2020/1/20 月曜日

国会議事堂前

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:16:21
またまた町屋通いの話。
町屋から店に来るのが大変、という話を前にした。
その翌週、年内最後の診察の日。その日は朝から膝がえらく痛く、水も抜いてもらい、ヒアルロン酸も入れてもらったが、とてもいつものルートで店に向かう気にならなかった。

目の前には都電荒川線が走っていて、結構時間はかかるだろうが、早稲田までは1本で行ける。ローカル線だから、少し立っていてもすぐに座れるだろう。
早稲田から店まではそんな距離でもないはずだが、どんなアプローチがあるのか。
診察を待っている間に、携帯であれこれ経路検索していたら、思いがけないルートが見つかった。 「町屋」まで行ってそこから千代田線に乗るのはいつもと一緒だ。

その千代田線を「新御茶ノ水」で降りるのではなく、5つ先の「国会議事堂前」で降りるのだ。

「町屋」から「新御茶ノ水」までは5駅だから、駅数にして倍乗ることになる。 ただ、大きな違いは、「町屋」で乗る時、改札を入って一番手前の車両に乗り、「国会議事堂前」で降りてからは、長いエスカレーターを3本乗り継いで、丸ノ内線のホームに出ると、荻窪方面一番前の車両に乗れ、4つ目の「新宿御苑前」で降りたらすぐそこに店の近くの改札があるのだ。そして、改札を出たところに地上に上がるエレベーターが待っている。

旧「町屋→新御茶ノ水→小川町→新宿3丁目→LARGO」ルートだと、長い10両編成のホームを端から端まで歩き、乗り換えるのにまた同じ距離歩き、「新宿3丁目」に継いてからも、また同じぐらい歩く。
痛みをこらえてよちよち歩く距離が、新「町屋→国会議事堂前→新宿御苑前→LARGO」だと、ざっくり2割程度になる。 普通に歩けるなら、そんなの気にならないが、今の膝の状態では、天と地ほどの違いだ。

しかも、よちよち歩きの時間を考えたら、5駅「千代田線」を長く乗っても、店には早く着く。
なんでこんなことに早く気がつかなかったかなぁ。

2020/1/18 土曜日

朗報

Filed under: 未分類 — largo99 @ 15:55:52
早朝の天気予報で「都内では降らない」と言っていた雪がまんまと降った。まぁ、冬生まれのキクウラとしては、この程度の雪なら悪くない。

さて、心配してくださっている皆さまに喜ばしいご報告。
年明け早々に膝の一件で検査を受けた。

昨年の入院以来、膝の炎症が治まらず、水が溜まる。
ひょっとして膝関節の中に菌が発生していて、それが原因かもしれないと、いつも水を抜く時より3倍ぐらい痛い抜き方をして、その関係の検査に出したのだ。 もし菌が見つかったら、入院して膝を開け、膝の内部を綺麗にしなければならないというやっかいな手術になるらしかった。 想像するだけでも恐ろしい。

今朝、その検査結果を町屋に聞きに行った。 診察室に入ると、いつもは「どうですか?」と様子を聞くのにそれがないので神妙に丸椅子に座っていたら、「検査で菌は見つかりませんでした。良かったですねぇ」と天からお言葉。

「僕も心配してたんですよぉ」 この先生は一患者のキクウラを親身になって心配してくれるからありがたい。 どうも、なんとかというカルシウムが多く分泌されて検査対象に引っかかったらしい。
安心していつものようにベットに横になって膝を出すと、今回はそれほど水も溜まっておらず、ヒアルロン酸を打つだけで終わりになった。

「だんだん良くなってきてますから・・」との先生の言葉に「ありがとうございます! また、来週来ます!」と応えて診察室を後にした。

2020/1/16 木曜日

Shinjyuku City Half Marathon 1/26(Sun)

Filed under: 未分類 — largo99 @ 18:14:36
なんだか、マラソン流行りで、年始の箱根駅伝に続いて、港区でも区民マラソンが開催されたし、月末には新宿でもハーフマラソンが開催されるらしい。
神宮外苑をスタート地点とし、明治神宮野球場をゴールとしているようだから、朝の早い時間から昼ぐらいまでは、LARGOの周りも通行止めがあちこちであるようだが、午後まで影響が残るのは、外苑周辺だけのようだ。
それにしても、その辺りは、キクウラの自転車通勤路がばっちり入るから、その日の朝はどうしたものかと考えている。

2020/1/10 金曜日

プレゼント

Filed under: 未分類 — largo99 @ 18:31:48
めでたい話をひとつ。
去年の暮れのこと。

長い学生生活を終えて、春に就職し、横浜で一人暮らしを始めた上の娘から荷物が届いた。
開けてみると、なんと誕生日のプレゼントとして、iPad、そのマニュアル本、そして塩が入っていた。
iPadは、設定済みで、ログインパスワードは誕生日の日付になっており、しかも、映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題になっている。

