2022/4/23 土曜日

スリックタイヤ

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 13:57:30
先週の話だ。

マスコが健康診断の帰りに寄ってくれた。
本当は、この日にあわせて、新しいタイヤを用意しておくはすだったが、オークションでの手配が間に合わずに、急遽、マスコが手持ちのタイヤを持って来てくれた。

26 x 1.75、いつもキクウラが愛用しているタイヤだ。
これでしばらく安心して乗れる。

翌日、歯医者の予約があって、少し早引きをして自宅近くの歯科に向かった。

予約時間の10分前に、もう着きそうだった。
ところが、大きな国道を渡って歩道に入り込もうとしたら、雨で濡れていたこともあって、縁石でみごと前転した。

通りがかりの人が「大丈夫ですか?」と助けてくれたが、歯医医者用にポケットに入れていたバンダナで顔を押さえ、エレベーターに向かった。

2022/4/9 土曜日

町屋

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:54:31
今年になって初めて行ってきた。

先生は、ようやく来ましたかという顔だった。

2022/4/2 土曜日

ワクチン接種

Filed under: 生活 — largo99 @ 13:07:10
昨日、3回目のワクチン接種を打ってきた。
我が家から、自転車で5分ぐらいの「港区スポーツセンター」というところが会場だ。 6階で受付をして、8階に行き、なんだか体育館のようなところで接種をうけた。

前回と違って、接種が終わるとタイマーが渡され、15分はきっちり待たされられる。

2022/3/13 日曜日

バンダナ

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 12:43:01
そんな事はあり得ない、そう思っていたら、どうも花粉症にやられたらしい。

朝、自転車を漕いでいると、鼻水がとまらない。

情けない話だが、バンダナが手放せない。

2021/12/12 日曜日

パンク

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:15:44
昨日の話だ。
朝一で近くに用事をすませると、前輪がパンクしている。
数日前から、その兆候はあって、うっすら空気が抜けている。
行きに空気を入れると、店までは余裕に走れるけれど、帰りにはなた空気を入れなければ走れない。

「とうとうか」と思って、近くの自転車屋さんでチューブを買って帰ってきた。

さあ、ここから長い話が始まる。

2021/11/21 日曜日

駐輪場

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 15:31:00
つい半月前から、新宿通り沿いの何箇所かに駐輪場が新設される工事がはじまった。
歩道の端に、歩行者の邪魔にならぬよう、数台が停められるよう設置されているが、地下鉄の駅近くにあり、便利にする人が多いに違いない。

2021/9/24 金曜日

AMP RESEACH B4 復活!

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 11:50:34
月曜日(9/20 敬老の日)、我がメカニックマスコが来てくれた。
どうやら、仮づけしたフロントフォークを元に戻すようだった。
前のフォークのブレーキ台座の残骸はうまく外せたようで、本来のフォークが再生される様子だった。

素直に嬉しい。
前回懸念になっていた前輪のベアリングも手配してくれたようで、キクウラが見たこともないような工具を取り出し、作業にかかった。
買ってきてくれたベアリングにも特別なグリスを塗り込み、「これで雨の日に走っても少しは持ちますよ」と笑った。

彼は機械科の大学を卒業し、今はエレベーターの会社に勤務しているが、もともと自転車好きで、自宅2階には専用ルームがあって、何台もの愛車がほかんされているらしい。

前輪の修復も終わり、元に戻した純正のフロントフォークにセッチングして、自分でも試乗して、キクウラにも試し乗りをさせて、満足げに笑った。

メカ音痴のキクウラには、細かい違いはわからないけれど、音痴なりに、鉄製のフォークがアルミに変わったこと、前輪のベアリングが新調されたことで、ずいぶん走り出しが軽くなったように感じた。

いつもありがとう、マスコ!

