2021/7/22 木曜日

国立競技場

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 12:45:23
7月23日(金)の開会式を控えて、厳戒態勢に入っている。

2021/7/21 水曜日

PASMO

Filed under: garden,ご近所,生活 — largo99 @ 11:42:35
また、キクウラのまねけ話をして、皆さんを喜ばせて差し上げよう。

朝、ちょうど家を出るときに携帯が鳴った。
<03-xxxx-0110>
なんだか見覚えがあるなと出てみると、すぐ近くの三田警察署からだった。
「先日届け出のあった、PASMOが届いていますよ」

もう10日前、GRANITE GEAR/ TRAIL WALLETS に入れたPASMOをなくしたのだ。

最後に使ったのは家の近所で、その時のこともはっきり覚えていたから、翌朝その店に行ってみたが、落とし物はないと。

三田警察署は我が家からすぐのところだから次の日届けを出しておいた。
その連絡がこれだ。

前回はすんなり出て来たから今回もと期待していたが、5日経っても連絡がないので、諦めて新しいのを作った。

警察署へ行ってみると、確かにキクウラ名義のPASMOは届いていたが、折れ曲がったPASMO本体だけで、TRAIL WALLETは一緒にない。

たいした金額はチャージしていなかったからと自分のヘマに納得して、先ほど新宿御苑前の駅に行って来た。

事情を話すと、そのPASMOには17円の残高があり、デポジットと合わせて517円が現金で返金された。

2021/4/14 水曜日

from T. Sasamoto/ 白鳥ヒュッテ

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,trip,ご近所 — largo99 @ 11:35:43
お疲れ様です。

先週末も室蘭へ行ってました。

NHKにデビューしました。(笑)

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210410/7000032805.html

笹本 勉
https://www.hakuchohutte.com/



2021/3/9 火曜日

遊歩道

Filed under: FRIENDS,garden,ご近所 — largo99 @ 13:32:02
昨日(3/8)は、月曜日だったのに、遊歩道は開いていた。
今日になってみると、何故か閉まっていて貼紙があった。

「〜3月末まで、ナラ枯れ被害対策工事による大径木伐採作業のため、土日祝日を除き外散策路の立入禁止や誘導員の案内による通行などの制限処置を実施を予定しています」

いつも、ここを通勤路として使っている人、犬の散歩に使っている人、そして、外遊びを楽しんでいる幼稚園のチビたちにはたまらないなぁ。

2021/2/27 土曜日

鈴木整形外科

Filed under: FRIENDS,SNOWBOARD,ご近所 — largo99 @ 16:29:28
一週空いてしまったけど、いつもの町屋に行ってきた。

そんな遅くなかったのに、結構、患者さんが並んでいて、しばし待った。

いつもの注射をしてもらう時に、「先生が前に言ってたように、なんだかいきなり寒くなると、膝が疼くんですよ」と話したら、
先生は同じ左膝をスノーボードで怪我して同じような手術を受けたから、「昨日からでしょ、ワタシも同じです。あとで同じ注射を打つと思います」と言いながら注射を打ってくれた。

「えっ? 自分で打つんですか?」少し驚いて聞いたら、
「はい、最初はためらったんだけど、もう慣れました」。
そう笑った。

鈴木整形外科

2021/2/25 木曜日

キャップ

Filed under: FRIENDS,ご近所,生活 — largo99 @ 14:34:21
たまに朝飯を食いに行く、ファーストフードの店がある。
そこでいつもの朝定食を食べた。

外に出てみると、手袋はあるが、被っているはずのビーニーがない。

すぐに店に戻って、「ごめんなさい、今ここで食事をしていたんだけど、被っていたグレーのキャップがないんだよね」。
少し慌てていたのと、あのビーニーは重宝していたから、気持ち大きな声を出したからかもしれない。
キャップと言ったのは、「ビーニー」と言うより、分かりやすいかもというとっさの判断だ。

スタッフの女の子は、そんな物は分からないを首を横に振ったが、2つ隣の席で食事をしていたおじさんが、「首のところに付いているよ」と教えてくれた。


2021/2/12 金曜日

すいとん

Filed under: FRIENDS,garden,ご近所 — largo99 @ 16:34:54
銀行から帰ってきたら、隣のマンションの仲の良いおばちゃんがやってきた。10年くらい前に、店先でゴーヤを育てていたら、興味を持って話しかけてきた。
以来、顔を会わせるとひと時おしゃべりをする。

いきなり店に入ってきたから、少し驚いたが、
「こないだ話した『すいとん』作ったのよ。ちょっと味見してみて」 

そっかぁ〜。
味見しないで、器だけ返すわけにいかないし、今夜の酒のアテは、まずスイトンだ。

2020/9/25 金曜日

ツバメ

Filed under: FRIENDS,garden,Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 14:31:08
JR信濃町の駅、無事、ツバメが巣立ったようだ。

2020/9/16 水曜日

カメラ

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 12:38:52
前から不調だった一番お気に入りのカメラ
前は銀座のサービスセンターまで行っていたが、新宿伊勢丹にもサービスセンターができたと知って気抜けして、いつでも行けると、3ヶ月も放ったらかしになっていた。

でも、やっぱり、写真の上がりを見ると、今、仮で使っているのと雰囲気が違う。

そこで、今日は、思い切って持って行った。
初めての場所で、緊張したが、いざ担当さんと話をして、現物を見せようとしたら、モノがない。
店に忘れてきたのだ。

「すぐ近くだから、10分か15分で戻ります」と言って、店に戻りカウンターの上にあったカメラを持って戻ったら、なんと、最近、替わりに使っているカメラだった。
どちらも黒いケースに入れているから、焦って、間違えたのだ。

こうなると意地だ。
もう一度戻って、いよいよ肝心なカメラを持って出た。
さすがにその時は、ケースも開けて現物であることを確認した。

サービスセンターに着くと、2度対応してくれた人よりちょっとえらい感じの人がいて、その人が対応してくれた。

いろいろ試して、レンズが引っ込まなくなるのは、社外品のレンズキャップが原因だろうとわかった。
でも、オートフォーカスの不具合は、修理に出してみないと、ということ。

簡単なクリーニングで済めばいいが、オートフォーカスのモーターを交換するとなると結構な金額になるそうだ。

朗報を待つ。

2020/9/10 木曜日

Bad Traffic

Filed under: FRIENDS,garden,trip,ご近所,生活 — largo99 @ 15:36:10
五十日といって、五のつく日、十のつく日は車が混雑するのだとは前から知っていた。
だが、何ががそうしたか、今日のパニックは尋常ではない。

走り出してすぐの「札の辻橋」の交差点も大きなトラックがイラついたように止まっていて、その先の交差点でも直進しようとしたら、タクシーが乗車待ちのお客さんを乗せるため割り込んで来た。

六本木トンネルの登りの歩道では、わずか50mほどの距離なのに、最初のおばちゃんがブレーキをかけながら降りるものだから、そのあと、4人もの自転車乗りが右往左往しながら降りて来た。

青山墓地脇の自転車専用レーンでは、犬を散歩させるお姉さんが、リードをいっぱいに伸ばし、そのレーンを独り占め。

時間帯が悪かったのだろう、外苑を抜けたところに幼稚園と小学校が並んでいるが、お母さんが子供と手を繋いで歩いていて、中には歩道の真ん中で、自転車を停め、知り合いのお母さんと話し込み、チビちゃんはその周りを走り回っている。

まぁ、そんな日もある。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136