2020/6/13 土曜日

とおれます。とおれません。2

Filed under: FRIENDS,ご近所 — largo99 @ 13:19:58
前に書いたマンションエレベーターの張り紙

また同じ内容の新しいのが貼ってあったが、さすが小学生らしきに添削されたのを恥じたか、管理組合も認め、正しいのを出してきた。

2020/6/6 土曜日

クエート大使館

Filed under: FRIENDS,garden,ご近所 — largo99 @ 11:57:33
町屋通いを終えて少し遅めに店を開けていた。
「もう開いていますか」とお客さま。

久しく、わざわざご来店くださるお客さんはないので、擦り手をして「何かお探しですか?」

こんな時期に、マニアックなMSRのご要望。

幸いどちらも在庫があったので、ホッとしてレジに立つと、「あの、時々ブログを見させてもらっているのですけど、こないだあげていた、へんな建物、あれ、クエート大使館です」

建築物に造詣が深いらしく、その建物の脇に「元和キリシタン遺跡」があることもご存知だった。

ご自身の知識をひけらかすでもなく、「あの写真は良く撮れてますね」と控えめに褒めてくださり、なんだか清々しい一日が始まった。

2020/5/15 金曜日

元和キリシタン遺跡

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 16:14:29
家からの走り出しに京浜東北線、山手線を越える大きな橋を越える。
登りきったすぐのところから、こんなキテレレツな建物が見える。
以前は、横半分に建物が建っていたが、再開発の一環でそれが取り壊され全貌が見えた。
正面にイタリアの国旗がはためいている。

イタリア大使館は少しだけ麻布十番寄りにあり、大使館であればこんな建物ではないだろう。

ヒマだし、ネタがないので、Google Mapで調べたら、表題の「元和キリシタン遺跡」が見つかった。


何か由緒ただしき場所のようだが、それとこのキテレツな建物はどんな関係があるだろう。

2020/5/14 木曜日

地下トンネル

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 16:10:56
話は続く」と言っておきながら、あれから1年半も経ってしまった。
半月ぐらい前から、店の近くの変則的なT路路の工事が再開した。

もうすでに名前がついているのかと掲示板を見に行ったが、「地下トンネル築造工事」とあるだけで、名前はなかった。

で、驚いたことに、工事の終了予定は「令和2年6月下旬」となっていて、もう一月半で完成予定になっている。
東京で行われる大イベントも1年延期になったから、急ぐことはないだろうが、間に合うのだろうか。

で、もう一つ、このトンネルは、LARGOの時計台の代々木docomo辺りを起点として、池袋方面へ抜ける一方通行片側2車線だということがわかった。


2020/5/3 日曜日

ゲート

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 10:49:08
遊歩道へのゲートが開いた。

2020/4/4 土曜日

町屋通い

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 11:34:45

先週は、外出自粛要請を受けて、お休みした。

いつも飲んでる薬が底を尽きたし、やっぱり1週空いても、顔を出さねばと思って、今日は行った。

早く並びたいから、行きは路面電車をたった2駅だが乗ったら、思惑どおり一番に並べた。

早々に注射とリハビリを終えて外に出ると、うららかな春の陽気だった。

帰りは、昨年入院して以来、初めて町屋駅まで歩いた。

2020/3/18 水曜日

YATSUDOKI

Filed under: Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 15:56:29
前はBARで、一度だけお得意さま女子と行ったことがある。

でも、いつも人が入っておらず大丈夫かなと思っていたら半年前に店を畳んだ。

そこがひと月前から工事をしているので、今度はどんな店になるのだろうと毎朝通りがかるから気になっていた。

「『八ヶ岳高原』素材の恵みを皆様と。
『YATSU DOKI』は『ヤツドキ』と読みます。
私どもベースの地である新鮮素材の産地『八ヶ岳』の『八』。
幸せを意味する末広がりの『八』。
昔の時間の数えかた『八つ刻』はおやつの時間の『八』。」

2018/4/11 水曜日

リアル脱出ゲーム in LARGO

Filed under: largo,ご近所,天気 — largo99 @ 14:07:14

本日開店前にリアル脱出ゲームをしてきました。
LARGOのそば(同じビル内)には小さなスペースが有り、ゴミ捨てや水道などが使えます。開店準備の際にそこで作業しようと中に入った途端、強風が入口の扉を襲いバタン!と閉まり、勢いよく閉まったせいで中からは開かない状態に。

ちょうどその時は雨が降っており周りには誰もおらず、いくら叫んでも誰にも届かず。
携帯電話はお店の中、Ipodもテザリングがちょうど届かない距離というまさに密室に!
新宿という都会の真ん中にいながら!孤立状態!

孤独死を遂げるには早すぎるので(遅かれ早かれ孤独死はいけないが)後ろのパイプ伝いにリアルSASUKEで裏口から突破した。

めでたしめでたし。
因みにこの写真を撮るために再度入った時に気を抜いてまた閉じ込められそうになりました。
学習能力ゼロ。

R

2018/1/5 金曜日

2018

Filed under: largo,ご近所,,未分類,生活 — largo99 @ 15:20:09

あけましておめでとうございます。
35周年を迎えるLARGOを本年もよろしくお願いします。

私は喪中だったので正月正月っぽいことをあまりしませんでしたが、
ツナシマらしくツナシマの神社に初めて行ってきました。


綱島諏訪神社

今年もいい年になりますように。

また明日1/6(土)、7(日)、8(月祝)はLARGOは八甲田ツアーのため休業となります。
1/9(火)以降は通常営業(11:00~19:00)となりますので、よろしくお願いします。

2017/12/22 金曜日

光と影

Filed under: FRIENDS,largo,ご近所,天気,未分類 — largo99 @ 12:45:30

昨日は表参道で忘年会だった。
まぁ表参道だなんてブルジョワな!と言われそうだが奥に2本ほど入った普通の居酒屋である。

表参道の通りはイルミネーションが飾ってあってかなりキレイだったのだが、
遅くまで警察?警備の人が立っていて路上で写真を撮っている人を取り締まっていた。
おかげさまで信号や歩道橋がかぶってしまった。
写真を撮る用のイルミネーションと思っていたが違うようだ。

愛媛から来た大学生の子は”トカイ”に興奮していたが、その横でゴミ箱の選別作業をしているジプシーの方を見てゲンナリしてた。ごめんね。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136