2019/11/12 火曜日

博多天神

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:35:33
先週の話だ。
小腹が空いて裏の「博多天神」で味噌ラーメンを食べた。
ここはすぐ出るので、「15分で戻ります」と張り紙をしておけばことが足りる。
無料替え玉のお代わりをしたところに、よく知った五分刈りの体格の良い男の人が「ああ、どうもどうも」と笑ってキクウラの左隣に座った。
よく知っていて、自分の中で良い印象の人ではあったが、さて、どこの人だったかと思った。
店のカウンターの中にいるお姉さんとも気安くしゃべっているから、近所の飲み屋の親父さんのようだった。
苦し紛れに「どうですか?最近」と話を振って糸口を探った。
「いや、ねぇ、ボチボチですよ」
その答えからは、あの人だという解決はでなかったが、キクウラが悪い印象を持っていなく、こんなに話をすることができるのは、やっぱり飲み屋の親父さんだろうと思った。
話の流れで「四谷三丁目辺りですか?」と聞かれて、カウンターのお姉さんが手を振って否定したので、仕方なく、御苑の前に店を構えているスノーボード屋だと話した。
こちらが先に食べ終わってしまったので、頭を下げて「お先です」と言って店を後にした。

その夜。不思議な夢を見た。
夢の中では四谷三丁目辺りの界隈に居酒屋が並んでいて、その店の1軒に作務衣を着た件のおじさんが、いつもの笑顔で「まいど!」と向かい入れてくれた。
実際、その抜け道のような通りには居酒屋はないのだが、夢の中ではすごく馴染んだ通りのように見えた。 それでも、そのおじさんの店が浮かばず、奥歯に何か詰まったような歯がゆい思いが続いていたが、2日経って突然思い出した。

四谷三丁目の裏通りにある小さな焼き鳥屋の親父さんだった。
最近行ってないが、非常にリーズナブルな価格でうまい焼き鳥を焼いてくれる。

今度、近々に行かなくてはと思った。

2019/10/31 木曜日

雪だるまのようちゃんとてん

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 16:15:04

雪だるまのようちゃんとてん

キクウラが敬愛してやまない松川けんしさんが、児童書の殿堂「福音館書店」より初の絵本を出しました。

LARGO T-shirt, LARGO CALENDARで一貫した人、世の中への愛情を表現するイラストレーター。

ぜひ、書店でお求めください。

こどものとも 年中向き 12月号 400円 + tax

2019/10/29 火曜日

from Joachim Switzerland

Filed under: FRIENDS,GENTEMstick,SNOWBOARD — largo99 @ 17:04:06

何の仕事で日本に滞在していたのかわからないが6月まで東京にいて、つい先日5日間だけ日本に戻ってきたお得意さんがいる。

我が零細小店で、GAIANT MANTARAYとKARAKORAMを買ってくれた。
その数日のタイミングで、GAIANT MANTARAYをピックアップ。
KARAKORAMは残念ながら、3日遅れで間に合わなかった。

なんでか、彼とは気が合って、昨日、スイスからメールが届いた。

Dear Fumi-san,

Thank you for your email. I’m happy to wait a bit longer. Snow hasn’t arrived yet in Switzerland. It’s still quite warm and beautiful autumn colors.

Best regards,
Joachim

2019/10/13 日曜日

台風19号

Filed under: FRIENDS,天気,生活 — largo99 @ 13:37:40

甚大な被害を各地にもたらした台風19号。
大雨の影響であちこちの川の堤防が決壊となり、避難もできず救助を待たれている方やそのご関係の皆様にお見舞い申し上げます。

キクウラも、昨夜、やんごとなき理由で、近くの駅周辺を自転車で走っていたのですが、コンビニ、ファーストフド店、ガソリンスタンドも電気を消し、人影もなく、今や元旦でもこんな光景を目にすることはないと驚きました。

今朝、年寄りは相変わらず早くに目を覚ましますから、シャワーを浴びてニュースを見ていると、夜が明けて各地の被害のすさまじさを思い知りました。

台風一過の朝、店までの途中も人は少なく、目にするのはジョギングをしている人、犬を散歩に連れ出している人がほとんど。

9時前に新宿に着いたのですが、在来線が運休しているのもあり、歩いている人の60%は外国人。
今や日本にはこんなに外国人が訪れているのかと、あらためて実感したのでありました。

今日は日曜日なのに、御苑にも被害があったようで、休園となっています。
アテにしていた外人さんは、そこかしこに座り込み弁当をつまみ、御苑の職員さんはアサガオ・カーテンの撤去をしています。

繰り返しますが、今回の台風で被害に遭われた方、その関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

LARGO

2019/10/11 金曜日

台風19号

Filed under: FRIENDS,天気,生活 — largo99 @ 16:20:38


(NHK画像より)

先月の15号に続いて、15号以上に強い勢力をもった台風が関東を直撃するらしい。

15号の時、ほとんど被害のなかったキクウラの住むエリアでも警戒が呼びかけられている。

そして、それ以上に、15号で甚大な被害を受けた千葉県が、まだろくに復興が進んでいないにもかかわらず、またも被害にあう可能性があるのが心配される。
何か少しお手伝いができればとキクウラも週末の2日間出かけたが、強風による瓦礫の山、停電・断水での生活の不便さを目の当たりにして、立て続けの台風に身体も心も参っているのではないかと想像される。

