2019/10/15 火曜日

肉離れ

Filed under: 生活 — largo99 @ 15:35:52

また皆さまを笑わせて差し上げよう。

台風19号上陸の前夜、「命を守ってください」のニュースを聞いていたので、15号の時と同じように植木4兄弟を台車にあげた

3つ目の鉢を台車にあげた時、「パキッ!」と左の二の腕に鋭い音がした。

何が起こったかわからなかったが、「何かやっちゃった」ということだけは気づいた。

その晩から、そこは熱を持ち腫れ始めて、紫色に染まっていった。

幸い、膝の関係の薬を飲んでいるから、痛くて眠れないみたいのはなかったが、昨日が腫れのピークだった。

上の写真は、ついさっき撮ったもので、紫色は赤色に変わり、昨日より半分ほどに引いたが、力こぶはその筋肉ではなく、腫れているだけなのだ。


2019/10/14 月曜日

おんぶや肩車

Filed under: Happy Birth!! — largo99 @ 14:14:23

昨日の話だ。
店を閉めて帰ろうとしていたところに異様な光景を見た。

MTBを走らせている若いお母さんの背中に幼稚園の年長ぐらいの娘がしがみついている。
ハーネスとか何かタスキのような物もなく、ただお母さんの肩におんぶで抱きついているのだ。
何かあったら大きな事故になるだろうと心配した。

ちょうど同じ方向に帰ろうとしていたから、自転車を走らせると300mぐらい先でその親娘は自転車を止めて、娘さんがちょっと疲れた様子だった。
「もう少しだから、頑張って」、「分かった」と少女が笑ってまた同じ体勢で走り出した。
彼女もすごいけど、お母さんもすごい。
この場合、お母さんがすごいから、その娘さんはそのように育っているのだと思う。

そんな様子を見て、キクウラも遠い昔を思い出した。
下の娘がちょうど先ほどの女の子の年ぐらい。

親戚の集まりがあって昼ごはんを共にしたりすると、彼女はお腹がいっぱいになって退屈すると、キクウラの後ろからにじり寄って来て、器用に椅子を登り酒を飲んでいる父に肩車するのだ。
もちろん、周りに他のお客さんがいないような席であったが、彼女はお父さんが怒らないのは承知で平気で登ってくる。
親戚は「すごいねぇ〜」と苦笑いするしかなかったろうと思う。
毎日ではないが、家でもそんなことがたまにあった。

その彼女も今は就職して、そんなことは忘れてしまっていると思うが、父にとっては懐かしい思い出になっている。


2019/10/13 日曜日

台風19号

Filed under: FRIENDS,天気,生活 — largo99 @ 13:37:40

甚大な被害を各地にもたらした台風19号。
大雨の影響であちこちの川の堤防が決壊となり、避難もできず救助を待たれている方やそのご関係の皆様にお見舞い申し上げます。

キクウラも、昨夜、やんごとなき理由で、近くの駅周辺を自転車で走っていたのですが、コンビニ、ファーストフド店、ガソリンスタンドも電気を消し、人影もなく、今や元旦でもこんな光景を目にすることはないと驚きました。

今朝、年寄りは相変わらず早くに目を覚ましますから、シャワーを浴びてニュースを見ていると、夜が明けて各地の被害のすさまじさを思い知りました。

台風一過の朝、店までの途中も人は少なく、目にするのはジョギングをしている人、犬を散歩に連れ出している人がほとんど。

9時前に新宿に着いたのですが、在来線が運休しているのもあり、歩いている人の60%は外国人。
今や日本にはこんなに外国人が訪れているのかと、あらためて実感したのでありました。

今日は日曜日なのに、御苑にも被害があったようで、休園となっています。
アテにしていた外人さんは、そこかしこに座り込み弁当をつまみ、御苑の職員さんはアサガオ・カーテンの撤去をしています。

繰り返しますが、今回の台風で被害に遭われた方、その関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

LARGO


2019/10/11 金曜日

台風19号

Filed under: FRIENDS,天気,生活 — largo99 @ 16:20:38


(NHK画像より)

