2020/5/24 日曜日

遊歩道

Filed under: 未分類 — largo99 @ 10:32:05
今日の天気がそうであるように、少しずつ、日常が戻ってきているかもしれない。

2020/4/23 木曜日

Webstore復活!

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:37:38
システムのmrnbさんとサーバー会社の尽力で、まだ少し不安定なところがありますが、Webstore復活したようです。

ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました!!

2020/4/22 水曜日

Webstore不具合

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:18:56
1週間ほど前からサイトが調子悪い。

別件で電話をかけて来たお得意さんが、「それと、最近ネットが繋がらないよ」と。

そのとき、ちょうど店のウィンドウズで作業をしていたから、「繋がってますよ」と応えたが、その頃からなんだかサイトが重く、頼みの綱のWebstoreの注文もぱたっと止まった。

昨日、また別のお得意さんからも同じようなメール。

今日、朝一でシステム管理してくれているmrnbさんと、サーバー会社に連絡。
mrnbさんにはすぐ連絡が取れて、どうやら、シンガポールからとんでもない数のスパムメールが届いているらしい。

思い当たることがあった。
ちょうどその頃、怪しいメールが届いた。
内容はこんな感じ。

「自分はハッカーで、お前のサイトのすべての情報をここに持っている。壊されたくないなら9800USドルを48時間以内にビットコインで払え。このメールを開いた瞬間からタイマーはスタートする」

mrnbさんは忙しい人だから、携帯の留守電に大雑把な内容を入れておいた。

果たして、48時間経ってもサイトは問題なく動いているように見えたが、その頃から上のようなトラブルが始まった。

コロナの影響でサーバー会社のサポートも時短営業をしているらしく、連絡が取れたのが昼過ぎだった。

すぐにサーバーに再起動かけてもらって、上のような馴染んだ画面が表示された。

ところがだ、2時間ぐらい経って作業をしていると、表面的な表示は直っていても、めちゃくちゃ動きが重い。

サポート終了間際に電話をすると、ラッキーなことに朝担当してくれた人が出た。
事情を説明すると、担当さんもうちのページを見てくれて、「この重さは何か異常だ」と。

皆さま、そんな状況ですから、「Webstore不具合」は、復旧にまだ少し時間がかかるようです。
メールはサクサク繋がっていますので、お急ぎのご用はメールでお願いします。

2020/4/19 日曜日

Filed under: 未分類 — largo99 @ 15:20:11


金曜日の話だ。

店まであと少し、新宿御苑前の駅のところで、イアホンをして携帯を見ていたお兄ちゃんが改札口から上がって来た。

こちらもそこに自転車を停めてちょっとした用事をしようと思っていたから、上げた右足をそのままに左に転んだ。

他の人は状況を見ていたから、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたが、そのお兄ちゃんはまるで気づかず青に変わった信号を渡って行った。

こちらも大した転び方をしたわけではないので、用事を済まし店までやって来た。

ところがだ、大したダメージではないと思っていた尻がめちゃくちゃ痛い。

普通に椅子に座っていられず。尻の左半分を椅子の端。から出してでないと座れない。

みるみるうちに尻は腫れて、反対の右側の3倍ぐらいの大きさになった。

幸い、翌土曜日は町家通いの日だし、向こうは整形外科だからレントゲンを撮るなどお手の物だろうと思った。

また、膝の薬も持ち歩いているからそれでとりあえずその場しのぎにはなった。

夜、寝るときも痛かったが、いつもは左を向いて寝るのに、そうはいかず、ここしばらくキクウラの助けになっている座薬を使って、右向きになって横になったらら、ぐっすり眠れた。

前の日から天気予報で聞いていたが、土曜日は1日雨だった。
ここのところの外出自粛令ももあるし、そんな雨の日にメチ山で出かけるのも躊躇われたし、もとより、肋骨もそうだけど、尻の骨が折れていたとしたって、ギブスをするわけでもなく、「安静にしてください」と言われるだけだろう。
膝の薬はまだ2週間分あるし、なんとなく、前の日の激痛も治ったから、ただの打撲かもしれない。

しかしだ、頼みの綱の自転車に乗ると、ペダルを漕いだときにパンツが引きつって、痛いところを直撃するのが悲しい。

2020/4/15 水曜日

太陽の力

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:37:02
またキクウラの間抜け話をして皆さまを笑わせて差し上げよう。

