2021/7/21 水曜日

PASMO

Filed under: garden,ご近所,生活 — largo99 @ 11:42:35
また、キクウラのまねけ話をして、皆さんを喜ばせて差し上げよう。

朝、ちょうど家を出るときに携帯が鳴った。
<03-xxxx-0110>
なんだか見覚えがあるなと出てみると、すぐ近くの三田警察署からだった。
「先日届け出のあった、PASMOが届いていますよ」

もう10日前、GRANITE GEAR/ TRAIL WALLETS に入れたPASMOをなくしたのだ。

最後に使ったのは家の近所で、その時のこともはっきり覚えていたから、翌朝その店に行ってみたが、落とし物はないと。

三田警察署は我が家からすぐのところだから次の日届けを出しておいた。
その連絡がこれだ。

前回はすんなり出て来たから今回もと期待していたが、5日経っても連絡がないので、諦めて新しいのを作った。

警察署へ行ってみると、確かにキクウラ名義のPASMOは届いていたが、折れ曲がったPASMO本体だけで、TRAIL WALLETは一緒にない。

たいした金額はチャージしていなかったからと自分のヘマに納得して、先ほど新宿御苑前の駅に行って来た。

事情を話すと、そのPASMOには17円の残高があり、デポジットと合わせて517円が現金で返金された。

2021/7/19 月曜日

海の日

Filed under: Happy Birth!!,生活 — largo99 @ 11:35:55
店のカレンダーも、我が家のカレンダーも、今日(7/19)は旗日になっていた。

あまりそういうことが関係ないから、いつも通り家を出ると、三田を過ぎた頃から、ちらほら高校生を見かける。
休みの日の部活かと思っていたが、麻布十番近くの工事現場でも普段通りの作業が始まっていた。

決め手になったのは、店の近くの銀行の前を通り過ぎたら、普通に営業している。

「えっ!」と思って、店に直行して調べたら、なんと「海の日」は、大きなイベントの関係で7/22(木)に移動になったらしい。

それにしても悔やまれるのは、出がけに下の娘がトイレに起きて来た。
山の神も月曜日はお休みだから、放っておいても朝飯は適当に済ますだろうと用意をしてなかった。
山の神に言わせると「あの娘は3歩歩くとお腹が空く」というくらいの腹空かしなのだ。

2021/7/13 火曜日

ワクチン接種

Filed under: 生活 — largo99 @ 13:36:43
我が山の神が予約をしてくれて、昨日(7/12)、1回目のワクチンを打って来た。

副反応はないと思っていたが、今朝、自転車を走らせると身体が重い。

信号待ちの走り出しによろめくし、店までいつもより10分も余計にかかってしまった。

2021/6/30 水曜日

体調不良

Filed under: largo,生活 — largo99 @ 14:00:16
昨日(6/29)、一昨日(6/28)と体調が悪く、珍しく店を休んだ。
朝、いつも通り家を出るのだが、体が重く、瞼も重い。

家を出て10分ぐらいのところで引き返して、家に戻り布団に入ったら1分もせず眠りについた。

さすがにこのご時世だから心配になって体温を測ったら、35.8℃と平熱なので少し安心した。

2日間ぐっすり寝たのもあって、今日はなんとか店にやって来た。

馴染みのヤマトさんが、「2日休みでしたね」と笑った。

2021/5/16 日曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 11:59:47
昨日(5/15)の話だ。
連休もあって、また2週間空いてしまったし、いつもの薬も完全に終わったから、行ってきた。

意外と早い時間に着いたのに、すでに4人が並んでいた。

注射を打ってリハビリか、そう考えていたら、診療開始直後にリハビリの先生から声がかかった。

いつものルーティーンをこなして、頭を下げて、注射の順番を待っていると、意外とすぐに呼ばれた。

「どうですか?」 「ええ、調子は良いです」と答えると、ヒアルロン酸の注射を打ってくれた。
不思議に、いつもより痛みは強かった。

先生が注射を打った後手を洗うと、「いつものリハビリの先生が、ワクチン接種の副反応で、昨日はお休みだったんですよ」と言った。「今日は復帰してますが、今日でラッキーでしたね」「他のスタッフは、全然問題なかったですけどねぇ・・・」

