2019/10/24 木曜日

駐輪場

Filed under: trip — largo99 @ 16:28:48

今朝、用事があって開店時間を遅らせていただいた。
その用事の内容を書けば、皆さま、また喜ぶと思うが、ちょっと、今は、そんな気にならない。

JR五反田駅からほどないところで10時のアポイントだった。
2週間前にもそこに行って、その時は、自転車を走らせた。
キクウラの住んでいる芝浦から五反田は20分の距離だ。

ところが、都内東南の芝浦から南端の五反田まで行って、いつもの通勤ルートに戻るとその間35分ぐらいかかる。ちょうど、自宅から直接店に走る感じだ。
また、初めて行くところは、地理的にはイメージできていても遠く感じる。

今日の予約は前回より1時間遅かったし、前の教訓があったから、より効率の良い方法は何かと考えた。
はなから電車移動の手段もあるが、そうすると帰りも電車になる。

で、店まで自転車を走らせ、そこからJR山手線に乗ることが次の候補に上がった。
でも、店からJR新宿駅はそこそこ歩く。駅近くにゲリラ停めすることも考えたが、何時間も停めておくではないにしても、戻って来て自転車が撤去されていたら話にならない。

そして考えた。
朝、いつも通り自転車で店に向かって、外苑からJR・首都高速を抜ける小さな橋を渡らずに、そのまま直進する。すると道なりに走ってけば、JR代々木駅に着く。
そこに自転車を停めて、山手線で代々木ー五反田を行き来すればかなり効率が良いではないか。
新宿駅と違って代々木駅は格段にコンパクトだから駅構内の移動も楽だ。

そうと決まって、ネットで「代々木駅 駐輪場」と調べたら駅のすぐ脇にあった。
「エッ! こんな一等地に駐輪場?」と思ったが、なるようになると思って、今朝、下の娘の朝飯を作って自転車で走り出した。
かなり時間的には余裕があったが、時間は余裕があれば何かの不具合にも対応できる。

Google Mapの俯瞰図でも確認していたところに着いたら、まんまと入り口は閉鎖され中は工事中だった。

駅前にも何台かの駐輪場があったが、どこも満車。

すぐ先に、交番があるので、事情を話すと、こちらは西口でJRを超えたDocomoビルの下に駐輪場があるとのこと。ふとっちょな若いおまわりさんだったが、人が良さそうだったのでそれに従った。

初めての動きだったので、時間に余裕を持って動いてよかったとは思ったが、平日9時過ぎの山手線があんなに混んでるとは思わなかった。

2019/10/2 水曜日

ケガ

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 14:36:36

また皆さんを喜ばせてあげる。

いつこうなったか、記憶に定かでない。

でも、明らかに自転車のフロントギアによるものだろう。

2019/9/2 月曜日

缶詰

Filed under: FRIENDS,trip — largo99 @ 13:31:53

昨日の話。

この春、結婚して、夏休みのはじめに新婚旅行に出かけたお得意さんの中でも若手中の若手が夫婦で来てくれた。

新婚旅行の前に、彼のほうが「GRANITE GEAR」の小物を買ってくれて、旅先はポルトガルなのだと教えてくれた。
あまりあちこちウロウロせずにゆっくり旅するのだと聞いて、さすが今どきの若い人は旅も上手だと感心した。

彼が帰ってから、ふと思い出して「ポルトガルに行くなら、コンビニで売っている小さい醤油を持って行くといいよ」とメールした。

もう40年近く前、キクウラも彼の地を放浪して、マドリッドの友だちのところで2週間近く世話になった。
その間に、その友だちは結婚式を挙げ、キクウラも式に招かれ、式は親族で祝い、遊び仲間たちとは彼らの広くもないアパートで前日からオードブルだのサングリアだの錚々たる準備を整え盛大な盛り上がりをした。
夜中の12時ごろ、そろそろ片付けなのかと思ったら、部屋をこざっぱりさせてからダウンタウンのディスコに繰り出した。

まだ、日本人が珍しかったらしく、「日本人の友だちがいる」というのは彼の自慢でもあったようで、毎日あちこち連れて行かれた。

ある日、「今日はおじさんの家でランチだ」と出かけて行ったが、どっしりとした居間の暖炉には夏なのに薪が燃えていて、その上でこれでもかっていうぐらいのイワシを焼いていた。
ヨーロッパの中でもスペインの食べ物はことのほか日本人の口に合う。
たまたま、ディパックの中に入っていた醤油を出して振舞ったら、思いがけないぐらい喜ばれた。

そんな思い出があったから、スペインの隣のポルトガルでも醤油があると重宝するのではないかとのメールだった。

仲の良い夫婦が、「これ、お土産です」と言って缶詰を差し出した。
裏を見ると「SEA BASS IN OLIVE OIL」と表記があって「スズキのオイル漬け」である事が分かった。
「醤油のメールのお礼です」

で、醤油を持って行って役にたったのかと尋ねると、今や日本食はワールドワイドに広がって、現地にも醤油があるのだと二人は笑った。

2019/8/25 日曜日

本日(8/25)、17:00で閉店させていただきます

Filed under: FRIENDS,largo,trip — largo99 @ 11:20:02

古くからの仲間が、長野に移転するらしいので、その送別会のため、本日(8/25)、17:00で閉店させていただきます。
よろしくお願いいたします。

LARGO

2019/8/24 土曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,trip,生活 — largo99 @ 17:49:20

