2020/8/4 火曜日

ツバメ

Filed under: garden,Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 15:16:11
ご近所話が続く。
JR信濃町駅コンコースに防犯カメラがあって、その上にツバメが巣を作り、雛が3羽いる。

ここなら、外苑の森も近いから、エサに困ることはないだろう。


2020/8/3 月曜日

青山一丁目

Filed under: garden,trip,ご近所 — largo99 @ 13:18:01
これも先週の写真だ。

青山一丁目に「EIKO」と黄色い文字で書かれた目立つ看板のあるビルがあった。
キクウラが高校生の時も知っていたから、かなり古いビルだった。
実際に店に行ったことはなかったが、リーバイスなどのアメリカンカジュアルを専門にした、いわゆる今でいうセレクトショップが入っていた。

それが、去年だか一昨年だか、取り壊された。
東京の中でも一等地だから、次に何が建つのかと、通勤路だから毎日眺めていたが、新しくビルが建つ様子はなかった。
何か工事はしている様子だが、2階建ての一軒家が建つほどの低い覆いに囲われていた。

そして上の写真がちょうど1週間前の月曜日。
囲われていた覆いが外された。

なんと、そこに現れたのは青山一丁目の駅のエントランスだった。

昨日(8/2)まで、最終の調整をしていたようだったが、今日から正式に運用が始まったようで、信号が変わってキクウラが走り出したところで、エレベーターのドアが開いて、女の人が一人出てきた。




2020/8/2 日曜日

AMP RESARCH/ B4

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 17:14:24
今日は日曜日だから、先週の報告になってしまった。

兼ねてからの約束で、我が愛車のメカニック、マスコが水曜日に来てくれた。

今回のメインテーマは、メインフレームの組み替えだった。

愛車のパーツはほぼバラバラになり、メインフレームが外された。
横に写っている白っぽいのは、2年前、リアサスペンションが終了した時のリアユニットだが、なんとなく粗大ゴミとして捨てるのは、不憫に思って新しいフレームと一緒に箱に入れて置いたものだ。

マスコは、フレームを組み替え、フロントとリアのユニットも戻し、新しく買って置いたタイヤ交換を始めた。
動きが悪いと、メカニックの気質として満足できないらしく、リヤディレイラーもばらし、きっちり綺麗に掃除をしてくれた。


2020/7/26 日曜日

京浜東北線

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 14:40:37
2週休んでしまったから、昨日は町屋に行った。

JR田町駅からいつもの時間に乗ると、京浜東北線と山手線はきっちり5分おきに並行して走っている。

いつも京浜東北線に乗る。
何回かの経験で、数秒の差だが、こちらが早い。
乗り込んだら、相手の山手線が見える位置に座る。

あろうことか、昨日は、京浜東北線が先にホームに入ったのに、田町駅を出発したのは、山手線が先だった。
それから気になって、読みさしの本は閉じた。

東京駅で山手線が時間調整をすることがあるが、そこでも先に発車した。

なんとなく諦めかけて閉じた本を開いたら、次の神田駅で1秒の差でこちらが先に発車した。しめたと思ってまた本を閉じた。

でも、上野駅でまた同じタイミングになり、結局、乗り換えの西日暮里駅では、0.5秒差で、山手線が先にドアを開けた。


2020/7/24 金曜日

マスク

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 18:15:15
先週の話だ。

少し早く帰ったら、すでに我が家の山の神は家にいて、いきなり、「これ、あげる」と、むっつり言った。
開けてみたらマスクだった。
「ありがとう」と言って、そのままバックパックのトップポケットに入れた。

2−3日して、帰りがけ、四ツ谷の八百屋に入ろうとしたら、いつも使っている国から普及のマスクを洗濯して忘れたことに気づいた。
自転車通勤だから、いつもマスクはしてないが、さすが、今時は、コンビニに入るのにもマスクをしていないと気がひける。

