FRIENDS,garden,trip,未分類 — largo99 @ 11:14:58

キクウラさん

こんにちは。
先日の暑気払いがきっかけで、立派なお神輿を担がせて頂きました。
横ノリ繋がりって、やっぱり良いっすねー!

ハスミ
(9/16 17:42)


2018/9/16 日曜日

5時41分

Filed under: 天気 — largo99 @ 18:04:00


2018/9/14 金曜日

区民検診

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:06:08

年に一度の関所越え、区民検診に行ってきた。

最近朝が早い娘たちの飯を作って、9時の受付には着きたいなと思っていたら、雨の予報が小雨になっていたので後のことはどうにでもと考え、自転車にまたがったら10分前に着いた。

一昨年からここで区民検診で世話になっているが、ナースも多く、てきぱき動く。
待たされることなく各種の検査をこなした。

自転車で走ってすぐの血圧測定ははやっぱり高かった。
心電図をとってから再測定になったが、ナースが去年のこともなんとなく覚えていると言って、ゆっくり深呼吸して測ってくださいとアドバイスしてくれて、そうしたら高いは高いがまぁ想定内の数値が出たようでそれを検査結果にしてくた。

レントゲン写真を何枚もとって検査は終了となったが、着替えて問診票に何か書き込んでいたら、別のナースが口の周りにバリウムがたくさんついているとウエットティッシュできれいに拭いてくれた。

ここのクリニックのナースは優しい。

検査結果は10/12以降に来院してください、バリウムを飲んだから今日はたくさん水を飲んでくださいと水のペットボトル、万が一午後3時までに白い弁が出なかったらこの下剤を飲むようにと錠剤、そして「生活改善サポートブック」を一緒に渡された。


2018/9/13 木曜日

電池交換

Filed under: 生活 — largo99 @ 18:13:46

ここのところ思わぬ自然災害が続いている。

台風、地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

東京はどちらの影響も大きく受けていないが、いつ何があっても不思議はない。

ライフラインである電気、水道、ガスが止まると生活が立ち行かない。

手元にあるライトの電池交換をした。

リチウム電池はスイッチさえ入れなければ寿命はかなり長い。

左から
SEATTLE SPORTS/ BLAZERS BLAST
NITE IZE/ SPOT LIT
ABITAX/ TAG LIGHE


2018/9/9 日曜日

秋の空

Filed under: 天気 — largo99 @ 14:58:59

空高い雲の下を、幼い雲が、足早に走っている。


2018/9/7 金曜日

アサガオ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 18:37:18

水耕栽培で花を咲かせてキクウラを喜ばせたアサガオは、その後花をつけることもなく放ったらかしになっていた。

それでも葉は緑を保っているので見たら、ペットボトルの口いっぱいに入れていた水が半分ぐらいに減っている。

よく見ると、切り口から根が伸びていて、その先っちょが半分に減った水にかろうじて届いている。

生命力とはすごいものだと感心してしまった。


2018/9/4 火曜日

Filed under: FRIENDS,天気,生活 — largo99 @ 14:47:53

朝、家を出ようとすると傘がない。
日曜日の雨で傘を差してきたのを、帰りは上がっていたから邪魔くさくて店に置いてきたのだ。
玄関にある置き傘を見ると3本あるが、そのうちの2本はボロボロでとても差していけない。
下の娘に聞くと、一番まともなのを使うと言う。

どうしようかと、外を眺めたら、いがいに雨は強くなく、歩いている人の中にも傘をささずにいる人がいる。
店まで行ってしまえば帰りはどうにでもなると思って自転車にまたがった。
そのぐらい雨は弱く、女性でも3人に1人は傘を差していない。

なんか得した気分になって走っていたが、麻布十番に差し掛かる大きな交差点で急にザッと降り出した。
少し先の左手にラーメン屋があって、店の前がたたき台になっている。この時間、店は営業していないから何度か雨宿りさせてもらったことがあるところだ。
座り込んで首に巻いたタオルで頭や体を拭いているとますます雨が強くなってきた。

どうしたものかと思っていたら、すぐ右脇にあるビルの入口から人の良さそうなおじさんが顔を出して「雨。強くなってきたねぇ」と言った。

さっきまで弱かったから走ってきたのだと話をすると、「傘持ってく? いらない傘たくさんあるからあげるよ」と言って、奥に引っ込んだかと思ったらすぐにビニール傘を渡してくれて、隣の駐車場へ入っていった。

礼を言って受け取ったが、傘を差して走るのも嫌だな、こけてまたみんなを喜ばせることになりそうだと思っていたら、降りが弱くなった。
もらった傘をそこに立てかけて走り出すのは、恩を仇で返すようなものだから、ザックの脇に差し込んで走り出した。
この雨の様子では、またどこで土砂降りになるかわからないから、傘を持っている安心感は代えがたい。

走り出してすぐ六本木ヒルズの坂になる。いつも通り雨の神が「ヤツがまた来たぞ」と気づいたのか坂を登りきったところでひどい降りになった。
その坂を下ると、乃木坂の避難場所がある。

目の前は駅だから、自転車で走れないような雨が続くようなら、そこに自転車を停めて地下鉄で店に向かう方法もある。
なんといったって、傘は持っているのだからどうにでもなる。
麻布十番のおじさんには感謝だ。

そんなにしていたら、避難所に隠れて見えなくなったからか、スゥ〜と空が明るくなった。


2018/9/3 月曜日

コオロギ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 13:31:23

店に入ったすぐ右上に錫の花入れがある。

LARGO_GARDENのローズマリーが伸び放題に伸びた時に刈り取って差してある。

オヤジ臭い店がアロマの効果で少し爽やかになる。

驚いたことに、この花差しの中で今朝からコオロギが鳴いている。

ばかに近くで鳴いているなと外に出ると聞こえない。

店の中で耳をこらすとこの花入れの中で鳴いているのだ。

前回ローズマリーを刈った時に、何かの拍子でくっついていた卵が孵ったとしか考えられないのだが、このまま放っておいては餌も水もないだろうから、ちょうど雨が上がったので、元のLARGO_GARDENに放してやろう。


2018/9/2 日曜日

青とんがらし

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:47:13

裏の食材屋で売っていた。

「青」の文字が飛び込んで、てっきり青森産なのかと勘違いして奮発して2パック買ったら、山形の庄内産なのだ。

まぁ、産地が東北なら大きな違いはないし、「辛い! 旨い!」というコピーもいいし、なにしろ「青とんがらし」のネーミングが「なめたら痛い目にあいますよ!」の雰囲気満載で良いではないか。


2018/9/1 土曜日

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 18:29:39

店じまいを始めたら、いきなり降ってきた。

さぁて、どうしたものか。

道ゆく人は、そんな事あらかじめ分かっていたかのように、大きな傘をさしている。


次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136