土曜日のお約束、今日も行ってきました。
町屋「鈴木整形外科」。

開診30分前に着くと、なんと一番乗り。
毎週土曜日が通院と決まっている人がいるようで、並んでいると馴染みの患者さんが何人も。
向こうもわかったいるようで、お互い頭をさげる。
かと言って、「今日はどうですか?」などと話をすることはないけど。

先生もリハビリの先生も毎週きちっと来ることに少し満足げだ。
まぁ、体を少しでも上向きにしたいなら、先生の言うことは聞かねくてはならぬ。

2019/8/17 土曜日

STARBUCKS LATTE

Filed under: FRIENDS,trip — largo99 @ 16:53:12

ちょうどひと月前、店の近くの元コンビニだったところに「STARBUCKS」がオープンしたことはここに書いた。

LARGOのお得意さまでそこのお偉いさんが開店当日に無料チケットを持ってきたくれた。

あいにく、ちょっと銀行に出ていた間に行き違いになってしまったが、そのチケットの期限が、昨日(8/16)だった。

2枚残っていて、それを無駄にしてしまうのはもったいないからと、集荷に来るヤマトさんにあげようと思っていたが、ちょうど地方のお得意さんと長電話をしていてあげそびれてしまった。

キクウラ宛に「是非お越しください」とのご挨拶だったから、やはり一度は行かなくてどうすると思って、夕方店を閉めてから行った。

「STARBUCKS」という店に入るのは初めてだったが、空間を広く取ってあって、くつろげる感じがした。
外人さんも何組かいたが、パソコンを広げて勉強している若い人も何人かいた。

[ドリップコーヒーまたはスターバックスラテをプレゼントいたします]と書いてあったので、スターバックスラテにした。

「アイスにしますか?」とカウンターの女の子に問われて、一瞬パニクッてしまったが、「あ、お願いします」となんとか答えた。

ラテという飲み物を生まれて初めて飲んだ。
なかなか美味しかった。

2019/8/15 木曜日

台風10号

Filed under: trip,天気,生活 — largo99 @ 9:16:19


8:15 8:00 @ tenki.jp

ゆっくりしたスピードで進んでいる「台風10号」が、いよいよ西日本を縦断するようだ。

このエリアには、古くからのお得意さんチームもいらっしゃるし、お盆の帰省でこれから東京に戻るという方もいらっしゃるだろう。

皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

2019/5/15 水曜日

薬局4

Filed under: garden,trip — largo99 @ 12:44:51

店から少し北寄りに靖国通りという大きな通りがある。

そこを自転車で走っていて驚いた。

4/4にオープンした店の裏の薬局がまたできているではないか。

このチェーン店は、その2週間後4/18にも、すぐ近くに店を開いた。

そして、気づかぬうちにもう1軒、4/18にオープンした店から50mも離れていないところに店を出したのだ。

尋常ならぬ快進撃だ。

で、さすがに不思議に思って、ここに前は何があっただろう、そんな数日で情報は更新されていないだろうとGoogle Mapで検索して、またまた驚いた。

なんと、この靖国通り沿いの店が1号店で、店の裏の店舗も、スーパー閉店後の店舗もこの系列なのだ。

いゃ〜、驚いたな。

2019/3/26 火曜日

薬局2

Filed under: trip,未分類,生活 — largo99 @ 15:54:10

いつも行く郵便局の先を自転車で走っていて驚いた。

贔屓にしていたスーパーが、昨年末店を畳んだ。
その店は毎週月曜日に朝市をやっていた。
北海道直産の生サンマを100円(税別)で売っていたりで、魚好きの娘たちに塩焼きで食べさせたりして、重宝していた。

周辺の飲み屋・料理屋をお得意にしていたから、また次もスーパーが入るだろうと期待していたが、その期待は見事に裏切られ、なんと、店の裏に4/4オープンする薬局と同じ薬局ができるのだ。
ここのオープンは4/18で店の裏の2週間後だ。

この界隈には、大きなドラッグストアーが乱立している。
そこに新たに2件も立て続けに出店するのだから、薬屋は儲かるのか、商売としてはおいしいのだろう。

2019/3/25 月曜日

Mambo Uh!

Filed under: FRIENDS,garden,trip — largo99 @ 14:17:13

昨日の「新婚さん」のおまけの話。

戻って来て外にかけてあるキッズ用のTシャツを見ながら、息子さんへの土産と考えているようだった。
「Mambo Uh!」のコピーを見て彼女が言った。
「お前はスワヒリ語を喋れるのか?」

外人さんに評判の良いタコ・マラカスTシャツは、キューバで作曲された名曲「Mambo No.5」に由来するものだが、彼女たちが帰った後「Mambo スワヒリ語」と検索してみたら、南部アフリカの若者が「調子はどうだ?」みたいに使う言葉らしい。
彼女がケニア出身だと言っていたことに合点がいった。

はぁ、世界は広い。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136