2020/9/16 水曜日

カメラ

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 12:38:52
前から不調だった一番お気に入りのカメラ
前は銀座のサービスセンターまで行っていたが、新宿伊勢丹にもサービスセンターができたと知って気抜けして、いつでも行けると、3ヶ月も放ったらかしになっていた。

でも、やっぱり、写真の上がりを見ると、今、仮で使っているのと雰囲気が違う。

そこで、今日は、思い切って持って行った。
初めての場所で、緊張したが、いざ担当さんと話をして、現物を見せようとしたら、モノがない。
店に忘れてきたのだ。

「すぐ近くだから、10分か15分で戻ります」と言って、店に戻りカウンターの上にあったカメラを持って戻ったら、なんと、最近、替わりに使っているカメラだった。
どちらも黒いケースに入れているから、焦って、間違えたのだ。

こうなると意地だ。
もう一度戻って、いよいよ肝心なカメラを持って出た。
さすがにその時は、ケースも開けて現物であることを確認した。

サービスセンターに着くと、2度対応してくれた人よりちょっとえらい感じの人がいて、その人が対応してくれた。

いろいろ試して、レンズが引っ込まなくなるのは、社外品のレンズキャップが原因だろうとわかった。
でも、オートフォーカスの不具合は、修理に出してみないと、ということ。

簡単なクリーニングで済めばいいが、オートフォーカスのモーターを交換するとなると結構な金額になるそうだ。

朗報を待つ。

2020/9/13 日曜日

チェーン

Filed under: FRIENDS,trip,生活 — largo99 @ 15:32:36
先月、メカニック・マスコにフル・メインテナンスしてもらった愛車だが、雨が続き、やっぱり自転車の方が楽だと乗り続けていいたら、わずか1ヶ月で、さすがにチェーンにサビがきた。
走っていると、キィキィ軋む音がして、不快だ。

こんなことぐらいは自分で手入れしなくてどうすると思って、油をさした。

さし終わって、「世界堂」にちょっと買い物に行ったが、すこぶる調子が良い。

今、油が回っていないギアにも走っているうちに馴染むはずだ。

マスコは、メンテナンスの際にリアハブ(後輪の軸)も手入れしてくれたようで、下り坂などで、ペダルを漕がない時には、チリチリチリと心地よい音が響く。

それが戻った。

2020/9/10 木曜日

Bad Traffic

Filed under: FRIENDS,garden,trip,ご近所,生活 — largo99 @ 15:36:10
五十日といって、五のつく日、十のつく日は車が混雑するのだとは前から知っていた。
だが、何ががそうしたか、今日のパニックは尋常ではない。

走り出してすぐの「札の辻橋」の交差点も大きなトラックがイラついたように止まっていて、その先の交差点でも直進しようとしたら、タクシーが乗車待ちのお客さんを乗せるため割り込んで来た。

六本木トンネルの登りの歩道では、わずか50mほどの距離なのに、最初のおばちゃんがブレーキをかけながら降りるものだから、そのあと、4人もの自転車乗りが右往左往しながら降りて来た。

青山墓地脇の自転車専用レーンでは、犬を散歩させるお姉さんが、リードをいっぱいに伸ばし、そのレーンを独り占め。

時間帯が悪かったのだろう、外苑を抜けたところに幼稚園と小学校が並んでいるが、お母さんが子供と手を繋いで歩いていて、中には歩道の真ん中で、自転車を停め、知り合いのお母さんと話し込み、チビちゃんはその周りを走り回っている。

まぁ、そんな日もある。

2020/9/6 日曜日

BAND WAGON/ Shigeru Suzuki

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 16:06:10
還暦過ぎると、過去回帰が進むのか、前に書いた「Sadistic Mica Band」もそうだが、こんな人も高校時代の忘れがたい存在だ。
45年も前のアルバムだが、キクウラにとって色褪せることはない。

