2020/11/5 木曜日

この週末(11/7-8)

Filed under: FRIENDS,largo,trip — largo99 @ 9:17:53
151101camp
すっかり秋めいてきて、コロナでうずうずしているお客さまも戻ってきました。
そんな中、古くからの仲間から、「2年ぶりにキャンプに行こう」と声がかかりました。
いつも世話になっている連中なので、断るわけもいかず、この週末(11/7-8)は、臨時休業するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

LARGO

2020/9/13 日曜日

チェーン

Filed under: FRIENDS,trip,生活 — largo99 @ 15:32:36
先月、メカニック・マスコにフル・メインテナンスしてもらった愛車だが、雨が続き、やっぱり自転車の方が楽だと乗り続けていいたら、わずか1ヶ月で、さすがにチェーンにサビがきた。
走っていると、キィキィ軋む音がして、不快だ。

こんなことぐらいは自分で手入れしなくてどうすると思って、油をさした。

さし終わって、「世界堂」にちょっと買い物に行ったが、すこぶる調子が良い。

今、油が回っていないギアにも走っているうちに馴染むはずだ。

マスコは、メンテナンスの際にリアハブ(後輪の軸)も手入れしてくれたようで、下り坂などで、ペダルを漕がない時には、チリチリチリと心地よい音が響く。

それが戻った。

2020/9/12 土曜日

Filed under: trip,天気 — largo99 @ 14:10:19
予報では、今朝はとんでもない雨が降るということだったから、2週休んでしまった町屋通いをどうしようかと悩んだ。

朝起きてすぐにニュースで確認したら、降出しは昼過ぎだというので、シャワーを浴びて支度をした。

出がけにサンダルを履いたが、駅までの自転車をこぎだそうとしたら雨が降って来た。
注射を打つのも、リハビリもベットに横になるから、その時に靴下がびしょびしょだと恥ずかしいから、GORE-TEX仕様の靴に履き替えて出直した。

ちょうど店に着いた頃、ちょろっと通り雨があったが、13:35現在、誰も傘をさしている人はいない。

2020/9/10 木曜日

Bad Traffic

Filed under: FRIENDS,garden,trip,ご近所,生活 — largo99 @ 15:36:10
五十日といって、五のつく日、十のつく日は車が混雑するのだとは前から知っていた。
だが、何ががそうしたか、今日のパニックは尋常ではない。

走り出してすぐの「札の辻橋」の交差点も大きなトラックがイラついたように止まっていて、その先の交差点でも直進しようとしたら、タクシーが乗車待ちのお客さんを乗せるため割り込んで来た。

六本木トンネルの登りの歩道では、わずか50mほどの距離なのに、最初のおばちゃんがブレーキをかけながら降りるものだから、そのあと、4人もの自転車乗りが右往左往しながら降りて来た。

青山墓地脇の自転車専用レーンでは、犬を散歩させるお姉さんが、リードをいっぱいに伸ばし、そのレーンを独り占め。

時間帯が悪かったのだろう、外苑を抜けたところに幼稚園と小学校が並んでいるが、お母さんが子供と手を繋いで歩いていて、中には歩道の真ん中で、自転車を停め、知り合いのお母さんと話し込み、チビちゃんはその周りを走り回っている。

まぁ、そんな日もある。

2020/8/20 木曜日

ミル

Filed under: FRIENDS,PRODUCTS,trip,生活 — largo99 @ 17:22:03
調味料を入れてある棚を漁っていたら、ミルが出てきた。
本体が木製で、味がある。

どちらも年代物で、ミルの部分が錆付いて機能しない。

左の小さいのは、「ITALY」の文字がかすかに見えるから、彼の地で買ってきたお土産かもしれない。

最近は、塩でも胡椒でもミル付きの簡易なものがあり、それを使っているが、やはり、しっかりしたものは風格がある。

ましてや、イタリア人がミル部が錆びたからといって、新しいのに買い換えるとは思えないから、ちょうど、猛暑で、店が暇なのもあって、修理をして復活させようと考えている。

2020/8/8 土曜日

山手線

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 13:15:51
先週お休みをしてしまったし、次の土曜はお盆休みだから、町屋に行ってきた。

いつもより10分遅れになってしまい、しかも、PASMOの残高不足で、まずチャージしなければならなかった。

ホームに降りるエスカレーターに乗って、ホームの掲示板を見ていると、山手線は59分発、京浜東北線は00分発、ドアを開けていた山手線の発車ベルが鳴っていたから飛び乗った。
ドアが閉まって動き出したところに京浜東北線が入ってきた。

