2018/6/19 火曜日

ウメ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 12:34:20

昨夜はなんだか疲れて、早く布団に入ってしまったが、夜中に強い風でも吹いたんだろうか。

遊歩道にたくさんのウメが転がっている。

カメラをぶら下げた両手に持てるだけ拾って、トレイに入れた。

深い意味はない。


2018/6/18 月曜日

そうまとう

Filed under: largo,trip,天気 — largo99 @ 13:50:26

ヤバい!と思ったときにはすでに遅し。私はかなりの勢いで頭をゴツンとぶつけた。
0.5秒くらい走馬灯がよぎったがなんとかかすり傷と腫れだけで済んだ。

というのも私今年になってライフセーバーの資格を取ろうと思って講習会に通っている。
このブログの読者さんの8割以上が『冬』の『山』を主戦場としている方相手に『夏』の『海』の話をする事じたい滑稽なのだが。。。
ある程度の泳力+講習6コマ+実技4コマが必要で講習4実技2はなんとか終わらせて来週末に試験も兼ねた最終の講習会だ。


参加人数33人中年上は3人。残り29人は大学生で話を聞くと2000年生まれとのこと。
来年からは平成は前時代になるし、大学1年生は生まれた世紀が違う。。。恐ろしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日の実技講習。もともと波は高かったのだが、泳いでいると沖からかなりの大波が。
あ!ヤバい!と思った時点で波の中に飲み込まれ、1回転して頭を地面に強打(T_T)
これは・・・死ぬのか・・・と思ったがなんとか生還。
当りどころが悪ければ死んだり車椅子生活もあったがなんとか軽症?で済んだ。

こういう事故を未然に防ぐのがライフセーバーの仕事です!
と結果的にいい感じの事故事例となり他の32人への注意喚起となった。

来週末の試験に合格できるようがんばります。

R


2018/6/17 日曜日

ヘリコプター

Filed under: 生活 — largo99 @ 11:27:49

店を開ける準備をしていた時だ。

なんだかやたらにヘリが飛んでいる。

こんな時は、何か事件か事故が起きた時だ。

ネットで調べると、それらしきは、皇族のお嬢さんがイギリスでの留学を終えて陛下に挨拶に行ったらしい。


2018/6/16 土曜日

旅立ち

Filed under: garden,largo — largo99 @ 17:19:04

朝、店に着くとアゲハは元気そうにいたが、もう山椒の葉が食べ尽くされていた。

見ていると、黒い大きな糞をして、それから、この体からこんなにと思うような飴色の尿らしきを出した。

朝飯を食べて、用を足してひと段落かと思って、さて奴の明日のご飯はどうするかと考えた。
裏のスーパーで木の芽でも買って来るか、近くの花屋に山椒の鉢が並んでいればそんなものぐらい買って来てやってもいいなと思った。

そんなのもあって、ちょっと買い物に行って戻ってみると、奴は隣のアザミの葉に移っていた。

まさかアザミの葉は食べないだろう、どうしよう、ネットで調べるかと考えているうちに、奴は流浪の旅に出たようだった。


2018/6/15 金曜日

雨2

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 18:28:28

予報では、「今夜は強い雨になるから丈夫な傘を持って出るように」とのことだった。

店に来るまでは全く降られず、それだけでもラッキーだと思っていた。

でも、まんまと自転車で帰れる。

新橋に寄れなくても、その方がありがたい。


Filed under: 天気 — largo99 @ 10:35:45


10:08

最近は下の娘の朝飯が早いので、彼女が満足した様子を見ると家を出る。

予報では朝から雨だということだったが、まだすぐには降りそうもないので、自転車でやって来た。

でも、開店前の雑事をやっている間に、本格的に降り出した。


2018/6/14 木曜日

アサガオ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 17:56:17

アサガオは順調に育っている。

とは言っても、台風の影響で大雨になるなんて情報が入ると、プランターを店のたたき台に上げ、洪水の危機から守ったりいろいろなのだ。

手入れの甲斐あって、今、それぞれのプランターに7つ双葉が出ている。

この写真の左に写っている奴なんて、昨日の朝は、双葉を土に潜らせたまんま根っこが外に出ていたのだ。

仕方がないので、使えなくなったペンの尻ですぐ脇に穴を開け、根っこを埋めてやった。
頭に布団をかぶって尻を出して寝てる子の布団をかけ直してやるようなものだ。

でも、幼いうちは、それがそのまま効果になって育つから、オジさんは嬉しい。


2018/6/12 火曜日

自転車帰宅

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 18:43:34

梅雨入りしたのだから仕方ないが、昨日も一昨日も自転車では帰れなかった。

予報通り、今日も1時間ぐらい前から急に雲行きが怪しくなり一雨来た。

自転車を置いて帰ると、新橋の行きつけのお姉さんを喜ばせはするが、翌日の電車通勤を余儀なくされるから辛い。

でも、にわか雨で、今日は自転車で帰れそうだ。


2018/6/10 日曜日

アサガオ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 13:23:33

朝、店に着くと3つのプランターにそれぞれ一つずつアサガオが芽を出している。

なぜ一つずつなのか。

「とりあえずオジさんを喜ばしてやれ」

そんな感じか。


2018/6/9 土曜日

最高気温31.5℃

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 18:07:18

台風5号が近づいているせいか、今日は朝から暑かった。

しかも、これまでのようにカラッとしているけど暑いというのではなく、日本特有のモワッとした暑さだった。

店ではエアコンが効いているが、ドアを開けるとすごい熱気が入り込んで、世界堂に買い物に行くこともやめにした。

どうも、今年の夏は、こんな陽気が続くらしい。


次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136