2020/7/11 土曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo,天気 — largo99 @ 18:17:44
5日ぐらい前から、店を開ける前の4兄弟はこんな感じに並んでいる。

とんでもない突風が吹き、まだ蔓がしっかりしてないアサガオに覆いかぶさって、ネットごと根が引っこ抜かれることが3回続いた。

で、一見普通に並んでいる4兄弟を二人ずつ、園芸用の支柱ではなく、店の棚用の直径10mm x 900mmのボルトで串刺してあるのだ。

店を開けてる時は、長男と次男を入口の幅だけ左にずらす。
以来、どんな突風が吹いても兄弟が転がることはない。

まさに、鬼に金棒だ。

2020/6/29 月曜日

Morning Gloly

Filed under: garden,largo — largo99 @ 16:56:55
あまり蔓を伸ばさないなとよく見たら、蔓どうしが妙に絡まって縮こまっている。
せっかく久しぶり植えたのに、それはかわいそうだと、座り込んで絡まった蔓をほどいてやった。

2020/6/23 火曜日

2020 Morning Glowly

Filed under: garden,largo — largo99 @ 17:30:51
結局、新しい色の入荷はなく、4兄弟との部屋割りも悪くないので、この4つでということにした。

順調にツルを伸ばし、たたき台の上を張っているのがいて、工具を取ろうとして、先を踏んづけたりする。

いずれそうしなければならないことはわかっていたから、カーテンを張ろうと思ったら、いつもその類を入れるところにそれがない。
去年か一昨年、もうやらないだろうと、別れを告げて、捨ててしまったかもしれない。

ゴーヤをやっていた時より、プランターは1つ少ないから、少し幅は狭まくてもいいだろうと、裏の100均で新しいのを買ってきた。

LARGOの2020年の夏が始まった。

2020/6/18 木曜日

Morning Gloly

Filed under: garden,largo — largo99 @ 12:33:37
やっぱり、夏の風物詩といえば、ということで買ってきた。

着いたのが遅かったからちょっと暗く、白いのが4つ、赤いのが2つになっていたから、プランターは3つあるけど、まず、4つにした。
朝、店について見てみたら、白2つではなく、青1つ、白1つだった。

裏の100均で腐葉土を買ってきた。

間に合うようだったら、やっぱり、今日2つ追加しよう。

2020/6/17 水曜日

プランター

Filed under: garden,largo — largo99 @ 15:05:18
ちょっとブログを調べたら、店の前に出してあるプランターに2年近くも花を植えていない。

いつもは、御苑に花市が出るから、何か買って植えていたのに。

思い出して、いきなり寂しくなって、今日は半ドンの日だから、家の近くのホームセンターに寄って何か買ってこよう。

2020/6/15 月曜日

カメラ

Filed under: largo,PRODUCTS,WEBSTORE,生活 — largo99 @ 16:57:52
前にも書いたけど、お気に入りのカメラが不調だ。

自粛要請の解除が決まった後も、銀座のサービスセンターには人がいるのに修理の受付はしていないというのだ。
で、状況を話すと、なんと、店からすぐの「伊勢丹」にこの4月ストアがオープンしたらしく、そこに持っていけば、サービスセンターに持ち込むのと同じ扱いをしてくれるそうなのだ。
そして、その「伊勢丹」も、ようやく店を開けた。

なんか拍子抜けして、まだ持って行ってないが、しばらく使わないうちに、レンズが引っ込まなくなるトラブルは解消され、写真の出来は良くないが、昨日のTODAY’S LARGO 今日のLARGO_GARDENは、このカメラで撮った。
ピントが合わない問題は、最初の2−3枚まではうまく撮れ、その後やっぱりダメになる。

では、上の写真は何で撮ったかというと、実は、別にもう2台持ってるカメラの1台が、なんとカウンターの裏にぶる下がっていたのだ。
なくすはずはないし、店の中も家でもあちこち探していたのに、出てこなかったものが、いつも座ってMacを叩いている50cm隣にあったのだ。