先月の15号に続いて、15号以上に強い勢力をもった台風が関東を直撃するらしい。

15号の時、ほとんど被害のなかったキクウラの住むエリアでも警戒が呼びかけられている。

そして、それ以上に、15号で甚大な被害を受けた千葉県が、まだろくに復興が進んでいないにもかかわらず、またも被害にあう可能性があるのが心配される。
何か少しお手伝いができればとキクウラも週末の2日間出かけたが、強風による瓦礫の山、停電・断水での生活の不便さを目の当たりにして、立て続けの台風に身体も心も参っているのではないかと想像される。

昼過ぎにカンガルー便の担当さんが来て、明日(10/12)の集荷は取りやめになっていると報告。
そして、つい先ほどヤマト便の担当さんが、「どうなるかわからないけど、電話がつながらなかたっら休業と考えてください」と。

そんな状況だから、「連休だし、LARGOにスプリットボードを冷やかしに行こう」なんて酔狂はいないだろうと思うが、もし、この週末でなければとお考えの方は、お出かけの前に1本お電話<03-3352-3134>いただけると助かります。
ヤマト便さんと同じように、電話がつながらなかったら休業と考えてください。

千葉の皆さま、そしてその他のエリアの皆さまにも、無事・安全に過ごされることを祈っています。

LARGO


2019/10/10 木曜日

トンボ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 15:12:51

これは昨日の朝見たトンボと同体ではあるまいか。

昨日は、オシロイバナに留まっていたが、今日は我が愛車のハンドルグリップに留まっている。

結構人が行き交うのに、5分も10分も留まっている。

そして、ちょっとネットで調べてみると、昨日「キトンボ」と書いてしまったが、「アキアカネ」でないかと、昨日のブログも修正した。


2019/10/8 火曜日

Sadistic Mica Band

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 15:56:00

40年以上前のバンドだから名前も聞いたことがないという方が多いだろう。
「Sadistic Mica Band」

キクウラは高校の2年間音楽をやっていて、2年先輩に佐野元春さんがいる。

その数年前の先輩に高橋幸宏さんがいて、「Sadistic Mica Band」のドラマーだ。

キクウラ自体は、キーボードのコードだけジャンジャン叩く陳腐な演奏だったが、その頃キーボードを叩ける人は少なく、メンバーに誘われた。

一つ下の後輩にギターがめちゃうまい奴がいて、「Sadistic Mica Band」の名曲「黒船(嘉永六年六月四日))」をコピーした。
「日本のロック」と当時、好きものには話題で、結構人気があった。

ひょんなきっかけで、YouTubeの動画を見つけた。
2006年、3度目のバンド再開で、木村カエラという女性がボーカルを務めている。
彼女の名前は前から知っていたが、意外と歌が上手いので驚いた。

タイムマシンにおねがい – SADISTIC MICA BAND


2019/10/6 日曜日

友だち

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:33:37


2019/10/5 土曜日

真夏日

Filed under: 天気, — largo99 @ 15:19:56

10月だというのに、暑っ!!


2019/10/4 金曜日

また強風

Filed under: garden,largo,天気 — largo99 @ 13:24:43

今年はなんだかすごい。

郵便局に行っている間に、4兄弟の右2つが倒れて、親切なお姉さんが起こしてくれていた。
それれぞれ串刺しにして、根元に水をたっぷりやった。

その写真を撮っていると、なんと、オシロイバナの1本が根元から折れている、やたらに枝ばかり伸ばしているから仕方ない。

奴は生命力が強そうなので、植え込みの少し隙間があるところに、根元をぶっ刺した。
これで復活したら、それはそれで困るような気もするが、まぁ、これまた仕方がない。


2019/10/2 水曜日

ケガ

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 14:36:36

また皆さんを喜ばせてあげる。

いつこうなったか、記憶に定かでない。

でも、明らかに自転車のフロントギアによるものだろう。


次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136