2020/7/12 日曜日

旅客機

Filed under: FRIENDS,trip — largo99 @ 17:20:44
いつか飛んだら手を振ります」なんて、着陸態勢のシビアな時にそんなことはあり得ないだろうし、たとえ振ったとしてもこちらからは見えないし・・・。

そうは思っても、何か期待して、空を見上げている。

2020/7/9 木曜日

豪雨

Filed under: FRIENDS,天気 — largo99 @ 17:46:51
停滞する前線の影響で、記録的な豪雨となっている西日本と東日本。

この状況が週末まで続くらしい。

すでに甚大な被害を受けている九州、岐阜県、長野県の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

LARGO

2020/7/5 日曜日

3.45°

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 13:30:08
昨日ではなく、その前の土曜日の話だ。
鎌倉に住む古くからのお得意さまが、いらっしゃった。
チューンナップの板のお持ち込みだ。

実はこの方、天下の「ANA」の機長さんなのだ。

15:00を過ぎていたから、店に入るなり「いっぱい飛んでますねぇ」と。

すかさず聞いた。
低く飛ぶ旅客機が前輪を出してるわけを。

即座に答えが返ってきた。

通常の着陸降下角は3°。
しかし、都心上空を飛び、騒音対策を考えると、3.45°の進入角度にしなければならない。
パイロットにはかなりの負担になるそうで、しかも降下時の速度も上がるらしい。

で、前輪をあらかじめ出すことにより空気抵抗を増やしているのだそうだ。

この機長さん、まだこのルートを飛んだことがなく、いつか飛んだら手を振りますと笑った。

2020/6/30 火曜日

パンク2

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 14:22:51
前回「パンク」の話の続き。


何とか空気を入れ入れして、店までたどり着いた。
ところが、あるはずの替チューブとタイヤレバーがない。
そんなものどこか特別なところにしまうはずがないから、家なのかもしれない。
でも、せっかく店までたどり着いたのだから、何とか善処して帰りも自転車で帰りたい。
その店が開くのを待って、近くの大手サイクルショップでチューブを買ってきた。

朝一番で済ませてしまおうと、パンクしている後輪を外し、タイヤも外そうとしたら外れない。
タイヤレバーがあったとしても外れないぐらいパツパツにはまっている。
パンクしたチューブはもう使い物ならなくてもいいやと、マイナスドライバーを突っ込んでもどうにもならない。

町屋通いも休んでしまったから、その分の成果は出さねばならぬと、前に世話になった内藤町の修理屋さんに行った。
空気をパンパンにして行けばそこまでは走れる。
ところが、前の黒眼鏡のお兄ちゃんはいなく、別のスタッフが対応してくれたが、預かりになって、修理が終わったら連絡すると。
ここに預けて、また取りに来るのは往復30分はかかる。諦めて店に戻った。

驚いたことに、ここに救世主マスコが現れた。我が愛車の専属メカニックだ。
信じられないような奇跡だった。
嫁さんと、可愛くてしょうがない姪っ子が一緒だった。
バトミントンをしている姪っ子のラケットの修理で近所まで来たらしかった。


嫁さんと姪っ子には近くで買い物でもしてろと言ったのか、マスコはバックパックも降ろさずに、タイヤレバーも使わずにチューブ交換を始めた。

タイヤの脇にちょっとした傷がついて、そこからチューブがプクッと出たのがパンクの原因だろうということだった。

チューブを入れ替え、タイヤの内側にガムテープで2重に補強をして、 
「とりあえず、しばらくはこれでいけますよ。来月末に年に一度の健康診断で近くに来るから、新しいタイヤを買っておいてください」
マスコは言った。

2020/6/27 土曜日

パンク

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 17:26:20
先週も、先々週も町屋通いをお休みしたから、今日は絶対行かねばならなかった。