さぁて、いつもとちょとだけ時間帯は違うし、実際の時刻表では1分差だ。

やっぱり気になって、本を開いても上の空だった。

有楽町の駅で発車直前に京浜東北線が入ってきた。
山手線は次の東京駅で1分ほど時間調整することがある。
気がきではない。

東京駅着いて車内アナウンスに耳がゾウのように広がった。

しかし、時間調整はなく、普通に発車して、乗換え駅西日暮里では、電車を降りて後ろを眺めたら、京浜東北線の姿すら見えなかった。

2020/8/3 月曜日

青山一丁目

Filed under: garden,trip,ご近所 — largo99 @ 13:18:01
これも先週の写真だ。

青山一丁目に「EIKO」と黄色い文字で書かれた目立つ看板のあるビルがあった。
キクウラが高校生の時も知っていたから、かなり古いビルだった。
実際に店に行ったことはなかったが、リーバイスなどのアメリカンカジュアルを専門にした、いわゆる今でいうセレクトショップが入っていた。

それが、去年だか一昨年だか、取り壊された。
東京の中でも一等地だから、次に何が建つのかと、通勤路だから毎日眺めていたが、新しくビルが建つ様子はなかった。
何か工事はしている様子だが、2階建ての一軒家が建つほどの低い覆いに囲われていた。

そして上の写真がちょうど1週間前の月曜日。
囲われていた覆いが外された。

なんと、そこに現れたのは青山一丁目の駅のエントランスだった。

昨日(8/2)まで、最終の調整をしていたようだったが、今日から正式に運用が始まったようで、信号が変わってキクウラが走り出したところで、エレベーターのドアが開いて、女の人が一人出てきた。



2020/7/26 日曜日

京浜東北線

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 14:40:37
2週休んでしまったから、昨日は町屋に行った。

JR田町駅からいつもの時間に乗ると、京浜東北線と山手線はきっちり5分おきに並行して走っている。

いつも京浜東北線に乗る。
何回かの経験で、数秒の差だが、こちらが早い。
乗り込んだら、相手の山手線が見える位置に座る。

あろうことか、昨日は、京浜東北線が先にホームに入ったのに、田町駅を出発したのは、山手線が先だった。
それから気になって、読みさしの本は閉じた。

東京駅で山手線が時間調整をすることがあるが、そこでも先に発車した。

なんとなく諦めかけて閉じた本を開いたら、次の神田駅で1秒の差でこちらが先に発車した。しめたと思ってまた本を閉じた。

でも、上野駅でまた同じタイミングになり、結局、乗り換えの西日暮里駅では、0.5秒差で、山手線が先にドアを開けた。

2020/7/22 水曜日

御苑インフォメーションセンター

Filed under: garden,trip,ご近所 — largo99 @ 16:04:39
東京は除外となったが、Go Toキャンペーンの一環だろう。
およそ4ヶ月の休みを経て、午後1時、御苑のインフォメーションセンターが再開した。

2020/7/21 火曜日

木曜日のPASMO

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 17:34:21
「話は続く」といっていたのに、先週末と週明けは久しぶりにバタバタして遅くなってしまいすみません。
パンクは、奇跡的に通りがかったマスコが修理してくれたが、パスモはやっぱり出てこなかった。
ちょうどすっぽり収まる「GRANITE GEAR/ TRAIL WALLET S」に入れてあり、それ以外は、よく行くスーパーのポイントカードが何枚か入っていたぐらいだから、損害は大したことがない。

でも、パスモを使えるところは増えているから手元にないと何かと不便だ。
次の木曜日、前のは諦めて「新宿御苑前」の駅で新しいのを作った。
前は黄色っぽいケースだったが、同じ系にするのも何だからと、今回はグレープにした。

ところが、その夜、あろうことか、家まであと5分というところでちょっとした買い物をして、家に着いたら新調したパスモがない。

さすがに凹んだ。
そこそこの金額もチャージしてあって、新調した当日になくすとは。

翌朝、朝一で前にも行ったマンション並びの三田警察へ行った。
遺失物の係は8:30からだと受付けで言われたが、居ても立ってもいられなくて、その受付けで届けをしてもらうことにした。

届出の書類は数日前も書いたから、要領はわかっている。
最後に見たのはいつか、なくなったのに気づいたいのはいつか、無くしたと考えられる場所はどこか、なくしたものは何か、その形、色、メーカー名など。

ささっと書いて出して、座って待っていると、いつの間にか受付けをしてくれた担当さんが姿を消し、こちらがイラつくほど待たされた。

「お待たせしました」と担当さんが帰ってきた。

なんと、なくしたパスモは、前の晩、最後に買い物をしたスーパーの小さな公園んをはさんだとなりの交番に届いているのだそうだ。
親切な人が届けてくれたらしい。

もう1週間ぐらい前から、長く履いている短パンの左ポケットに穴が空いていた。
ちょっとした小銭をそこに入れると、バラバラと撒き散らす始末だ。
小銭とか鍵なら落とした瞬間に音がするからすぐ気づくが、ケースに入れたパスモだと、音もせずスーパーを出たところで落としたのだろう。

交番で受け取ったパスモはポケットに入れず、バックパックのトップポケットに入れた。

そして、店に着いたら、引き出しにしまってあるはずの簡易裁縫キットが見つからないので、短パンを脱いで裏返し、穴の空いているところをこれでもかとホッチキスで留めた。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136