2020/7/4 土曜日

町屋

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:11:20
行って来ました。
4週間ぶりの町屋。

主治医の先生も、リハビリの先生も、ようやく来ましたかと責めるでもなく、また安心して通えそう。

2020/6/30 火曜日

パンク2

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 14:22:51
前回「パンク」の話の続き。


何とか空気を入れ入れして、店までたどり着いた。
ところが、あるはずの替チューブとタイヤレバーがない。
そんなものどこか特別なところにしまうはずがないから、家なのかもしれない。
でも、せっかく店までたどり着いたのだから、何とか善処して帰りも自転車で帰りたい。
その店が開くのを待って、近くの大手サイクルショップでチューブを買ってきた。

朝一番で済ませてしまおうと、パンクしている後輪を外し、タイヤも外そうとしたら外れない。
タイヤレバーがあったとしても外れないぐらいパツパツにはまっている。
パンクしたチューブはもう使い物ならなくてもいいやと、マイナスドライバーを突っ込んでもどうにもならない。

町屋通いも休んでしまったから、その分の成果は出さねばならぬと、前に世話になった内藤町の修理屋さんに行った。
空気をパンパンにして行けばそこまでは走れる。
ところが、前の黒眼鏡のお兄ちゃんはいなく、別のスタッフが対応してくれたが、預かりになって、修理が終わったら連絡すると。
ここに預けて、また取りに来るのは往復30分はかかる。諦めて店に戻った。

驚いたことに、ここに救世主マスコが現れた。我が愛車の専属メカニックだ。
信じられないような奇跡だった。
嫁さんと、可愛くてしょうがない姪っ子が一緒だった。
バトミントンをしている姪っ子のラケットの修理で近所まで来たらしかった。


嫁さんと姪っ子には近くで買い物でもしてろと言ったのか、マスコはバックパックも降ろさずに、タイヤレバーも使わずにチューブ交換を始めた。

タイヤの脇にちょっとした傷がついて、そこからチューブがプクッと出たのがパンクの原因だろうということだった。

チューブを入れ替え、タイヤの内側にガムテープで2重に補強をして、 
「とりあえず、しばらくはこれでいけますよ。来月末に年に一度の健康診断で近くに来るから、新しいタイヤを買っておいてください」
マスコは言った。

2020/6/27 土曜日

パンク

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 17:26:20
先週も、先々週も町屋通いをお休みしたから、今日は絶対行かねばならなかった。

そんな週末に限って、こんなことが起こる。

昨夜、ちょうど帰り道の中間地点の青山墓地を越えたころ、妙に車道が混んでいて、自転車道を兼ねた歩道に入り込んだ。
そのとき後輪がズリッと横滑りをしたから、嫌な予感がした。

走っているうちに、何だか後輪がボコボコし始めて、空気が抜けているのがわかった。
すぐにペタンコにならずに、とりあえずは走れたから走れるとこまで走った。

三田に入ると、前にも一度世話になった親切な自転車屋さんがあって「空気入れご自由にお使いください」とコンプレッサー付きを置いてある。

そこで空気を入れさせてもらって、何とか家にたどり着いた。

今朝、町屋通いもあるしどうしようと考えながら、起きてすぐに自転車を見に行ったら、やっぱり9分どおり空気は抜けていた。

バックパックの底に替チューブとタイヤレバーが入っていたはずだから、チューブを交換しようと思ったが、あると思い込んでいたチューブもタイヤレバーもない。
で、来週ちゃんと言い訳をしようと、今日の町屋は諦めた

パンクは大きな穴でなく、空気を入れると10分ぐらい持つ。
だから、写真のように、バックパックに空気入れをくくりつけ、店まで走った。
駐輪場を出るときにパンパンにして、麻布十番の手前で、そして六本木ヒルズで、次は青山3丁目の交差点を越えたところ、最後に四谷4丁目。

そこまで考えたわけわけではなかったが、パックへのくくりつかが良かったか、いちいち空気入れを外さずに、バックパック自体を後輪の近くに下ろして、空気を入れられたのは随分手間が省けた。

そして、無事、店に着いた。

ところが、店にあるはずのチューブもタイヤレバーがない。

この後、信じられないようなラッキーな話が続くが、それは次回。

2020/6/15 月曜日

カメラ

Filed under: largo,PRODUCTS,WEBSTORE,生活 — largo99 @ 16:57:52
前にも書いたけど、お気に入りのカメラが不調だ。

自粛要請の解除が決まった後も、銀座のサービスセンターには人がいるのに修理の受付はしていないというのだ。
で、状況を話すと、なんと、店からすぐの「伊勢丹」にこの4月ストアがオープンしたらしく、そこに持っていけば、サービスセンターに持ち込むのと同じ扱いをしてくれるそうなのだ。
そして、その「伊勢丹」も、ようやく店を開けた。

なんか拍子抜けして、まだ持って行ってないが、しばらく使わないうちに、レンズが引っ込まなくなるトラブルは解消され、写真の出来は良くないが、昨日のTODAY’S LARGO 今日のLARGO_GARDENは、このカメラで撮った。
ピントが合わない問題は、最初の2−3枚まではうまく撮れ、その後やっぱりダメになる。