昼過ぎにカンガルー便の担当さんが来て、明日(10/12)の集荷は取りやめになっていると報告。
そして、つい先ほどヤマト便の担当さんが、「どうなるかわからないけど、電話がつながらなかたっら休業と考えてください」と。

そんな状況だから、「連休だし、LARGOにスプリットボードを冷やかしに行こう」なんて酔狂はいないだろうと思うが、もし、この週末でなければとお考えの方は、お出かけの前に1本お電話<03-3352-3134>いただけると助かります。
ヤマト便さんと同じように、電話がつながらなかったら休業と考えてください。

千葉の皆さま、そしてその他のエリアの皆さまにも、無事・安全に過ごされることを祈っています。

LARGO

2019/10/8 火曜日

Sadistic Mica Band

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 15:56:00

40年以上前のバンドだから名前も聞いたことがないという方が多いだろう。
「Sadistic Mica Band」

キクウラは高校の2年間音楽をやっていて、2年先輩に佐野元春さんがいる。

その数年前の先輩に高橋幸宏さんがいて、「Sadistic Mica Band」のドラマーだ。

キクウラ自体は、キーボードのコードだけジャンジャン叩く陳腐な演奏だったが、その頃キーボードを叩ける人は少なく、メンバーに誘われた。

一つ下の後輩にギターがめちゃうまい奴がいて、「Sadistic Mica Band」の名曲「黒船(嘉永六年六月四日))」をコピーした。
「日本のロック」と当時、好きものには話題で、結構人気があった。

ひょんなきっかけで、YouTubeの動画を見つけた。
2006年、3度目のバンド再開で、木村カエラという女性がボーカルを務めている。
彼女の名前は前から知っていたが、意外と歌が上手いので驚いた。

タイムマシンにおねがい – SADISTIC MICA BAND

2019/10/6 日曜日

友だち

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:33:37

2019/9/28 土曜日

リハビリ

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 14:50:24

その前の週は千葉に応援に行ったから休んだが、先週そして今日と町屋に行ってきた。

各週違う注射を打ってもらってから、リハビリだ。

髪が長く、背の高い、若い女の先生が担当だ。

まず、ベットに横になって腿から下を各足マッサージしてくれる。

で、次に伸ばした足を、くうッと胸までたたんでは伸ばしを2回繰り返し、それからその足を垂直に上にあげて腿の付け根をストレッチしてくれる。

それを右左やったところで、たたんだタオルを伸ばした足のひざ下に入れて、そのタオルを潰すように力を入れる。

「せ〜の! いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ〜!」

これが、その運動をするときのリズムだ。

膝を立ててタオルをその膝に挟む、立てた膝を今度は開く、膝を立てた状態から腰をグゥーとあげてと続く。
最後は横向けになって伸ばした各足をグゥーと上にあげる。
各運動を10セットぐらいやる。

腰を上げるときだけは「せ〜の!  いち、 にぃ、 さん、 しぃ、 ごぉ〜 !」とカウントが長い。

毎週土曜日、主治医の先生との約束で注射を打ってもらう。

その後、こんなリハビリをしてもらっているが、「せ〜の! いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ〜!」の声が妙に馴染んで、この歳なるとそんなことを週一でもしてくれる人は周りにいないので、町屋通いの後押しになっている。

2019/9/13 金曜日

この週末の営業に関して

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 18:09:08

甚大な被害をもたらした台風15号。

千葉では5日経った今でも停電が続き、地元の人たちは疲れ切っているらしい。

そんな人々の応援に少しでもなればと、明日(9/14)の朝から現地に向かいます。

現地の基地局もダウンしているそうで、いつ戻れるかなど詳細はアップできないかもしれませんが、この連休にご来店を予定されている方は、<03-3352-3134>までご確認ください。

よろしお願いいたします。

LARGO

2019/9/7 土曜日

マニア

Filed under: FRIENDS,SNOWBOARD — largo99 @ 17:45:24

エイチアイディー

お得意さんが、チューンナップから上がってきた板を取りにご来店。

店に横付けした車が新しくなっている。

この人は必ずLARGOのステッカー(LARGOで板を買っていただいた方のみの販売)を車のリアウィンドウに貼ってくれていて、新車用にもう1枚。

なんだか、カッコの良い車のなので外に出て見てみると、そのロゴ(H.I.D)はすぐにわかるが、そんなステッカーがあったのかと驚いた。

「貼りたすぎて、作っちゃいました!」

どこかのステッカー屋さんで特注で作ってもらったらしい。

マニアというか、ファンはつくづくありがたいと思う。

※昨シーズン1年お休みした「H.I.D」は、この冬リニューアル展開を予定しています。アウター上下100セットの限定販売になるようです。
今月中に最新情報が入ってくる予定で、LARGOは2020に向けて全面バックアップする段取りです。
お楽しみに!!

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136