2021/9/18 土曜日

町屋通い

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 11:48:41
ひと月以上休んで、これ以上休んだら見放されると思って、今日は雨を覚悟で行ってきた。

娘の朝飯の仕込みも予定より早く終わって、いつもより10分ぐらい遅れて家を出たら、病院に着いたのは2番だった。

主治医の先生も、リハビリの先生もようやく来ましたかという感じだったが、「まぁ、きてくれて安心しました」みたいな雰囲気で迎えてくれた。
ありがたい。

それ以上にありがたかったのは、我が家から最寄りのJR田町駅まではザーザーぶりだったのに、町屋に着くと傘もささずに歩けたし、病院からの帰りもそうだった。

あれ? 今日はそんな天気だったかと思いながら新宿御苑前に着いてみると、また同じ感じ。

???と思いつつ、店を開けたところで、とんでもない雨が降り出した。

2021/8/19 木曜日

ヨドバシカメラ新宿西口本店

Filed under: FRIENDS,MOBILE,WEBSTORE,生活 — largo99 @ 14:06:39
ここひと月半、長年愛用のMacがすこぶる調子が悪い。

写真関係のソフトが容量を超え、なんだか動きが悪いなと思っていたら、画像ソフトも立ち上がらなって、にっちもさっちもいかない。
同じMac系だが、寝しなに映画を見るだけの長女からの誕生日プレゼント(iPad)をここにきてなんとか使えないものかと考えた。
贈ってもらってから、もう1年半になる。

何をするにしても、タッチパッドパネルでの文字入力は作業にならない。
様子見に、一番近い「ビックロ」へ行ってみた。
iPadは持っていったから、現物を見せ、これに使えるキーボードをと問うたが、相手は大した売り上げにならないと踏んだか、このコーナーに並んでいるなかで好きな機種を選べとそっけない。
キクウラにとって一番厄介な設定はどうするかと聞くと、購入した後に1階上の相談センターに持ち込めば、有料でやってくれると。
あまりの不親切に買う気がなくなって店を後にした。

その日は土曜か日曜だったのだろう、Webstoreに急ぎの注文が入った。レターパックはポスト投函可能なのだが、前に一度なくされて、一年たっても知らぬ存ぜぬで通されたから、よっぽどでないとポスト投函はしない事にした。

そんなで、仕方なく、新宿西口の本局までわざわざ出かけた。
多分連休前だったと思う、随分人が並んでいたけれど、我慢して順番を待った。

その時も、カバンにはiPadが入れてあったから、西口本局のすぐ近くの「ヨドバシカメラ新宿西口本店」に寄った。

地下のそれらしきコーナーに行ったけど、話を聞ける店員さんはおらず、隣のコーナーでカタログを整理していた、背の高いお兄さんに声を掛けた。
本体を見せて事情を説明すると、そのコーナーに行って、親切に説明してくれた。
まず、本体とキーボードは一緒に持ち歩くのかどうか?
別でいいなら4,000~5,000円。一体型で保護ケースの付いたのなら11,000~22,000円。
毎日持ち歩いているから、一体型に決めた。

そしてここが肝心、11,000円と22,000円のどこが違うのか、それは高い方はMac特有のタッチパッドがついていること。
お兄さんならどっちを選びのか、すかさずこの値段の差なら安い方を選ぶと。
一体型安い方に決めた。

最後の在庫があったようで、嬉々として支払いをしたら、「では、あちらのテーブルへ」と案内された。
そこへ行くと、買ったばかりのキーボードの箱を開けて、キクウラの手にしたiPadを受け取ると、何やら説明書に目を通し、Bluetoothの設定をしてくれた。
ちょっと手間取ったようだけど、ものの5分。
繋がったのを確認すると、キクウラにもネットに接続させ、「前のiPad単体より重いですから、気をついてくださいね」と笑った。

今、オリンピック、パラオリンピックでてんてこまいしている我がシステム担当のmrnbさんは、何かにつけ、「ヨドバシカメラ新宿西口本店」を勧める。
その理由が充分わかった。



2021/8/11 水曜日

AMP 2

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 13:53:00
メカニックマスコは土曜日という事で、きっちり来てくれた。


まず、ブレーキのとれたフロントフォークを外し、格下のフォークをはめ込む。
元のフォークはどのようにするか思案中の様だったが、とりあえず、走れるようにとの考のようだった。

どうも、フロントホイールのベアリングがイマイチのようで、職人マスコはそこも調整をはじめた。
東急ハンズに電話したが、特殊なものらしく、そもそも扱いがないと。
そこなら間違いないという御茶ノ水のベアリング専門店は、土日は休みのようだった。
外した純正のフォークは持ち帰り、ピンが抜けるかどうか試してみる。ベアリングは取り寄せておくからと、親切極まりない。

格下のフォークは、鉄柱だから少し重く感じるが、なにしろ毎日の足だから、乗れることに越した事はない。
いつもありがとう、マスコ!

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136