2019/9/1 日曜日

タイヤ

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:03:53

今朝の話だ。

麻布十番に差しかかる一ノ椅の信号をギリギリで走り抜けた。
大きな交差点で、そのタイミングを逃すとしばし信号待ちをする。

交差点の真ん中で、ガラスの破片が散らばっていて、アッ!と思ったがが避けられなかった。
昨夜、ここで事故でもあったのだろうか。

抜け切ってしばらくスピードを落として走った。直撃であればすぐに空気が抜ける。

古タイヤを履いたいた頃はそんな事がしょっちゅうだったから、替えのチューブとタイヤレバーをパックに常備していたが、あいにく今日は持ち合わせていない。

あぁ、こんな事があるのだからなんで替えチューブをパックに入れていなかったかと悔やんだ。

その後、気持ちゆっくり目に走ったが空気が抜ける様子はなく、無事、店まで着いた。

最後にタイヤ交換したのはいつだったろうか思い出せないが、やっぱり、タイヤは新しい丈夫なのに限る。

2019/8/24 土曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,trip,生活 — largo99 @ 17:49:20

土曜日のお約束、今日も行ってきました。
町屋「鈴木整形外科」。

開診30分前に着くと、なんと一番乗り。
毎週土曜日が通院と決まっている人がいるようで、並んでいると馴染みの患者さんが何人も。
向こうもわかったいるようで、お互い頭をさげる。
かと言って、「今日はどうですか?」などと話をすることはないけど。

先生もリハビリの先生も毎週きちっと来ることに少し満足げだ。
まぁ、体を少しでも上向きにしたいなら、先生の言うことは聞かねくてはならぬ。

2019/8/15 木曜日

台風10号

Filed under: trip,天気,生活 — largo99 @ 9:16:19


8:15 8:00 @ tenki.jp

ゆっくりしたスピードで進んでいる「台風10号」が、いよいよ西日本を縦断するようだ。

このエリアには、古くからのお得意さんチームもいらっしゃるし、お盆の帰省でこれから東京に戻るという方もいらっしゃるだろう。

皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

2019/8/14 水曜日

台風10号

Filed under: garden,天気,生活 — largo99 @ 16:56:32

いつもよりずいぶん早く早く店の近くまで来たら、いきなり降り出した。


9:12

一旦上がって、強い日差しが照りつけたのに、また次もいきなり降り出した。


10:48

その雨も長くは続かず、朝のことなどなかったような夏日になった。


16:35

でも、予報では、これで安心していると、またとんでもない土砂降りになると言っていた。

2019/8/8 木曜日

うちわ

Filed under: garden,天気,生活 — largo99 @ 15:35:37

この時期の挨拶ことば、「今日も暑いですねぇ〜」。

長梅雨だったせいで、まだ体が慣れていない。

LARGOは、オヤジの好みで冷房の設定をかなり低くしてあるから、入ってきたお客さんが「あ〜、涼しい〜」と言う。

でも、どこでもそんな訳にいかない。

パックには、必ず持ち歩いている料理本のしおり代わりに、どこかでもらった小さいうちわが挟まっている。

2019/8/6 火曜日

給水

Filed under: garden,生活 — largo99 @ 12:58:54

ちょっと仕込みをしていたら、朝出るのがいつもより遅くなった。
今日も朝から暑い。

自転車で走りだして15分、六本木ヒルズの坂を上っていると、何だか頭が痛い。
熱中症の兆しだろうと思った。こんなことは初めてだった。
水筒の水を飲んで、日陰で少し休んだが、今日は何だか風がなくて、蒸すだけなのでまた走りだした。

店に着いて気がついた。もう何日も前から4兄弟に水をやらねばと思っていたのに、冷房の効いた店のドアを開けるとモワッとした熱に包まれるのでそれが果たせていなかった。

まず、自分の体が一番だから、店に入ってエアコンをダッシュ運転にして落ち着いた。
水もチビチビ何回も飲んだ。

ひと心地ついたから、忘れないうちに4兄弟に水をやった。バケツにたっぷり汲んで、鉢の底から溢れ出すほどやった。

水は生命の源だ。

2019/8/5 月曜日

装具

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 12:44:55

毎週土曜日は町屋通いと決まっている。
この日は下の娘も休みだから朝飯を作らなくていいし、何より電車が空いている。

駅まで自転車を走らせ、駐輪場に停めて電車に乗る。
歩いたところで5分ほどの距離だが、やっぱり自転車は速い。

注射とリハビリを終えると電車を乗り継いで店まで来るが、やっぱり手元に自転車がないと少し不自由を感じる。
それほど自転車が足になっているのだ。

駅に自転車を置いてきたから帰りも電車を使うが、地元の駅に着けばすぐそこに愛車が待っているという安心感は大きい。

この時期は毎日短パン姿で来るが、最近おろした短パンがけっこう短い。
その日の帰り、混んだ地下鉄に乗ったら、前に座っていた女性に席を譲られた。
白髪で足に装具をしているおじさんが前に立てば、そうしなくてどうするという感じだった。

ありがたく、頭を下げて、座らせてもらったが、土曜日はもうちょっと丈の長い短パンにしようと決めた。

2019/7/20 土曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 16:44:07

今日も行って来ました町屋「鈴木整形外科」。

悲しいことに歳とると早くに目が覚めて、まぁいいかと、かなり早くに家を出たが、開診30分前だったのにすでに5人も並んでいた。
土曜日は午前の診察だから、仕方ない。

それでも、毎週毎週きっちり行くし、処方された薬もちゃんと飲んでいるから先生も満足げだ。

2019/7/2 火曜日

アサガオ

Filed under: garden,largo,天気,,生活 — largo99 @ 16:55:49

これは、御苑インフォメーションセンターのアサガオだが、例年より少し遅いような気がする。

そしてまた、LARGOは今年はどうするのかと考える。

2019/6/29 土曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,largo,生活 — largo99 @ 17:10:15

今朝も行ってきました、町屋 鈴木整形外科

週一通いで決めたのが、土曜日行くこと。
土曜日だと、下の娘の朝飯を作らなくてよいのと、何しろ8時過ぎの電車が空いている。
午後は休診だから、先週も結構早くに家を出たのに9時の診察開始の前にはそこそこ患者さんが待っていた。
今朝は前より10分早く出で、15分ぐらい前なのにやっぱり何人か先の患者さんがいた。

ただ、向こうでもそこは気を使ってくれているようで、待っている間に先にリハビリをしてくれる。
いつもの若い女の先生が「おはようございます」と言って一番にやってくれるのは嬉しい。
これに15分か20分ぐらいかかるから、8時15分前ぐらいに病院について9時過ぎにリハビリを始めると、そんなに待たずに注射を打ってもらえる。

それでも、そこから店に来ると、10時に店に着くのは厳しい。

土曜日の朝は少しゆっくり目にお出かけいただけると、たいへん助かります。はい。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136