2021/9/18 土曜日

町屋通い

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 11:48:41
ひと月以上休んで、これ以上休んだら見放されると思って、今日は雨を覚悟で行ってきた。

娘の朝飯の仕込みも予定より早く終わって、いつもより10分ぐらい遅れて家を出たら、病院に着いたのは2番だった。

主治医の先生も、リハビリの先生もようやく来ましたかという感じだったが、「まぁ、きてくれて安心しました」みたいな雰囲気で迎えてくれた。
ありがたい。

それ以上にありがたかったのは、我が家から最寄りのJR田町駅まではザーザーぶりだったのに、町屋に着くと傘もささずに歩けたし、病院からの帰りもそうだった。

あれ? 今日はそんな天気だったかと思いながら新宿御苑前に着いてみると、また同じ感じ。

???と思いつつ、店を開けたところで、とんでもない雨が降り出した。

2021/9/10 金曜日

外苑

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 11:02:20
大きなイベントが終わった翌日は、その大会の片づけか、完全に閉鎖されていた。


一昨日(9/8)水曜日になっても、道は閉鎖され、自転車でも通り抜けることはできなかった。

今日(9/10)は、もう大丈夫だろうと、ようやく、いつもの通勤路が復活した。

約2ヶ月、大会のために一般市民はなるべく協力するが、普段使いの道が通れなくなると、それはそれで、面倒なことになる。

2021/9/7 火曜日

アサガオ

Filed under: garden,largo, — largo99 @ 10:47:51
9:21
前に書いたように、植木4兄弟に絡んでいるのは、やっぱりアサガオだった。

花が咲いたと思われる様子は何回も見たが、店に着いてきれいに咲いているのは残念ながら見られなかった。

今朝は、別件で用事があり、早く新宿に着いた。
まず用事を済ませる前に店に寄って上の写真が撮れた。

1時間ほどで戻ると、もう萎んでいたから、このアサガオは、由緒正しき「朝顔」で、早めに会社に向かう人たちや、近くを散歩する人に、ちょびっとだけでも和みになっていればいいなと思う。

2021/9/5 日曜日

東京パラリンピックマラソン

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 14:36:53
今日(9/5)は、大きな大会があって、通勤路の最後の一部が閉鎖されるのだと立看板で見てはいた。 もうひと月あまり外苑の周回路は通れないから、外苑西通りからJR信濃町駅に向かって左折、中央線、総武線をパスする小さな橋を渡って外苑西通りに抜ける辺りからいつもと違う風景が広がった。
右手に幼稚園、小学校を見て次の信号を渡れば、店まで10分とかからない。
ところが、次の信号(外苑西通り)を渡る交差点が完全に封鎖されている。
しかも、その通り沿いには大勢の見物客が、貼りめぐされたフェンスで横に今か今かと興奮状態。
どこを見ても向こう側には渡れそうもないので、そんまま歩道を右折して四谷4丁目に上った。
歩道には、応援客らしきが、並列になって良さげなビューポイントを物色してるからまともに走れやしない。

そのまま上っても、新宿通りを店側に渡れず、次の靖国通りならと願いをこめたが、ここも閉鎖。
たまらず、警備の警察官に声をかけた。

上の略図で見ると、右下に下向きにある矢印の先がいつもキクウラがわたる交差点。
仕方なしに外苑西通りを北上して、靖国通りにぶつかったところで、警官に文句。まあ、警官も職務だから、言葉通りに指示。
「600m下った曙橋にガードがあるから、そこを渡って反対の歩道に抜けるしかない」。
上の略図の線路をまたがる手前まで行って、自転車を担ぎ、ガードを渡った。
そこから戻ること10分。
沿道にはたくさんの見物客が詰め寄せ、ランナーが通り過ぎるたびに拍手喝采。

まあ、大きな大会だし、気持ちはわかるが、店につくのは30分以上遅くなった。

さぁ、問題は閉会式だ。
オリンピックの閉会式の時も、大騒ぎになった。

今日は早めに店を閉めて、騒ぎに巻き込まれないようにと願う。

2021/8/31 火曜日

Kenshi Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 12:14:01
松川けんしWebsite

2021/8/30 月曜日

From K. Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 12:34:07
キクウラが敬愛するイラストレーター、松川けんしさんの個展が本日(8/30)より南青山にて開催されます。