これなら、入荷アイテムの画像にも使えるから、ずうーっとサボっていた、NEW PRODUCTSの更新も明日から再開します。

2020/5/27 水曜日

カメラ

Filed under: largo,生活 — largo99 @ 15:33:30
愛用のカメラが2週間ほど前から調子が悪い。

いつもは電源を入れると、レンズ部の筐体がズズッと前に出てきて写真が撮れるのだが、ズズッと前には出るがいまいちピントが合わないし、スイッチを切っても前に出たレンズ部が戻らない。

何回かスイッチを入れたり切ったり、そしてその瞬間に底部を手の平の上で叩いたりすると写真のようにレンズが戻ったりするのだ。

運良く戻った状態になったので、そうであればケースにも入れられるから、銀座にあるサービスセンターに持って行こうと思っているのだが、この緊急事態宣言の影響で、サービスセンターも営業自粛になっていた。

昨日、宣言が緩和されたのでネットで調べたら、「営業中」となっていたので、出かけて行ったら、店の看板の電気は点いているのに、店は休みだった。

ブログの写真は、なんとか代用で繕っているが、いまいち写真の上がりが気にくわない。
紹介したいアイテムなんか、それこそ写真が使い物にならない。

今月末の「ステップ2」で再開することを期待して、昨日はそのまま家に戻った。

2020/5/25 月曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo,生活 — largo99 @ 14:59:53
最近、頻繁に話題にのるが、4兄弟の話だ。
今日は、3男と末っ子の話だ。
兄弟の順が決まっているわけではないが、話をわかりやすくするために、店を正面から見て、左端から長男、次男・・・とすることにさっき決めた。

何度も転んだから、3男と末っ子が鉢の中で根っこが浮いている。
それが原因で、余計転びやすくなっている。

ベンチまで引っ張っていって、大きなゴミ袋を広げ、浮いている3男を引っ張り出した。

鉢の底に溜まった土と軽石を分けて、ネット、軽石、そして3男と入れ戻し、最後に余った土を上からかぶせた。

末っ子も同じ要領でやって、たっぷり水をやった。

もちろん、長男と次男にも水をやった。

2020/5/10 日曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo,天気 — largo99 @ 14:27:12
店の前には広大な新宿御苑が広がっている。
そして、それに面してそこそこの階数のビルが立ち並んでいる。

御苑を抜けてきた南風が吹くと、そのビルに当たって右からも左からも4兄弟は煽られる。

前回は散髪直後で、なんとか持ったが、今日の風は想像以上に強く、すでに串刺しになっている。

2020/5/4 月曜日

もえぎ色

Filed under: garden,largo — largo99 @ 13:20:31
昨日の帰り、少し強い南風が吹いていた。
4兄弟を串刺しにしておこうかと思ったが、面倒がってやらずに自転車にまたがった。
四ツ谷3丁目の角を曲がる頃にまた風が強くなったが、もうここまできてしまったしと思って戻ることはなかった。

四ツ谷3丁目を右に曲がると外苑東通りを南に向かう。
結構な風で、ペダルが重かった。
そして、JR信濃町駅を過ぎる頃から、やっぱり串刺しにしておけばよかったと後悔し始めた。

青山1丁目の大きな交差点は左手が赤坂御所で開けており、ビル風が吹くような場所ではないのに、信号待ちしているところに突風が吹き、危うく転びそうになった。

今朝、月曜日は嫁さんも休みで下の娘も自宅待機で朝寝坊を決め込んでいたから、シャワーを浴びて家を出た。
今更どうなったか心配してもしょうがないが、悲惨な状況になっていても諦めるしかないと、やっぱり後悔は募った。

店に着いてみると、上の写真のように4兄弟は何事もなかったかのように並んでいた。
何日か前散髪してやったのが功を奏したのだろうと思う。

見ると、葉の先がもえぎ色に芽吹いていた。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136