そんな週末に限って、こんなことが起こる。

昨夜、ちょうど帰り道の中間地点の青山墓地を越えたころ、妙に車道が混んでいて、自転車道を兼ねた歩道に入り込んだ。
そのとき後輪がズリッと横滑りをしたから、嫌な予感がした。

走っているうちに、何だか後輪がボコボコし始めて、空気が抜けているのがわかった。
すぐにペタンコにならずに、とりあえずは走れたから走れるとこまで走った。

三田に入ると、前にも一度世話になった親切な自転車屋さんがあって「空気入れご自由にお使いください」とコンプレッサー付きを置いてある。

そこで空気を入れさせてもらって、何とか家にたどり着いた。

今朝、町屋通いもあるしどうしようと考えながら、起きてすぐに自転車を見に行ったら、やっぱり9分どおり空気は抜けていた。

バックパックの底に替チューブとタイヤレバーが入っていたはずだから、チューブを交換しようと思ったが、あると思い込んでいたチューブもタイヤレバーもない。
で、来週ちゃんと言い訳をしようと、今日の町屋は諦めた

パンクは大きな穴でなく、空気を入れると10分ぐらい持つ。
だから、写真のように、バックパックに空気入れをくくりつけ、店まで走った。
駐輪場を出るときにパンパンにして、麻布十番の手前で、そして六本木ヒルズで、次は青山3丁目の交差点を越えたところ、最後に四谷4丁目。

そこまで考えたわけわけではなかったが、パックへのくくりつかが良かったか、いちいち空気入れを外さずに、バックパック自体を後輪の近くに下ろして、空気を入れられたのは随分手間が省けた。

そして、無事、店に着いた。

ところが、店にあるはずのチューブもタイヤレバーがない。

この後、信じられないようなラッキーな話が続くが、それは次回。

2020/6/13 土曜日

とおれます。とおれません。2

Filed under: FRIENDS,ご近所 — largo99 @ 13:19:58
前に書いたマンションエレベーターの張り紙

また同じ内容の新しいのが貼ってあったが、さすが小学生らしきに添削されたのを恥じたか、管理組合も認め、正しいのを出してきた。

2020/6/6 土曜日

クエート大使館

Filed under: FRIENDS,garden,ご近所 — largo99 @ 11:57:33
町屋通いを終えて少し遅めに店を開けていた。
「もう開いていますか」とお客さま。

久しく、わざわざご来店くださるお客さんはないので、擦り手をして「何かお探しですか?」

こんな時期に、マニアックなMSRのご要望。

幸いどちらも在庫があったので、ホッとしてレジに立つと、「あの、時々ブログを見させてもらっているのですけど、こないだあげていた、へんな建物、あれ、クエート大使館です」

建築物に造詣が深いらしく、その建物の脇に「元和キリシタン遺跡」があることもご存知だった。

ご自身の知識をひけらかすでもなく、「あの写真は良く撮れてますね」と控えめに褒めてくださり、なんだか清々しい一日が始まった。

2020/6/1 月曜日

入学式 & 入園式

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!! — largo99 @ 10:36:14
入学、入園、おめでとう!!

2020/5/31 日曜日

ペアルック

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!! — largo99 @ 14:50:47
幼稚園の年長さんぐらいと手をつないでいる母娘。

お母さんの手作りだろう、ペアのワンピースを着ている。

女の子はご機嫌だ。

2020/5/29 金曜日

みんなのうた「泣かないで」

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 15:01:55
歳をとるとトイレが近くなって、夜中にトイレに起きる。

用を済ませて布団に戻る途中、一瞬テレビをつける。
この時間帯は、たいてい、テレビショッピングで、健康器具だのサプリメントを扱っている。

興味はないので、チャンネルをまわしたら、こんな時間に誰が見るというのかNHK「みんなのうた」が始まった。

ふとクレジットを見ると、「作曲 高中正義」とあって驚いた。
もう40年近くも、その後の活動を耳にしていない「Sadistic Mica Band」のギターリストだ。

NHK みんなのうた/ 泣かないで
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136