2019/9/9 月曜日

台風一過

Filed under: garden,largo,天気 — largo99 @ 13:29:54

昨夜の風は尋常ではなかった。
隣のビルにあるアンテナが、ヒューヒュー音を鳴らしていた。

そして今朝。
いつも通り自転車を走らせていると、六本木ヒルズでかなり大きな木が2本、根こそぎ倒れていた。周りは高いビルが並んでいるから、ビル風にやられたのだろう。

さて、LARGOの植木4兄弟。
最大風速40m、トラックが横倒しになるとニュースで聞いていたから、2本刺しでは役に立たないだろうと、いつもはダンボール置きになっているカートに並べ、たたき台にあげた。

作戦は、見事成功した。

2019/9/5 木曜日

外苑から

Filed under: garden — largo99 @ 18:31:32

外苑から首都高とJRをまたがるところは、50mほどの細い路地だが、通勤途中でも、唯一、土と砂利が混ざった道だった。

7月からそこで工事が始まって、こんもりとした木立の中にあったちゃんぽんで有名な「水明亭」が取り壊された。
かなり老朽化した建物だったから建て替えかと思っていたら、そうではなかった。

「水明亭」のあった奥には、外苑のプールそしてスケート場と続いている。
プールはずいぶん前に閉鎖され、フットサル場になったようだが、その場所に去年の夏からビルを建設していた。
ちょうど、新国立競技場の真向かいだし、簡素な建物のように見えたから、そんなスポーツ系の関連施設ができるのかと思っていた。

8月の終わり、土曜日は町屋通いで自転車で来れなくて、翌日は古くからの仲間の送別会だったから、その日も自転車は駅の駐輪場に停めた。

翌日の月曜日、ただでさえ細い砂利道を作業員がふさいで、やだなと思っていたら、なんだか別天地のような舗装道路になっている。

「水明亭」の建替えではなく、ちょっとした公園のような有様で、まだ工事中で入ることはできなかったが、看板のようなのがたっているので、公園の名前でもあるかと見てみたら、プール跡地に建てられたのはホテルで、その脇の小さな散策路のようであった。

2019/8/31 土曜日

コーン2

Filed under: garden — largo99 @ 16:41:25

一昨日アップしたコーンの話。
昨日は雨で見に行けなかったが、今日行ってみると、撒かれたコーンはあらかたなくなっていた。

柵の辺りもそうだったが、なにか持て余し気味に土をつついているドバトが2羽いた。

2019/8/29 木曜日

コーン

Filed under: garden — largo99 @ 18:11:16

何かブログのネタにならないかと思って遊歩道を歩いていた。

昼間は久しぶりに暑かったが、夕方になって気持ちの良い風が吹いていた。

何もなければセミの写真でもと思っていたら、枯れ葉の吹きだまりに結構な数のコーンが撒かれていた。

この辺りにそんなにハトはいないし、カラスに餌をやる人はいないだろうし、ヒヨドリやムクドリも今は見かけない。
ましてスズメにコーンは大きすぎるだろう。

なんとなく見てると、遊歩道の柵沿いにパラパラ撒かれている。
明日行ってみて、それらがなければ、また何か考えよう。

2019/8/16 金曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo,天気 — largo99 @ 11:57:43

昨日の帰り、とんでもない土砂降りが上がったので、店じまいして4兄弟を店の前に並べ、植木用の支柱で4つを串刺しにして帰った。

自転車で走り出した途端、前に進めないほどの突風が吹いたので、店に戻って、支柱をもう1本追加した。


8:42

今朝も強い風が吹いていたが、昨日の2本目が効いたのか、奴らは無事にいた。


10:28

台風10号の影響は未だ続き、前に向かって歩けないほどの突風が吹いている。

店の入り口は確保した。2本刺しの効果は絶大だ。

2019/8/15 木曜日

台風10号

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 17:13:28

そろそろ帰り支度を始めるかと思ったら、突然の土砂降り。

けぶって20m先が見えない。

2019/8/14 水曜日

台風10号

Filed under: garden,天気,生活 — largo99 @ 16:56:32

いつもよりずいぶん早く早く店の近くまで来たら、いきなり降り出した。


9:12

一旦上がって、強い日差しが照りつけたのに、また次もいきなり降り出した。


10:48

その雨も長くは続かず、朝のことなどなかったような夏日になった。


16:35

でも、予報では、これで安心していると、またとんでもない土砂降りになると言っていた。

2019/8/12 月曜日

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 11:10:54

いきなりひどい雨だ。

そんな予報は聞いていなかった。

2019/8/8 木曜日

うちわ

Filed under: garden,天気,生活 — largo99 @ 15:35:37

この時期の挨拶ことば、「今日も暑いですねぇ〜」。

長梅雨だったせいで、まだ体が慣れていない。

LARGOは、オヤジの好みで冷房の設定をかなり低くしてあるから、入ってきたお客さんが「あ〜、涼しい〜」と言う。

でも、どこでもそんな訳にいかない。

パックには、必ず持ち歩いている料理本のしおり代わりに、どこかでもらった小さいうちわが挟まっている。

2019/8/6 火曜日

給水

Filed under: garden,生活 — largo99 @ 12:58:54

ちょっと仕込みをしていたら、朝出るのがいつもより遅くなった。
今日も朝から暑い。

自転車で走りだして15分、六本木ヒルズの坂を上っていると、何だか頭が痛い。
熱中症の兆しだろうと思った。こんなことは初めてだった。
水筒の水を飲んで、日陰で少し休んだが、今日は何だか風がなくて、蒸すだけなのでまた走りだした。

店に着いて気がついた。もう何日も前から4兄弟に水をやらねばと思っていたのに、冷房の効いた店のドアを開けるとモワッとした熱に包まれるのでそれが果たせていなかった。

まず、自分の体が一番だから、店に入ってエアコンをダッシュ運転にして落ち着いた。
水もチビチビ何回も飲んだ。

ひと心地ついたから、忘れないうちに4兄弟に水をやった。バケツにたっぷり汲んで、鉢の底から溢れ出すほどやった。

水は生命の源だ。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136