2021/8/15 日曜日

Summer Items

Filed under: Happy Birth!! — largo99 @ 11:33:09

一昨夜のことだ、お盆休みのはずの下の娘が、両手に大きな袋をさげて帰ってきた。

いつもの習慣で、何か食べるかと聞いたが、首を横に振った。

部屋着に着替えてひと段落すると、「これ、あげる」と持って帰ってきた大きな袋を差し出した。
一つの袋には「NITORI」のロゴ。もう一つは「UNI QLO」。

ハワイだの沖縄だのに行って、塩だのTシャツだのの土産はもらった事があるが — その時のセリフも、必ず、「これ、あげる」 —、 この状況下で、いきなりで驚いた。

さすがに、「えっ? どうして?」と聞くと、「暑そうだから」と言った。

NITORI / 冷感敷パッド、冷感ピローパッド、大版バスタオル、バスタオル

UNI QLO / ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ、ドライストレッチイージーショートパンツ、スーピマコットンリラックスフィットクルーT、クルーネックT

早速、その夜は冷感敷パッド&ピローでぐっすり眠った。
それまでも、同じような機能のものを夏は使っていたが、使い古して効果がなくなり、敷パッドも枕カバーも朝になるとぐっしょり濡れた。
さすが新しいのは、寝返りを打つとそこが冷んやりしているから、汗をかいて起きることはなかった。

朝は、シャワーを浴びてから娘の朝飯を作ることにしているから、これまた早速、ドライストレッチイージーショートパンツ、スーピマコットンリラックスフィットクルーTを着込んだら、すこぶる調子が良い。

彼女の好きなチキンサラダを大盛りにしてやった。

2021/7/19 月曜日

海の日

Filed under: Happy Birth!!,生活 — largo99 @ 11:35:55
店のカレンダーも、我が家のカレンダーも、今日(7/19)は旗日になっていた。

あまりそういうことが関係ないから、いつも通り家を出ると、三田を過ぎた頃から、ちらほら高校生を見かける。
休みの日の部活かと思っていたが、麻布十番近くの工事現場でも普段通りの作業が始まっていた。

決め手になったのは、店の近くの銀行の前を通り過ぎたら、普通に営業している。

「えっ!」と思って、店に直行して調べたら、なんと「海の日」は、大きなイベントの関係で7/22(木)に移動になったらしい。

それにしても悔やまれるのは、出がけに下の娘がトイレに起きて来た。
山の神も月曜日はお休みだから、放っておいても朝飯は適当に済ますだろうと用意をしてなかった。
山の神に言わせると「あの娘は3歩歩くとお腹が空く」というくらいの腹空かしなのだ。

2021/4/14 水曜日

from T. Sasamoto/ 白鳥ヒュッテ

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,trip,ご近所 — largo99 @ 11:35:43
お疲れ様です。

先週末も室蘭へ行ってました。

NHKにデビューしました。(笑)

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210410/7000032805.html

笹本 勉
https://www.hakuchohutte.com/



2021/3/28 日曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,天気,生活 — largo99 @ 14:32:29
昨日(3/27)の話だ。
一週空けちゃったから、町屋へ行ってきた。

朝一番に家を出ようと思っていたが、下の娘の朝飯を作るのに手間取って、予定より20分も遅れて家を出た。
駅に着くと、5分おきに運行している山手線、京浜東北線がちょうど出たところだった。
ちょっとがっかりして、次の電車を待った。この時間帯の5分は大きい。
たしか、次は山手線が1分早く到着するはずだ、そう思って山手線を待っていが、山手線と京浜東北線は鼻面を全く同じにホームに入ってきた。
通い慣れた経験から、こんな時は京浜東北線に乗った。
ほんの少し早く山手線のドアが閉まった。
土曜日の朝だから、電車は混んでいない。いつもは読みさしの本を開くが、なんとなくそんな気になれなかった。
次の駅、そしてその次の駅でも乗った京浜東北線と山手線はホームで並んだが、その次あたりから、向かいの山手線は見えなくなった。
結局、時刻表通り西日暮里には山手線の1分遅れで着いた。
千代田線との乗り換えは、長いエスカレーターを2本も乗り継いで、しかも町屋方面に向かう電車はもう一つ地下にある。
走れないから、早めに動いたら、そのホームに着いたのが次の電車の2分待ちだった。
山手線からの1分遅れは、ここで帳消しになったようだ。
それでも、出発の20分遅れは大きく、町屋の駅に着いたら病院が開く7分前だった。
足の調子は悪くなく、スタスタ歩いって行った。
何人も並んでいたら、リハビリを先にやってもらえるとの期待感もあった。

