2021/8/28 土曜日

リアスプロケット

Filed under: FRIENDS,largo,未分類 — largo99 @ 14:07:06
昨日(8/27)の話だ。
また、マスコが来てくれた。
どこかで、2回目のワクチン接種を受けた帰りらしい。

前回、リアのギアを変速する時に飛び飛びになってうまくシフトできないと話したら、ギアの摩耗が原因でギア(スプロケット)を交換するしかないと、ネットで検索してくれて、これを買っておけと指示されたのが届いたからだ。
なんと親切なヤツかといつも感心する。

これが取り替える前についていたやつ。
ギヤ1枚1枚の刃が、鋭く尖って、それでチェーンがしっかり噛まないのだそうだ。
で、これが交換した新しいやつ。
チェーンにもオイルをさしてくれて、いつもありがとう、マスコ!

2021/8/4 水曜日

サッカー

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:04:22
PCの調子がすこぶるわるく、長くここも上げられていなかった。
PCというより、画像ソフトの不具合だ。
この方面に強い方ではないのでのらりくらりさぼっていたが、流石にまずいと思って、今日は朝から解決策を探った。

その結果も大したことはないが、まずご報告。 相変わらずいろいろあるが、まず無難なところから。
一昨日、2回目のワクチンを売ってきた。
2回目の方が副反応が強いと聞いていたから、昨日はどうかと思ったが、意外に何事もなくすごせた。


ところが、家に帰ってみると、山の神が元気がない。
おでこに子供が使うような熱さまシートが貼ってある。 1回目の時に、こちらは解熱鎮痛剤みたいな類はいくらでも持っているから、少し分けておいた。
それは飲んだらしいが、楽しみにしていた男子サッカーも、開始直後「もう、寝るわ」と言って布団に入り、彼女の応援を失った日本チームは、惜しくも準々決勝に敗れた。

2021/3/14 日曜日

春の陽気

Filed under: FRIENDS,garden,Happy Birth!!,未分類 — largo99 @ 13:24:47
昨日はとんでもない荒天だったから、キクウラもズルして店を早じまいした。

ところが今日は一転して春の陽気だ。
自転車で散歩している仲の良さそうな家族連れが、隣の植え込みのモモの前で写真を撮っている。

2021/2/10 水曜日

at dusk

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:34:20

2021/2/6 土曜日

メジロ

Filed under: 未分類 — largo99 @ 11:06:02
早咲きのウメの中で、一羽のメジロが花をついばんでいるのだが、いつもの単焦点カメラを持って出たから、どこにいるのかさえ確認できない。
明日も暖かいらしいから、もう1台のカメラを持って出よう。

天気:晴れ 気温:12℃ 最高:14℃ 最低:4℃

2020/12/1 火曜日

LARGO 37th Party @ Garden Kitchen 中止

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,largo,未分類 — largo99 @ 16:27:18
たいへん残念ながら、この状況で、皆で集まってわいわい騒ぐというのは、いかにも不道徳だろうということで、今年の祝いは中止にしました。

日時:12/12(土) 17:00-22:00
場所:Garden Kitchen
   新宿区新宿1-5-4
http://www.gardenkitchen.jp/access/index.html
   ラルゴから100mほど四谷方面 新宿御苑に面しています

よろしくお願いいたします。

LARGO

2020/11/7 土曜日

店にいます

Filed under: 未分類 — largo99 @ 13:40:26
ホントは、今週末は、2年ぶりのキャンプで、店はお休みする予定でした。

ところが、昨夜、一人飲みのハシゴをして、泥酔。
店の奥で倒れて寝てました。

仲の良い仲間が、心配してくれ、何度も連絡してくれ、今回の参加は取りやめになりました。

そんなわけで、店の奥で居眠りしているかもしれませんが、夕方までは店にいます。

2020/9/1 火曜日

パーフェクト・ノンストップ

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:41:06
先週、土曜日の話だ。
前の週に町屋通いをちゃんとやったし、リハビリも終えて、処方箋ももらって来たから、その日は休みにしようと勝手に決めた。

なんだか続いて、やたらに朝から暑かった。
走り出すとすぐに山手線・京浜東北線・新幹線を越える「札の辻橋」の橋を登る。
その先に大きな交差点があって、毎日通う道だから、向かいから来る車線が青で、それが赤になるとこちらが青に変わると分かっていて、そこを難なくクリアした。

次の信号はいつも微妙で、土曜日だからなのか、進行方向が赤に変わったから横断歩道を反対側に渡って、歩道を走って行った。

毎日のことだから、どの信号がどう変わって、そしたらこう走れば効率がいいみたいなことは身についている。

走り出して10分。やっぱり土曜日は交通量が少なく、一度も止まることなく麻布十番までやって来た。
ここの交差点も大きく、2回に1回は信号待ちするが、タイミングよく青になった。

次の大きな交差点は、六本木ヒルズを登りきった青山通りとの交差点だ。
ここは下から登っていくと渋谷方面に向かう左一方の青信号になり、その次に短く飯倉方面の右一方の青信号になり、その後にもっと短く青山へ抜ける青がある。
上り坂をヒイヒイいってペダルを漕いで、このタイミングを逃さなかった。

この交差点がちょうど通勤路の中間地点だし、ここからはそんなに信号も多くなく、青山墓地の横には自転車専用レーンもある。
今まで一度もなし得なかった「パーフェクト・ノンストップ」が頭をよぎった。

そこからは、トンネルを抜けた後の直進は赤に変わったばかりだったから、横断歩道を渡り、千代田線「乃木坂」の出口前を抜け、次の信号のところで元に戻った。
この時、上から降りて来た高そうなフェラーリとぶつかりそうになった。

青山一丁目の大きな交差点をクリヤした時は、俄然やる気になってきて、そこからはさほど信号も多くないし、心配される信号はこちらも用心してゆるゆる走ったり、逆に劇漕ぎしたり、なにしろ、つい先日フルメインテナンスをしてもらった愛車はすこぶる調子が良いから、どんなようにも走れる。

で、最後の難関四谷4丁目の交差点を越えた時にはもう1日の仕事を終えたような気分だった。
ただ、この猛暑。交差点で止まれば、水筒の冷たい水を補給するのに、一度も止まらなかったから、店に着いた時には、完全な脱水症状で、あぶなく熱中症でどこかに運び込まれるかもしれありさまだった。

2020/8/13 木曜日

トンネル

Filed under: 未分類 — largo99 @ 13:51:22
写真は2日前のものだ。
6月末に終わると予定されていた工事はまだまだ終わっていない。

でも、この様子を見たら、あらかたの雰囲気が見えてきた。
トンネルを作るのは、交差する逆方向の車線を逃げるためだ。
で、渋谷方向から池袋に向けてのトンネルなのだ。

一方通行のトンネルに合点がいかなかった。
しかし、よく考えれば、向こうで合流するときには、ただ横から合流線が流れてくればいいのだ。
こちら側からは普通に合流する車線があればいい。

この夏予定されていた大きなイベントも延期になったし、色々あって急ぐ必要もなくなったのだろう。
でも、こんな感じで渋谷に向かえるなら、それはそれで悪くない。

2020/8/11 火曜日

38℃

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:39:17
尋常ではない。
ちょっと銀行へと自転車を走らせたら、風はふいているのに、その風が熱風だ。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136