では、上の写真は何で撮ったかというと、実は、別にもう2台持ってるカメラの1台が、なんとカウンターの裏にぶる下がっていたのだ。
なくすはずはないし、店の中も家でもあちこち探していたのに、出てこなかったものが、いつも座ってMacを叩いている50cm隣にあったのだ。

これなら、入荷アイテムの画像にも使えるから、ずうーっとサボっていた、NEW PRODUCTSの更新も明日から再開します。

2020/5/29 金曜日

みんなのうた「泣かないで」

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 15:01:55
歳をとるとトイレが近くなって、夜中にトイレに起きる。

用を済ませて布団に戻る途中、一瞬テレビをつける。
この時間帯は、たいてい、テレビショッピングで、健康器具だのサプリメントを扱っている。

興味はないので、チャンネルをまわしたら、こんな時間に誰が見るというのかNHK「みんなのうた」が始まった。

ふとクレジットを見ると、「作曲 高中正義」とあって驚いた。
もう40年近くも、その後の活動を耳にしていない「Sadistic Mica Band」のギターリストだ。

NHK みんなのうた/ 泣かないで

2020/5/27 水曜日

カメラ

Filed under: largo,生活 — largo99 @ 15:33:30
愛用のカメラが2週間ほど前から調子が悪い。

いつもは電源を入れると、レンズ部の筐体がズズッと前に出てきて写真が撮れるのだが、ズズッと前には出るがいまいちピントが合わないし、スイッチを切っても前に出たレンズ部が戻らない。

何回かスイッチを入れたり切ったり、そしてその瞬間に底部を手の平の上で叩いたりすると写真のようにレンズが戻ったりするのだ。

運良く戻った状態になったので、そうであればケースにも入れられるから、銀座にあるサービスセンターに持って行こうと思っているのだが、この緊急事態宣言の影響で、サービスセンターも営業自粛になっていた。

昨日、宣言が緩和されたのでネットで調べたら、「営業中」となっていたので、出かけて行ったら、店の看板の電気は点いているのに、店は休みだった。

ブログの写真は、なんとか代用で繕っているが、いまいち写真の上がりが気にくわない。
紹介したいアイテムなんか、それこそ写真が使い物にならない。

今月末の「ステップ2」で再開することを期待して、昨日はそのまま家に戻った。

2020/5/25 月曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo,生活 — largo99 @ 14:59:53
最近、頻繁に話題にのるが、4兄弟の話だ。
今日は、3男と末っ子の話だ。
兄弟の順が決まっているわけではないが、話をわかりやすくするために、店を正面から見て、左端から長男、次男・・・とすることにさっき決めた。

何度も転んだから、3男と末っ子が鉢の中で根っこが浮いている。
それが原因で、余計転びやすくなっている。

ベンチまで引っ張っていって、大きなゴミ袋を広げ、浮いている3男を引っ張り出した。

鉢の底に溜まった土と軽石を分けて、ネット、軽石、そして3男と入れ戻し、最後に余った土を上からかぶせた。

末っ子も同じ要領でやって、たっぷり水をやった。

もちろん、長男と次男にも水をやった。

2020/5/23 土曜日

晴れ

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 14:44:04
今日は、午後からにわか雨が降りそうだとの予報だった。

だから、ベランダの手すりに干してあった少し生乾きのパンツも、全部取り込んで室外機の上に置いた置いた。

晴れているじゃないか。

2020/5/22 金曜日

曇り

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 12:10:30
キクウラは、今週の始め、ありえないヘマをした。
どんな事情があるにしても、許されることのないヘマだった。

そんなキクウラの状況を表すかのように、週明けから雨や曇りが続いている。

毎朝、シャワーを浴びて出かけるが、こんな天気続いているから、さすがに下着の換えが底を尽きた。

明日(土曜日)も雨が降りそうだし、今週の中では、まだ今日がマシなようだったから、朝一番で洗濯機を回した。

2020/5/16 土曜日

町屋通い

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 12:25:41
先週は野暮用があって行けなかったので、今日は絶対にと思って出かけて行った。

朝、起きたのはいつもの時間で、シャワーを浴びて天気予報、ニュースもいつも通り見ていたのに、なんだか支度に手間取って、いつもより10分遅れて家を出た。

ちょうどこの時間帯の電車は、京浜東北線・山手線も西日暮里で乗り換える千代田線も5分おきに運行しており、町屋に着いたのもいつもの10分遅れだった。

昨年入院してから、町屋からは路面電車に2駅乗るのがルートになっていたが、地下鉄の駅を上がると、ちょうどその電車が発車したところだった。

慌てて出たから装具も着けていなかったが、足取りは悪くなかったから何分待つのかわからないのを待つよりはと、7−8分の距離を歩き出した。

病院の入口の看板が見えたところで、次の電車に追い越されたが、停留場は少し先なので、電車を降りて戻ることを考えたら、町家で待っていたより少しだけ早く着いたことになる。

驚いたことに、いつもの時間に出ても先に並んでいる人が2人ぐらいいることがあるのに、一番乗りであった。

天気予報では、一日雨とのことだったが、町屋からの行きも帰りも雨は降っていなかったので、得した気分になって歩いた。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136