昨年後半はいろいろあって少し落ち込んでいたが、一気にテンションが上がった。

2019/12/28 土曜日

年末年始の営業のご案内

Filed under: 未分類 — largo99 @ 13:59:42
091222smkzr_2
年末年始の営業時間を以下の通りとさせていただきます。
12/28(土) 11:00〜15:00 短縮営業
12/29(日) 11:00〜15:00 短縮営業
12/30〜1/5 休業
1/6(月) 11:00〜15:00 通常営業
以降、通常営業いたします また、Webstoreの発送に関しては
※年内の出荷は終了しました
※ヤマト便、レターパックは1/6(月)より順次発送となります。 よろしくお願いします。 LARGO

2019/12/22 日曜日

礼拝

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:01:20
クリスマス前の日曜日が、クリスマス礼拝と決まっている。
昨年父が他界して、その物故者礼拝にも行ってきたが、熱心な信者だった父に連れられて、クリスマス礼拝は毎年の恒例になっていた。  

父がボケて数年。  

教会にもご無沙汰限りだったが、幼少の頃、今の教会が木造で、自分にはもっと大きく、もっと暗く、荘厳な雰囲気の中で讃美歌を歌っていたことが、父の子どもたちへの愛情だったと気づいて、今朝、お祈りをしてきた。

2019/12/21 土曜日

行きはよいよい・・・

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:31:14
今日も町屋へ行って注射を打ってきた。
 なんだか妙に疼くと思ったら、また、太い注射1本分膝に水が溜まっていた。
 注射を打ってもすぐには痛みが治まらないから、町屋駅まで2駅、旧都電荒川線に乗った。
 小さなホームに小さな電光掲示板があって、現在時刻と運行状況が表示されている。たった1両の路面電車に乗り込んだのが、10:05だった、
 ここから店まで長い旅が始まる。

 町屋へ来るときは、駅の駐輪場まで自転車を走らせ、駐輪場からエレベーターで駅へ上がり、少しだけ歩いて改札を入りエスカレーターでホームに降りる。
 
 京浜東北線で西日暮里で降り、下りエスカレーターで降りて、千代田線に乗り換える。 ほんの50mほど歩くが、千代田線のホームまでもエスカレーターがある。 そして、町屋からは普通に歩いたら7−8分の距離だが、都電荒川線を2駅乗って病院へ着く。しょうみ歩いているのは250〜300mぐらいのものだろう。
 ところが、帰りは全く違う。


 町屋で千代田線に乗るが、乗り口は進行方向の一番後ろで、新御茶ノ水での新宿線への乗り換え口は一番前なのだ。このホームが呆れるほど長くて、電車1本やり過ごしても、よちよち壁を伝って歩いていると。ホームの一番前に着く前に次の電車が着くありさまだ。
 また、ムカつくことに、新御茶ノ水で降りても、改札口はその100mさきにあり、そこを抜けても新宿線のホームまではかなり歩く。
 そして、新宿3丁目で降りるが、ここからまた、朝、病院まで歩いた距離と同じぐらい歩く。
 路面電車に乗り込んだのは10:05だったが、店に着いたのは11:11だった。

2019/12/14 土曜日

路面電車

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:00:38
先週は、姪っ子の結婚式のため、2週間ぶりに町屋へ行って来た。

1週注射を空けると、なんだか薬を飲んでいても、膝が疼くようになって、行きも町屋駅から都電荒川線を2駅乗って、病院へたどり着いた。 いつものように水が溜まっている感じではなかったが、さすが、主治医。
「念のため抜いてみましょう」と言って、抜いたら、太い注射器3本分の水が溜まっていた。 「どうです? ちょっと歩いてみてください」と言われて、診察室の中をよちよちしたが、確かに来た時より楽になった感じがした。

ここに来るときは装具をはめて来て、受付が終わったら、トイレに入って装具を脱ぐ。夏場の短パンの時は待合室のソファーでやっていたが、長ズボン姿ではそんなことはできない。
外した装具は、カバンの中に入れっぱなしになっていたので、仕方なく、帰りも町屋駅まで路面電車に乗った。

2019/12/9 月曜日

LARGO 36th Party 終了!!

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:04:38
LARGO 36th Party、終了しました!!

数年前のそれに比べて、かなりこじんまりしたお祝いでしたが、カメラマンの樋貝吉郎さん(上段左3番目)、ebis filmsの関口ケニアさん(中段左2番目)、元LARGO美人定員チバちゃん(下段左)、その他、終電の関係で写真にはありませんがH.I.D社長の古川さん、わざわざ諏訪から駆けつけてくれた医師の山下さん、小学校の先生で月曜日の授業の関係で早引きした皆川さん、錚々たるメンバーが集まりました。

LARGOは、こんな皆さまに囲まれて、36歳の誕生日を迎えました。
参加してくださった方、料理の手伝いや、沢山の差し入れを持って来てくださった皆さまに感謝いたします!!
LARGO

2019/12/6 金曜日

明日(12/7)、臨時休業させていただきます

Filed under: 未分類 — largo99 @ 19:13:12
12/7(土)は、姪っ子の結婚式のため、臨時休業させていただきます。

ほんと久しぶりに白いネクタイです。

よろしくお願いいたします。

LARGO
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136