思い出して、山の神にもらったマスクを出して着けた。
八百屋にいたのは、ほんの数分だったが、マスクはメントールか何かの匂いがして、清々しい着け心地だった。

その2日後、些細なことでも嬉しかったことは言っておかねばと、「あのマスクいいね」家に帰ってすぐ言った。

彼女はニンヤリして、「裏地に冷感素材を使って、お客さんにも売って欲しいと言われるけど、売りものではありません」と。

最初は意味がわからなかったが、彼女は四ッ谷でエステティックの店をやっている。年配のお客さんが多いようだが、彼女の明るく真っ直ぐなタチが好かれて、お得意さんも多いようだ。
そのお得意さんから、「お金を出すから、自分にも作ってくれ」と頼まれるそうだが、断っているらしい。

彼女の手縫いらしい。


2020/7/22 水曜日

御苑インフォメーションセンター

Filed under: garden,trip,ご近所 — largo99 @ 16:04:39
東京は除外となったが、Go Toキャンペーンの一環だろう。
およそ4ヶ月の休みを経て、午後1時、御苑のインフォメーションセンターが再開した。


2020/7/21 火曜日

木曜日のPASMO

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 17:34:21
「話は続く」といっていたのに、先週末と週明けは久しぶりにバタバタして遅くなってしまいすみません。
パンクは、奇跡的に通りがかったマスコが修理してくれたが、パスモはやっぱり出てこなかった。
ちょうどすっぽり収まる「GRANITE GEAR/ TRAIL WALLET S」に入れてあり、それ以外は、よく行くスーパーのポイントカードが何枚か入っていたぐらいだから、損害は大したことがない。

でも、パスモを使えるところは増えているから手元にないと何かと不便だ。
次の木曜日、前のは諦めて「新宿御苑前」の駅で新しいのを作った。
前は黄色っぽいケースだったが、同じ系にするのも何だからと、今回はグレープにした。

ところが、その夜、あろうことか、家まであと5分というところでちょっとした買い物をして、家に着いたら新調したパスモがない。

さすがに凹んだ。
そこそこの金額もチャージしてあって、新調した当日になくすとは。

翌朝、朝一で前にも行ったマンション並びの三田警察へ行った。
遺失物の係は8:30からだと受付けで言われたが、居ても立ってもいられなくて、その受付けで届けをしてもらうことにした。

届出の書類は数日前も書いたから、要領はわかっている。
最後に見たのはいつか、なくなったのに気づいたいのはいつか、無くしたと考えられる場所はどこか、なくしたものは何か、その形、色、メーカー名など。

ささっと書いて出して、座って待っていると、いつの間にか受付けをしてくれた担当さんが姿を消し、こちらがイラつくほど待たされた。

「お待たせしました」と担当さんが帰ってきた。

なんと、なくしたパスモは、前の晩、最後に買い物をしたスーパーの小さな公園んをはさんだとなりの交番に届いているのだそうだ。
親切な人が届けてくれたらしい。

もう1週間ぐらい前から、長く履いている短パンの左ポケットに穴が空いていた。
ちょっとした小銭をそこに入れると、バラバラと撒き散らす始末だ。
小銭とか鍵なら落とした瞬間に音がするからすぐ気づくが、ケースに入れたパスモだと、音もせずスーパーを出たところで落としたのだろう。

交番で受け取ったパスモはポケットに入れず、バックパックのトップポケットに入れた。

そして、店に着いたら、引き出しにしまってあるはずの簡易裁縫キットが見つからないので、短パンを脱いで裏返し、穴の空いているところをこれでもかとホッチキスで留めた。

2020/7/19 日曜日

7時58分

Filed under: — largo99 @ 20:10:51

2020/7/17 金曜日

木曜日のPASMO

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 19:07:06
また、キクウラのマヌケ話をして、笑わせて差し上げよう。

パンクがどうのこうのと凹んでいたところだから、3週間前の話だ。

パンクしたのは金曜日の夜だったが、その前の日にPASMOをなくした。
PASMOをなくすは、パンクはするは、ついてないダブルパンチだ。

2週休んだ町屋通いも、もちろん頭にあったが、まず、我が家から200mも行かない三田警察署に遺失届を出した。

手続きをしていた間にも前輪の空気は抜け、携帯したポンプで空気を入れ、店に向かった。

大した話じゃないけれど、明日に続きます。

2020/7/15 水曜日

オシロイバナ four-o’clock

Filed under: garden,largo, — largo99 @ 16:10:21

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136