もう10年以上も前から、首に「ABITAX/ TAG LIGHT」をぶる下げている。
首にライトを下げていると、ひょんな時にえらく重宝する。

今朝の話だ。
いつものように、起き抜けにシャワーを浴びた。
シャンプーをして、体を洗うのがいつもの段取りだ。
髭を剃って、顔を洗い、最後に立ち上がって全身を流す。

するとどうだ。驚いたことにいつもはきっちり外している「TAG LIGHT」が首にぶる下がっている。

脱衣所に出て点けてみると、弱い光が点滅する。
そろそろ電池の入れ替えだなと数日前から思っていたところだった。

ままよとそのまま店に向かって、店を開けながら昨日のことを思い出した。

昨日と同じ快晴だったから、昨日と同じように、ダンボールに「TAG LIGHT」を干した。


1時間も干しただろうか。銀行に行った帰りに替えの電池も買ってきた。


今考えると、携帯やデジカメじゃあるまいし普通に点くだろと思いもするが、朝からなんだか嬉しかった。

2020/4/14 火曜日

太陽の匂い

Filed under: 未分類 — largo99 @ 14:26:12
昨日の帰り、結構な雨だったが、自転車で帰った。

行き以上にずぶ濡れになって、ちょうど下の娘と夕食をしていた嫁さんに文句を言われた。

もっと体が冷えていたら、熱いシャワーでも浴びていただろうが、GORE-TEX/ SHAKEDRY TRAIL HOODED JACKETTEMRES/ 01 WINTERに守られていたから乾いたスエットに着替え、朝も晩もビショビショになった下着、ズボン、中間着は洗濯機に放り込み、雨具、手袋はいつも自分が座っている周りに広げ、バックパックもファスナーを全開にして、布団に入った。

昨日の雨が嘘のような朝だった。
洗濯機を回し、コロナの影響で自宅待機になっている娘の朝飯を作って家を出た。

昨夜広げた雨具、バックパックも、やっぱり湿っぽい。

朝一番で、空ダンボールを積んでいるカートに広げた。

風もあったから、1時間も干しておいたらカラカラに乾いて、太陽のいい匂いがした。

2020/4/9 木曜日

super moon

Filed under: 未分類 — largo99 @ 9:47:30

2020/4/7 火曜日

いわし雲

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:21:01
いわし雲の空を旅客機が羽田に向かっている。

2020/4/6 月曜日

港区立青山中学校

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:15:53
朝のニュースで、千葉県の学校は4月末まで休校になるのだと聞いていた。

ところが、青山3丁目に近づくと、あちこちにランドセルを背負った小学生が歩いている。
皆、同じ帽子をかぶっているから、同じ学校だろう。
友だちと並んで歩いて、楽しそうに女の子が笑った。

その少し先に、青山中学校がある。
そこのグランドで朝礼らしきをやっていたが、校庭に並んでいる生徒は50人足らずなのだ。
各クラスの学級委員だけが並んでいるとも思えないし、校門に何かの立て看板も立っていなかった。

1kmぐらい走ると、ついこの間話した四谷第4小学校があって、新しいランドセルを背負った男の子が、きっちり服装を決めたお父さんとお母さんに連れられていた。

校門の前には日の丸が立っていて、入学式の立て看板があった。

自転車を停めて、写真でも撮ろうかと思ったが、先生らしき人が二人、入学生を待っていたので、諦めて通り過ぎた。

2020/3/31 火曜日

もっちゃん

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:32:39
店の裏の新宿通りを渡ったところに、うなぎの寝床のような細長い店が並んでいる。

つい1週間前ぐらいに、新しい店がオープンした。
なんだか、入れ替わりが早くて、前の店が何屋だったかも思い出せないが、今こうやって書いていたら、バッタもんのジュエリーショップだったかと思い出した。

今度入った店は、縦長の店の半分は、ペットボトルだのカップ麺などを並べていて、もう半分は、野菜を並べている。

物にもよるが、安いものは驚くほど安い。
意外といけた玉ねぎが3ヶで95円。
アスパラガスが1束(3本)10円。
アスパラガスは、シナシナで、誰が買うかと思っていたら、後から入って来た外人さんが3束買っていった。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136