2020/11/7 土曜日

店にいます

Filed under: 未分類 — largo99 @ 13:40:26
ホントは、今週末は、2年ぶりのキャンプで、店はお休みする予定でした。

ところが、昨夜、一人飲みのハシゴをして、泥酔。
店の奥で倒れて寝てました。

仲の良い仲間が、心配してくれ、何度も連絡してくれ、今回の参加は取りやめになりました。

そんなわけで、店の奥で居眠りしているかもしれませんが、夕方までは店にいます。

2020/9/1 火曜日

パーフェクト・ノンストップ

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:41:06
先週、土曜日の話だ。
前の週に町屋通いをちゃんとやったし、リハビリも終えて、処方箋ももらって来たから、その日は休みにしようと勝手に決めた。

なんだか続いて、やたらに朝から暑かった。
走り出すとすぐに山手線・京浜東北線・新幹線を越える「札の辻橋」の橋を登る。
その先に大きな交差点があって、毎日通う道だから、向かいから来る車線が青で、それが赤になるとこちらが青に変わると分かっていて、そこを難なくクリアした。

次の信号はいつも微妙で、土曜日だからなのか、進行方向が赤に変わったから横断歩道を反対側に渡って、歩道を走って行った。

毎日のことだから、どの信号がどう変わって、そしたらこう走れば効率がいいみたいなことは身についている。

走り出して10分。やっぱり土曜日は交通量が少なく、一度も止まることなく麻布十番までやって来た。
ここの交差点も大きく、2回に1回は信号待ちするが、タイミングよく青になった。

次の大きな交差点は、六本木ヒルズを登りきった青山通りとの交差点だ。
ここは下から登っていくと渋谷方面に向かう左一方の青信号になり、その次に短く飯倉方面の右一方の青信号になり、その後にもっと短く青山へ抜ける青がある。
上り坂をヒイヒイいってペダルを漕いで、このタイミングを逃さなかった。

この交差点がちょうど通勤路の中間地点だし、ここからはそんなに信号も多くなく、青山墓地の横には自転車専用レーンもある。
今まで一度もなし得なかった「パーフェクト・ノンストップ」が頭をよぎった。

そこからは、トンネルを抜けた後の直進は赤に変わったばかりだったから、横断歩道を渡り、千代田線「乃木坂」の出口前を抜け、次の信号のところで元に戻った。
この時、上から降りて来た高そうなフェラーリとぶつかりそうになった。

青山一丁目の大きな交差点をクリヤした時は、俄然やる気になってきて、そこからはさほど信号も多くないし、心配される信号はこちらも用心してゆるゆる走ったり、逆に劇漕ぎしたり、なにしろ、つい先日フルメインテナンスをしてもらった愛車はすこぶる調子が良いから、どんなようにも走れる。

で、最後の難関四谷4丁目の交差点を越えた時にはもう1日の仕事を終えたような気分だった。
ただ、この猛暑。交差点で止まれば、水筒の冷たい水を補給するのに、一度も止まらなかったから、店に着いた時には、完全な脱水症状で、あぶなく熱中症でどこかに運び込まれるかもしれありさまだった。

2020/8/13 木曜日

トンネル

Filed under: 未分類 — largo99 @ 13:51:22
写真は2日前のものだ。
6月末に終わると予定されていた工事はまだまだ終わっていない。

でも、この様子を見たら、あらかたの雰囲気が見えてきた。
トンネルを作るのは、交差する逆方向の車線を逃げるためだ。
で、渋谷方向から池袋に向けてのトンネルなのだ。

一方通行のトンネルに合点がいかなかった。
しかし、よく考えれば、向こうで合流するときには、ただ横から合流線が流れてくればいいのだ。
こちら側からは普通に合流する車線があればいい。

この夏予定されていた大きなイベントも延期になったし、色々あって急ぐ必要もなくなったのだろう。
でも、こんな感じで渋谷に向かえるなら、それはそれで悪くない。

2020/8/11 火曜日

38℃

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:39:17
尋常ではない。
ちょっと銀行へと自転車を走らせたら、風はふいているのに、その風が熱風だ。

2020/5/24 日曜日

遊歩道

Filed under: 未分類 — largo99 @ 10:32:05
今日の天気がそうであるように、少しずつ、日常が戻ってきているかもしれない。

2020/4/23 木曜日

Webstore復活!

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:37:38
システムのmrnbさんとサーバー会社の尽力で、まだ少し不安定なところがありますが、Webstore復活したようです。

ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました!!

2020/4/22 水曜日

Webstore不具合

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:18:56
1週間ほど前からサイトが調子悪い。

別件で電話をかけて来たお得意さんが、「それと、最近ネットが繋がらないよ」と。

そのとき、ちょうど店のウィンドウズで作業をしていたから、「繋がってますよ」と応えたが、その頃からなんだかサイトが重く、頼みの綱のWebstoreの注文もぱたっと止まった。

昨日、また別のお得意さんからも同じようなメール。

今日、朝一でシステム管理してくれているmrnbさんと、サーバー会社に連絡。
mrnbさんにはすぐ連絡が取れて、どうやら、シンガポールからとんでもない数のスパムメールが届いているらしい。