キクウラは、当然、手作りつまみと酒を持って、17:00過ぎに駆けつけます。

もし、ご興味がある方は、ご一緒しましょう。
<090-2317-5799 キクウラ>

松川けんしWebsite

2021/8/28 土曜日

リアスプロケット

Filed under: FRIENDS,largo,未分類 — largo99 @ 14:07:06
昨日(8/27)の話だ。
また、マスコが来てくれた。
どこかで、2回目のワクチン接種を受けた帰りらしい。

前回、リアのギアを変速する時に飛び飛びになってうまくシフトできないと話したら、ギアの摩耗が原因でギア(スプロケット)を交換するしかないと、ネットで検索してくれて、これを買っておけと指示されたのが届いたからだ。
なんと親切なヤツかといつも感心する。

これが取り替える前についていたやつ。
ギヤ1枚1枚の刃が、鋭く尖って、それでチェーンがしっかり噛まないのだそうだ。
で、これが交換した新しいやつ。
チェーンにもオイルをさしてくれて、いつもありがとう、マスコ!


2021/8/25 水曜日

ベンチ修理2

Filed under: garden,largo — largo99 @ 14:46:00
さて、まず用意したのは、接着剤とクランプ。

接着剤は、コガネムシの退治用の薬を買ったホームセンターで探した。
かなり広い接着剤のコーナーだったが、なぜかキクウラの探しているなじみの「エポキシ」というのが見つからない。「エポキシ」は、AとBを同量混ぜて使う強力な接着剤だ。
仕方なくそれら式を買ったが、家に帰って工具箱をあさったら、ちょびっと使いかけたのが出てきた。

やっぱり、使い慣れていて、信用もしているものをと、「エポキシ」を選んだ。
まずは、マイナスドライバーにウセスを巻き付け、剥がれた隙間にツッコミ埃をとった。
そして、AとB液を混ぜ、これでもかと言うぐらい、たっぷり塗り込む。

最後に、クランプやモンキーレンチでしっかり留めて、一晩置いた。

これが、今朝、店に着いてクランプを外したところ。
仕上げ処理をまだしてないから、薄汚れて見えるが、剥がれは直った。

Blog : ベンチ

2021/8/24 火曜日

ベンチ修理

Filed under: largo — largo99 @ 18:04:17
店のシンボル的な存在のベンチが、長年の雨風にやられて、端っこが剥がれてきた。

その頃仲のよかったメーカーさんの協賛品fだから20年以上も、雨の日も、雪の日も、台風の日も、灼熱の日も、定位置を守り続けた。

テプラで「ご自由にお座りください。Please sit freely」と記してあるから、通りすがりの人がちょろっと休んでいったり、御苑でお弁当でもと思ったカップルが、あいにくの月曜日で、仕方なく包みを広げていたりして、恩着せがましくするつもりはないが、そこそこ皆の役にたっていた、はずだ。

Blog : サロン

話はつづく

2021/8/22 日曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo — largo99 @ 16:30:05
大雨も降ったから、4兄弟に水をやっていなかった。
昨日見ると、アサガオらしきツルも息たえだえになっているし、何より、一番右の奴のほか、歯が茶色になっている。
右から2番目は前からそうだったが、ジガネムシの被害にはまだ早いのかと放っておいたらこのありさまだ。 いつもは、東急ハンズで「オルトラン」という液状の殺虫剤を買ってきているが、そしてまた、別件で買わなきゃならないものもあったが、週末の土曜日に、ハンズへ行って、エスカレーターで各階を行き来するのもためらわれ、帰りがえに自宅近所のホームセンターに寄ることにした。
これが、そこで買ったコガネムシそこで買ったコガネムシ退治用の薬。
いつも買ってる、液体を水で伸ばし、ざっとカケルのがなかったけど、「コガネムシの幼虫退治に」の売り文句が気に入って、コレにした。 今朝店に来て説明書を読むと、どうやら野菜を育てるときに、あらかじめ土に混ぜてコガネムシを退治する風だったが、もう買ってきてしまったし、仕方ないと、まずバキつ1杯の水を4等分に鉢にやった。
そして、「6~9g」という表記も目安はないので、適当に鉢に振りかけた。
最後に、また最初にかけた同じ量の水をそれぞれの鉢にやった。
果たして効果があればと願う。


次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136