町屋駅からの歩きはマスクをしない。
右手に駐車場越しに病院の入り口を見て、目を疑った。
並んでいるのは3人しかいない。
再びマスクをして並ぶと1分もしないうちに入口が開いた。
一人前のおじさんはリハビリのケースに診察券を入れたから、診察待ちは3番目となった。

それまでの自分の段取りに本人もイラついていたが、待合室の椅子に座って、はじめて本を開いた。







2021/3/14 日曜日

春の陽気

Filed under: FRIENDS,garden,Happy Birth!!,未分類 — largo99 @ 13:24:47
昨日はとんでもない荒天だったから、キクウラもズルして店を早じまいした。

ところが今日は一転して春の陽気だ。
自転車で散歩している仲の良さそうな家族連れが、隣の植え込みのモモの前で写真を撮っている。

2020/12/10 木曜日

12月10日

Filed under: Happy Birth!!,largo — largo99 @ 11:42:02
「12月10日」。
この日はキクウラにとって、とても大切な日なのだ。

37年前のこの日、LARGOが開店した。
今日と同じ、どんよりと曇った日だった。

商売のことも業界のことも何も知らない素人が、今のこの場所で店を開いたのだ。

しばらく海外を放浪し、1年前に帰国して、ツテあって当時はやりのスケートボードの小さなメーカーで世話になっていた。

若かったし、海外で暮らして、気持ちをまっすぐに持てば、あまり言葉の通じない人たちにも、想いは伝わるのだろうと信じていた。

今から37年前。25才の時だった。

2020/12/9 水曜日

手取川

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,trip — largo99 @ 13:28:56
先週の土曜日、2週あけての町屋通いだったから、早めに起きてシャワーを浴びた。

下の娘は仕事が休みのはずで、土曜日は朝飯を作っていなかったが、やっぱり、若く、いつも腹を空かしているから、手羽を焼いてブロッコリーを蒸したのを作り置きした。

出かけようとしたら、いつもは朝寝坊を決め込んでる娘が出てきて、シャワーを浴び始めた。
どこか行くのだろう。

その晩帰ると、手羽もブロッコリーもすっかり平らげてあった。

翌日曜の遅い時間に彼女は帰ってきて、「これ、あげる」と。
このセリフは、彼女がどこかに旅して、そのお土産なのだ。

大学時代の仲の良い友だちが、大手旅行代理店に勤めていて、Go To トラベルか何かを利用して、金沢に行ったらしい。

すっきりした、うまい酒だった。

2020/12/1 火曜日

LARGO 37th Party @ Garden Kitchen 中止

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,largo,未分類 — largo99 @ 16:27:18
たいへん残念ながら、この状況で、皆で集まってわいわい騒ぐというのは、いかにも不道徳だろうということで、今年の祝いは中止にしました。

日時:12/12(土) 17:00-22:00
場所:Garden Kitchen
   新宿区新宿1-5-4
http://www.gardenkitchen.jp/access/index.html
   ラルゴから100mほど四谷方面 新宿御苑に面しています

よろしくお願いいたします。

LARGO

2020/11/22 日曜日

LARGO 37th Party @ Garden Kitchen

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,largo — largo99 @ 16:48:58
こんな状況ですが、ささやかながら開店37周年のお祝いを予定しています。

ゆっくり手作りの料理で来たるシーズンの幕開けを祝いましょう。

日時:12/12(土) 17:00-22:00
場所:Garden Kitchen
   新宿区新宿1-5-4
http://www.gardenkitchen.jp/access/index.html
   ラルゴから100mほど四谷方面 新宿御苑に面しています

内容:37歳を迎えるラルゴの奇蹟を祝う

当然、状況によっては、中止になる場合がありますので、月末までにはご案内いたします。

LARGO

2020/10/2 金曜日

遠足

Filed under: garden,Happy Birth!! — largo99 @ 11:30:02
店に着くと御苑の前が賑やかだ。
お揃いの白い帽子をかぶった小学生が並んでいる。

門の右側にも同じ列が並んでいたが、それは先に入った。

今年は、コロナの影響で、夏休みも短く、運動会や学芸会も中止になったところが多かったらしい。

せっかくの秋晴れた、楽しんで来てね。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136