思い当たることがあった。
ちょうどその頃、怪しいメールが届いた。
内容はこんな感じ。

「自分はハッカーで、お前のサイトのすべての情報をここに持っている。壊されたくないなら9800USドルを48時間以内にビットコインで払え。このメールを開いた瞬間からタイマーはスタートする」

mrnbさんは忙しい人だから、携帯の留守電に大雑把な内容を入れておいた。

果たして、48時間経ってもサイトは問題なく動いているように見えたが、その頃から上のようなトラブルが始まった。

コロナの影響でサーバー会社のサポートも時短営業をしているらしく、連絡が取れたのが昼過ぎだった。

すぐにサーバーに再起動かけてもらって、上のような馴染んだ画面が表示された。

ところがだ、2時間ぐらい経って作業をしていると、表面的な表示は直っていても、めちゃくちゃ動きが重い。

サポート終了間際に電話をすると、ラッキーなことに朝担当してくれた人が出た。
事情を説明すると、担当さんもうちのページを見てくれて、「この重さは何か異常だ」と。

皆さま、そんな状況ですから、「Webstore不具合」は、復旧にまだ少し時間がかかるようです。
メールはサクサク繋がっていますので、お急ぎのご用はメールでお願いします。

2020/4/19 日曜日

Filed under: 未分類 — largo99 @ 15:20:11


金曜日の話だ。

店まであと少し、新宿御苑前の駅のところで、イアホンをして携帯を見ていたお兄ちゃんが改札口から上がって来た。

こちらもそこに自転車を停めてちょっとした用事をしようと思っていたから、上げた右足をそのままに左に転んだ。

他の人は状況を見ていたから、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたが、そのお兄ちゃんはまるで気づかず青に変わった信号を渡って行った。

こちらも大した転び方をしたわけではないので、用事を済まし店までやって来た。

ところがだ、大したダメージではないと思っていた尻がめちゃくちゃ痛い。

普通に椅子に座っていられず。尻の左半分を椅子の端。から出してでないと座れない。

みるみるうちに尻は腫れて、反対の右側の3倍ぐらいの大きさになった。

幸い、翌土曜日は町家通いの日だし、向こうは整形外科だからレントゲンを撮るなどお手の物だろうと思った。

また、膝の薬も持ち歩いているからそれでとりあえずその場しのぎにはなった。

夜、寝るときも痛かったが、いつもは左を向いて寝るのに、そうはいかず、ここしばらくキクウラの助けになっている座薬を使って、右向きになって横になったらら、ぐっすり眠れた。

前の日から天気予報で聞いていたが、土曜日は1日雨だった。
ここのところの外出自粛令ももあるし、そんな雨の日にメチ山で出かけるのも躊躇われたし、もとより、肋骨もそうだけど、尻の骨が折れていたとしたって、ギブスをするわけでもなく、「安静にしてください」と言われるだけだろう。
膝の薬はまだ2週間分あるし、なんとなく、前の日の激痛も治ったから、ただの打撲かもしれない。

しかしだ、頼みの綱の自転車に乗ると、ペダルを漕いだときにパンツが引きつって、痛いところを直撃するのが悲しい。

2020/4/15 水曜日

太陽の力

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:37:02
またキクウラの間抜け話をして皆さまを笑わせて差し上げよう。

もう10年以上も前から、首に「ABITAX/ TAG LIGHT」をぶる下げている。
首にライトを下げていると、ひょんな時にえらく重宝する。

今朝の話だ。
いつものように、起き抜けにシャワーを浴びた。
シャンプーをして、体を洗うのがいつもの段取りだ。
髭を剃って、顔を洗い、最後に立ち上がって全身を流す。

するとどうだ。驚いたことにいつもはきっちり外している「TAG LIGHT」が首にぶる下がっている。

脱衣所に出て点けてみると、弱い光が点滅する。
そろそろ電池の入れ替えだなと数日前から思っていたところだった。

ままよとそのまま店に向かって、店を開けながら昨日のことを思い出した。

昨日と同じ快晴だったから、昨日と同じように、ダンボールに「TAG LIGHT」を干した。


1時間も干しただろうか。銀行に行った帰りに替えの電池も買ってきた。


今考えると、携帯やデジカメじゃあるまいし普通に点くだろと思いもするが、朝からなんだか嬉しかった。

2020/4/14 火曜日

太陽の匂い

Filed under: 未分類 — largo99 @ 14:26:12
昨日の帰り、結構な雨だったが、自転車で帰った。

行き以上にずぶ濡れになって、ちょうど下の娘と夕食をしていた嫁さんに文句を言われた。

もっと体が冷えていたら、熱いシャワーでも浴びていただろうが、GORE-TEX/ SHAKEDRY TRAIL HOODED JACKETTEMRES/ 01 WINTERに守られていたから乾いたスエットに着替え、朝も晩もビショビショになった下着、ズボン、中間着は洗濯機に放り込み、雨具、手袋はいつも自分が座っている周りに広げ、バックパックもファスナーを全開にして、布団に入った。

昨日の雨が嘘のような朝だった。
洗濯機を回し、コロナの影響で自宅待機になっている娘の朝飯を作って家を出た。

昨夜広げた雨具、バックパックも、やっぱり湿っぽい。

朝一番で、空ダンボールを積んでいるカートに広げた。

風もあったから、1時間も干しておいたらカラカラに乾いて、太陽のいい匂いがした。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136