BAND WAGON/ Shigeru Suzuki


2020/8/29 土曜日

ミル3

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:18:46
その110円が、ポケットになかったわけではないが、ようやく手に入れた。

「ステンテス/ サビ落とし ペンキ落としに」、「真鍮ブラシ/ ガスコンロのお手入れ お掃除などに」、「ナイロンブラシ/ デリケートな小物の汚れ落としに」と書いてある。

2020/8/24 月曜日

ミル2

Filed under: 生活 — largo99 @ 18:47:50
ちょうど、今日も暇だから、そのままになっていたミルの修理をしようと思った。

裏の100円ショップに行って金ブラシを見つけたが、なんとしたことか、ポケットに100円しか入っていなかった。

この100円ショップでは、PASMOは使えない。

2020/8/20 木曜日

ミル

Filed under: FRIENDS,PRODUCTS,trip,生活 — largo99 @ 17:22:03
調味料を入れてある棚を漁っていたら、ミルが出てきた。
本体が木製で、味がある。

どちらも年代物で、ミルの部分が錆付いて機能しない。

左の小さいのは、「ITALY」の文字がかすかに見えるから、彼の地で買ってきたお土産かもしれない。

最近は、塩でも胡椒でもミル付きの簡易なものがあり、それを使っているが、やはり、しっかりしたものは風格がある。

ましてや、イタリア人がミル部が錆びたからといって、新しいのに買い換えるとは思えないから、ちょうど、猛暑で、店が暇なのもあって、修理をして復活させようと考えている。

2020/8/15 土曜日

マスクケース

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 16:31:26
昨夜、家に帰ると山の神が、「前にあげたマスク、使ってる?」と。
「使ってるよ」と返すと、「じゃ、これあげる」。

ビニールで包まれたハンカチのようなのを2つ折りしてあり、左右にベルクロがついている。

内側のビニールが汚れたら、除菌スプレーで拭けば清潔に使えるんだそうだ。

彼女は、たまに面白いことを考える。

2020/8/8 土曜日

山手線

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 13:15:51
先週お休みをしてしまったし、次の土曜はお盆休みだから、町屋に行ってきた。

いつもより10分遅れになってしまい、しかも、PASMOの残高不足で、まずチャージしなければならなかった。

ホームに降りるエスカレーターに乗って、ホームの掲示板を見ていると、山手線は59分発、京浜東北線は00分発、ドアを開けていた山手線の発車ベルが鳴っていたから飛び乗った。
ドアが閉まって動き出したところに京浜東北線が入ってきた。

さぁて、いつもとちょとだけ時間帯は違うし、実際の時刻表では1分差だ。

やっぱり気になって、本を開いても上の空だった。

有楽町の駅で発車直前に京浜東北線が入ってきた。
山手線は次の東京駅で1分ほど時間調整することがある。
気がきではない。

東京駅着いて車内アナウンスに耳がゾウのように広がった。

しかし、時間調整はなく、普通に発車して、乗換え駅西日暮里では、電車を降りて後ろを眺めたら、京浜東北線の姿すら見えなかった。

2020/7/26 日曜日

京浜東北線

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 14:40:37
2週休んでしまったから、昨日は町屋に行った。

JR田町駅からいつもの時間に乗ると、京浜東北線と山手線はきっちり5分おきに並行して走っている。

いつも京浜東北線に乗る。
何回かの経験で、数秒の差だが、こちらが早い。
乗り込んだら、相手の山手線が見える位置に座る。

あろうことか、昨日は、京浜東北線が先にホームに入ったのに、田町駅を出発したのは、山手線が先だった。
それから気になって、読みさしの本は閉じた。

東京駅で山手線が時間調整をすることがあるが、そこでも先に発車した。

なんとなく諦めかけて閉じた本を開いたら、次の神田駅で1秒の差でこちらが先に発車した。しめたと思ってまた本を閉じた。

でも、上野駅でまた同じタイミングになり、結局、乗り換えの西日暮里駅では、0.5秒差で、山手線が先にドアを開けた。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136