2020/9/13 日曜日

チェーン

Filed under: FRIENDS,trip,生活 — largo99 @ 15:32:36
先月、メカニック・マスコにフル・メインテナンスしてもらった愛車だが、雨が続き、やっぱり自転車の方が楽だと乗り続けていいたら、わずか1ヶ月で、さすがにチェーンにサビがきた。
走っていると、キィキィ軋む音がして、不快だ。

こんなことぐらいは自分で手入れしなくてどうすると思って、油をさした。

さし終わって、「世界堂」にちょっと買い物に行ったが、すこぶる調子が良い。

今、油が回っていないギアにも走っているうちに馴染むはずだ。

マスコは、メンテナンスの際にリアハブ(後輪の軸)も手入れしてくれたようで、下り坂などで、ペダルを漕がない時には、チリチリチリと心地よい音が響く。

それが戻った。

2020/9/10 木曜日

Bad Traffic

Filed under: FRIENDS,garden,trip,ご近所,生活 — largo99 @ 15:36:10
五十日といって、五のつく日、十のつく日は車が混雑するのだとは前から知っていた。
だが、何ががそうしたか、今日のパニックは尋常ではない。

走り出してすぐの「札の辻橋」の交差点も大きなトラックがイラついたように止まっていて、その先の交差点でも直進しようとしたら、タクシーが乗車待ちのお客さんを乗せるため割り込んで来た。

六本木トンネルの登りの歩道では、わずか50mほどの距離なのに、最初のおばちゃんがブレーキをかけながら降りるものだから、そのあと、4人もの自転車乗りが右往左往しながら降りて来た。

青山墓地脇の自転車専用レーンでは、犬を散歩させるお姉さんが、リードをいっぱいに伸ばし、そのレーンを独り占め。

時間帯が悪かったのだろう、外苑を抜けたところに幼稚園と小学校が並んでいるが、お母さんが子供と手を繋いで歩いていて、中には歩道の真ん中で、自転車を停め、知り合いのお母さんと話し込み、チビちゃんはその周りを走り回っている。

まぁ、そんな日もある。

2020/9/8 火曜日

Largo

Filed under: FRIENDS,garden,largo,天気 — largo99 @ 13:20:44
今回の台風10号で、甚大な被害を受けた九州、西日本の皆さまにお見舞い申し上げます。
また、まだ停電が復旧せず、この猛暑の中、苦しい時間を過ごされている方、こちらからは何もお手伝いできませんが、頑張ってください。

東京も、昨日・今日と突風が吹き、突然の雷雨に見舞われますが、Largoは細々と営業しています。

2020/9/6 日曜日

BAND WAGON/ Shigeru Suzuki

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 16:06:10
還暦過ぎると、過去回帰が進むのか、前に書いた「Sadistic Mica Band」もそうだが、こんな人も高校時代の忘れがたい存在だ。
45年も前のアルバムだが、キクウラにとって色褪せることはない。

BAND WAGON/ Shigeru Suzuki


2020/9/3 木曜日

野菜

Filed under: FRIENDS,garden — largo99 @ 14:16:43
今年初め花巻に移住した、キクウラが敬愛するイラストレーター松川けんしさんから、野菜が届いた。
天候不順が続いて、できはイマイチだったそうだが、こんなに送ってくれた。

写真左から時計回りに、カボチャ、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、唐辛子、キュウリ、ミョウガ、枝豆、そしてピーマン。

2020/8/20 木曜日

ミル

Filed under: FRIENDS,PRODUCTS,trip,生活 — largo99 @ 17:22:03
調味料を入れてある棚を漁っていたら、ミルが出てきた。
本体が木製で、味がある。

どちらも年代物で、ミルの部分が錆付いて機能しない。

左の小さいのは、「ITALY」の文字がかすかに見えるから、彼の地で買ってきたお土産かもしれない。

最近は、塩でも胡椒でもミル付きの簡易なものがあり、それを使っているが、やはり、しっかりしたものは風格がある。

ましてや、イタリア人がミル部が錆びたからといって、新しいのに買い換えるとは思えないから、ちょうど、猛暑で、店が暇なのもあって、修理をして復活させようと考えている。

2020/8/15 土曜日

マスクケース

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 16:31:26
昨夜、家に帰ると山の神が、「前にあげたマスク、使ってる?」と。
「使ってるよ」と返すと、「じゃ、これあげる」。

ビニールで包まれたハンカチのようなのを2つ折りしてあり、左右にベルクロがついている。

内側のビニールが汚れたら、除菌スプレーで拭けば清潔に使えるんだそうだ。

彼女は、たまに面白いことを考える。

2020/8/6 木曜日

ヒヨドリの水浴び

Filed under: FRIENDS,garden — largo99 @ 17:31:14
初めてみたが、ヒヨドリが水浴びしている。
ツガイなのか、嫁さんなのかが石垣の上で見守っている。

ヒヨドリの水浴びは早く、水の中で2-3回バシャバシャやると岸に上がり、羽をバタバタさせる。

そうすると、見守っていた相方が代わりに水に入って、これもまた2−3回バシャバシャして岸に上がり、「あー、さっぱりしたわねー」という雰囲気でしばらくいて、一緒に飛んでいく。

2020/8/2 日曜日

AMP RESARCH/ B4

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 17:14:24
今日は日曜日だから、先週の報告になってしまった。

兼ねてからの約束で、我が愛車のメカニック、マスコが水曜日に来てくれた。

今回のメインテーマは、メインフレームの組み替えだった。

愛車のパーツはほぼバラバラになり、メインフレームが外された。
横に写っている白っぽいのは、2年前、リアサスペンションが終了した時のリアユニットだが、なんとなく粗大ゴミとして捨てるのは、不憫に思って新しいフレームと一緒に箱に入れて置いたものだ。

マスコは、フレームを組み替え、フロントとリアのユニットも戻し、新しく買って置いたタイヤ交換を始めた。
動きが悪いと、メカニックの気質として満足できないらしく、リヤディレイラーもばらし、きっちり綺麗に掃除をしてくれた。

2020/7/24 金曜日

マスク

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 18:15:15
先週の話だ。

少し早く帰ったら、すでに我が家の山の神は家にいて、いきなり、「これ、あげる」と、むっつり言った。
開けてみたらマスクだった。
「ありがとう」と言って、そのままバックパックのトップポケットに入れた。

2−3日して、帰りがけ、四ツ谷の八百屋に入ろうとしたら、いつも使っている国から普及のマスクを洗濯して忘れたことに気づいた。
自転車通勤だから、いつもマスクはしてないが、さすが、今時は、コンビニに入るのにもマスクをしていないと気がひける。

思い出して、山の神にもらったマスクを出して着けた。
八百屋にいたのは、ほんの数分だったが、マスクはメントールか何かの匂いがして、清々しい着け心地だった。

その2日後、些細なことでも嬉しかったことは言っておかねばと、「あのマスクいいね」家に帰ってすぐ言った。

彼女はニンヤリして、「裏地に冷感素材を使って、お客さんにも売って欲しいと言われるけど、売りものではありません」と。

最初は意味がわからなかったが、彼女は四ッ谷でエステティックの店をやっている。年配のお客さんが多いようだが、彼女の明るく真っ直ぐなタチが好かれて、お得意さんも多いようだ。
そのお得意さんから、「お金を出すから、自分にも作ってくれ」と頼まれるそうだが、断っているらしい。

彼女の手縫いらしい。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136