一介の患者にそんな話を院長がしていいのか、と思ったが、まあ、10年以上も通っていて、また、膝仲間でもあるから、ざっくばらんに世間話として話してくれたのかと、病院を後にした。

2021/3/28 日曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,天気,生活 — largo99 @ 14:32:29
昨日(3/27)の話だ。
一週空けちゃったから、町屋へ行ってきた。

朝一番に家を出ようと思っていたが、下の娘の朝飯を作るのに手間取って、予定より20分も遅れて家を出た。
駅に着くと、5分おきに運行している山手線、京浜東北線がちょうど出たところだった。
ちょっとがっかりして、次の電車を待った。この時間帯の5分は大きい。
たしか、次は山手線が1分早く到着するはずだ、そう思って山手線を待っていが、山手線と京浜東北線は鼻面を全く同じにホームに入ってきた。
通い慣れた経験から、こんな時は京浜東北線に乗った。
ほんの少し早く山手線のドアが閉まった。
土曜日の朝だから、電車は混んでいない。いつもは読みさしの本を開くが、なんとなくそんな気になれなかった。
次の駅、そしてその次の駅でも乗った京浜東北線と山手線はホームで並んだが、その次あたりから、向かいの山手線は見えなくなった。
結局、時刻表通り西日暮里には山手線の1分遅れで着いた。
千代田線との乗り換えは、長いエスカレーターを2本も乗り継いで、しかも町屋方面に向かう電車はもう一つ地下にある。
走れないから、早めに動いたら、そのホームに着いたのが次の電車の2分待ちだった。
山手線からの1分遅れは、ここで帳消しになったようだ。
それでも、出発の20分遅れは大きく、町屋の駅に着いたら病院が開く7分前だった。
足の調子は悪くなく、スタスタ歩いって行った。
何人も並んでいたら、リハビリを先にやってもらえるとの期待感もあった。

町屋駅からの歩きはマスクをしない。
右手に駐車場越しに病院の入り口を見て、目を疑った。
並んでいるのは3人しかいない。
再びマスクをして並ぶと1分もしないうちに入口が開いた。
一人前のおじさんはリハビリのケースに診察券を入れたから、診察待ちは3番目となった。

それまでの自分の段取りに本人もイラついていたが、待合室の椅子に座って、はじめて本を開いた。







2021/2/25 木曜日

キャップ

Filed under: FRIENDS,ご近所,生活 — largo99 @ 14:34:21
たまに朝飯を食いに行く、ファーストフードの店がある。
そこでいつもの朝定食を食べた。

外に出てみると、手袋はあるが、被っているはずのビーニーがない。

すぐに店に戻って、「ごめんなさい、今ここで食事をしていたんだけど、被っていたグレーのキャップがないんだよね」。
少し慌てていたのと、あのビーニーは重宝していたから、気持ち大きな声を出したからかもしれない。
キャップと言ったのは、「ビーニー」と言うより、分かりやすいかもというとっさの判断だ。

スタッフの女の子は、そんな物は分からないを首を横に振ったが、2つ隣の席で食事をしていたおじさんが、「首のところに付いているよ」と教えてくれた。


2021/2/15 月曜日

明日(2/16)休業します

Filed under: Briefing Session,PRODUCTS,生活 — largo99 @ 17:22:56
明日(2/16)は、横浜でスノーの大きな展示会があり、また、個人的にも、大事な日なので、店はお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

LARGO

2021/2/13 土曜日

2番

Filed under: garden,trip,生活 — largo99 @ 17:03:42
1週空けて、町屋へやってきた。
ここの先生に見放されると、キクウラは後がない。

トラブルもなく家を出れたから、一番乗りかと思ったが、なんだか荷物の多いおじさんが先に待っていた。

2番でも、並んでいるとこんな景色が見える。

2021/1/25 月曜日

タコ

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 13:35:47
右手親指の第一関節のところにタコができている。
それが結構硬くなってちょっと気になる。
タコはそこを酷使してできるはずだから、考えた。

自転車通勤の後輪のギアチェンジだ。
前のギアはほとんどチェンジしなく、真ん中のギアで走っているが、後ろのギアは頻繁にチェンジする。

それにしても、ほぼ毎日走っているにしても、こんなタコができるのか。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136