2022/8/10 水曜日

 HAPPY

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 12:05:11
いきなり、おばちゃん2人連れがやってきた。
愛犬家は心配なことだろう。



2022/6/18 土曜日

from Tomoki Fuse

Filed under: FRIENDS,GENTEMstick,未分類 — largo99 @ 16:18:07
Snowsurf Hakuba の布施です!
ラルゴにあそびに来ました。
冬に白馬でまってます!
www.snowsurfhakuba.com





2022/5/16 月曜日

義景(ヨシカゲ)

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 13:10:39
夏の富士山、外国人の少ない今年は狙い目です。
是非お越しください。
義景
https://www.mfi.or.jp/taisikan/

2022/5/8 日曜日

沖縄黒飴

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:55:51
ごまたまごのおばちゃんが、今日は、沖縄黒飴を持って来た。

2022/3/5 土曜日

ごまたまご

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:39:54
半年ぐらい前から、急に仲良くなった近所のおばちゃんがいる。
黒づくめのセーターとパンツでサングラスをし、顔にはこれまた黒のターバンのようなものを巻いて裾をなびかせている。

小柄、痩せ型で見るからに怪しい。
どこに住んでるかわからないが、しょっちゅう店の前を自転車を走らせている。

そのおばちゃんが、店の前で作業をしていたら、自転車で通りがかって、「おじさん、おじさん、前まで向こうの木に黄色い実がなってたのはどこいった?」。

話を聞くと「カリン」のことのようだった。

「暮に剪定されちゃいましたが、また今年の冬に実をつけるでしょう」

おばちゃんは安心したようで、自転車のカゴから「ごまたまご」を出して、くれた。

2022/2/12 土曜日

チェーン交換

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:23:39
ちょうど2週間前の話だ。
我が愛車のメカニック・マスコがいきなりやって来た。
壊れたメガネを修理に来たらしい。
「調子はどうですか?」

ちょうど良いと思って、最近六本木トンネルの上り坂でリアのギアを軽くすると、カシャン、カシャーンと、どうもギアがしっかりハマってないのだと話した。

マスコはあれこれ調べると
「チェーンがすっかり伸びて交換したほうがいいですね」と。

そのまま新しいチェーンを買いに行ってくれて、「こんなに伸びてますよ」と。

チェーンの一コマが半分近く伸びてギアチェンジするとうまくハマらないらしい。

しっかりチェーン交換してくれて、試し乗りもしてくれて、「どうですか?」。

マスコには頭が上がらない。

2021/9/24 金曜日

AMP RESEACH B4 復活!

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 11:50:34
月曜日(9/20 敬老の日)、我がメカニックマスコが来てくれた。
どうやら、仮づけしたフロントフォークを元に戻すようだった。
前のフォークのブレーキ台座の残骸はうまく外せたようで、本来のフォークが再生される様子だった。

素直に嬉しい。
前回懸念になっていた前輪のベアリングも手配してくれたようで、キクウラが見たこともないような工具を取り出し、作業にかかった。
買ってきてくれたベアリングにも特別なグリスを塗り込み、「これで雨の日に走っても少しは持ちますよ」と笑った。

彼は機械科の大学を卒業し、今はエレベーターの会社に勤務しているが、もともと自転車好きで、自宅2階には専用ルームがあって、何台もの愛車がほかんされているらしい。

前輪の修復も終わり、元に戻した純正のフロントフォークにセッチングして、自分でも試乗して、キクウラにも試し乗りをさせて、満足げに笑った。

メカ音痴のキクウラには、細かい違いはわからないけれど、音痴なりに、鉄製のフォークがアルミに変わったこと、前輪のベアリングが新調されたことで、ずいぶん走り出しが軽くなったように感じた。

いつもありがとう、マスコ!

2021/8/31 火曜日

Kenshi Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 12:14:01
松川けんしWebsite

2021/8/30 月曜日

From K. Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 12:34:07
キクウラが敬愛するイラストレーター、松川けんしさんの個展が本日(8/30)より南青山にて開催されます。

キクウラは、当然、手作りつまみと酒を持って、17:00過ぎに駆けつけます。

もし、ご興味がある方は、ご一緒しましょう。
<090-2317-5799 キクウラ>

松川けんしWebsite

2021/8/28 土曜日

リアスプロケット

Filed under: FRIENDS,largo,未分類 — largo99 @ 14:07:06
昨日(8/27)の話だ。
また、マスコが来てくれた。
どこかで、2回目のワクチン接種を受けた帰りらしい。

前回、リアのギアを変速する時に飛び飛びになってうまくシフトできないと話したら、ギアの摩耗が原因でギア(スプロケット)を交換するしかないと、ネットで検索してくれて、これを買っておけと指示されたのが届いたからだ。
なんと親切なヤツかといつも感心する。

これが取り替える前についていたやつ。
ギヤ1枚1枚の刃が、鋭く尖って、それでチェーンがしっかり噛まないのだそうだ。
で、これが交換した新しいやつ。
チェーンにもオイルをさしてくれて、いつもありがとう、マスコ!

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136