2022/9/10 土曜日

土曜登校

Filed under: garden,生活 — largo99 @ 10:51:02
就学時間が足りないらしい。
土曜日だというのに学校に通っている。
生徒はこんなモンだと思っているだろうが、先生たちは大変だ。

2022/8/25 木曜日

PASMO

Filed under: 生活 — largo99 @ 15:10:11
ここのところ、しょっちゅうPASMOを失くしている。
ズボンの右ポケットに、鍵とジャラ銭と一緒にナイロンのケースに入れていたが、月に一度失くしたのだ。
なんとなくツキが悪いと思って、やり方を変えてみた。
ズボンの左ポケットに、嫁さんが作ってくれたマスクと一緒にハダカのまま入れてある。
ひと月ほど経つが、無事だ。

2022/4/23 土曜日

スリックタイヤ

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 13:57:30
先週の話だ。

マスコが健康診断の帰りに寄ってくれた。
本当は、この日にあわせて、新しいタイヤを用意しておくはすだったが、オークションでの手配が間に合わずに、急遽、マスコが手持ちのタイヤを持って来てくれた。

26 x 1.75、いつもキクウラが愛用しているタイヤだ。
これでしばらく安心して乗れる。

翌日、歯医者の予約があって、少し早引きをして自宅近くの歯科に向かった。

予約時間の10分前に、もう着きそうだった。
ところが、大きな国道を渡って歩道に入り込もうとしたら、雨で濡れていたこともあって、縁石でみごと前転した。

通りがかりの人が「大丈夫ですか?」と助けてくれたが、歯医医者用にポケットに入れていたバンダナで顔を押さえ、エレベーターに向かった。

2022/4/9 土曜日

町屋

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:54:31
今年になって初めて行ってきた。

先生は、ようやく来ましたかという顔だった。

2022/4/2 土曜日

ワクチン接種

Filed under: 生活 — largo99 @ 13:07:10
昨日、3回目のワクチン接種を打ってきた。
我が家から、自転車で5分ぐらいの「港区スポーツセンター」というところが会場だ。 6階で受付をして、8階に行き、なんだか体育館のようなところで接種をうけた。

前回と違って、接種が終わるとタイマーが渡され、15分はきっちり待たされられる。

2022/3/13 日曜日

バンダナ

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 12:43:01
そんな事はあり得ない、そう思っていたら、どうも花粉症にやられたらしい。

朝、自転車を漕いでいると、鼻水がとまらない。

情けない話だが、バンダナが手放せない。

2021/12/12 日曜日

パンク

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:15:44
昨日の話だ。
朝一で近くに用事をすませると、前輪がパンクしている。
数日前から、その兆候はあって、うっすら空気が抜けている。
行きに空気を入れると、店までは余裕に走れるけれど、帰りにはなた空気を入れなければ走れない。

「とうとうか」と思って、近くの自転車屋さんでチューブを買って帰ってきた。

さあ、ここから長い話が始まる。

2021/11/21 日曜日

駐輪場

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 15:31:00
つい半月前から、新宿通り沿いの何箇所かに駐輪場が新設される工事がはじまった。
歩道の端に、歩行者の邪魔にならぬよう、数台が停められるよう設置されているが、地下鉄の駅近くにあり、便利にする人が多いに違いない。

2021/9/24 金曜日

AMP RESEACH B4 復活!

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 11:50:34
月曜日(9/20 敬老の日)、我がメカニックマスコが来てくれた。
どうやら、仮づけしたフロントフォークを元に戻すようだった。
前のフォークのブレーキ台座の残骸はうまく外せたようで、本来のフォークが再生される様子だった。

素直に嬉しい。
前回懸念になっていた前輪のベアリングも手配してくれたようで、キクウラが見たこともないような工具を取り出し、作業にかかった。
買ってきてくれたベアリングにも特別なグリスを塗り込み、「これで雨の日に走っても少しは持ちますよ」と笑った。

彼は機械科の大学を卒業し、今はエレベーターの会社に勤務しているが、もともと自転車好きで、自宅2階には専用ルームがあって、何台もの愛車がほかんされているらしい。

前輪の修復も終わり、元に戻した純正のフロントフォークにセッチングして、自分でも試乗して、キクウラにも試し乗りをさせて、満足げに笑った。

メカ音痴のキクウラには、細かい違いはわからないけれど、音痴なりに、鉄製のフォークがアルミに変わったこと、前輪のベアリングが新調されたことで、ずいぶん走り出しが軽くなったように感じた。

いつもありがとう、マスコ!

2021/9/18 土曜日

町屋通い

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 11:48:41
ひと月以上休んで、これ以上休んだら見放されると思って、今日は雨を覚悟で行ってきた。

娘の朝飯の仕込みも予定より早く終わって、いつもより10分ぐらい遅れて家を出たら、病院に着いたのは2番だった。

主治医の先生も、リハビリの先生もようやく来ましたかという感じだったが、「まぁ、きてくれて安心しました」みたいな雰囲気で迎えてくれた。
ありがたい。

それ以上にありがたかったのは、我が家から最寄りのJR田町駅まではザーザーぶりだったのに、町屋に着くと傘もささずに歩けたし、病院からの帰りもそうだった。

あれ? 今日はそんな天気だったかと思いながら新宿御苑前に着いてみると、また同じ感じ。

???と思いつつ、店を開けたところで、とんでもない雨が降り出した。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136