2020/9/25 金曜日

ツバメ

Filed under: FRIENDS,garden,Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 14:31:08
JR信濃町の駅、無事、ツバメが巣立ったようだ。

2020/9/16 水曜日

カメラ

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 12:38:52
前から不調だった一番お気に入りのカメラ
前は銀座のサービスセンターまで行っていたが、新宿伊勢丹にもサービスセンターができたと知って気抜けして、いつでも行けると、3ヶ月も放ったらかしになっていた。

でも、やっぱり、写真の上がりを見ると、今、仮で使っているのと雰囲気が違う。

そこで、今日は、思い切って持って行った。
初めての場所で、緊張したが、いざ担当さんと話をして、現物を見せようとしたら、モノがない。
店に忘れてきたのだ。

「すぐ近くだから、10分か15分で戻ります」と言って、店に戻りカウンターの上にあったカメラを持って戻ったら、なんと、最近、替わりに使っているカメラだった。
どちらも黒いケースに入れているから、焦って、間違えたのだ。

こうなると意地だ。
もう一度戻って、いよいよ肝心なカメラを持って出た。
さすがにその時は、ケースも開けて現物であることを確認した。

サービスセンターに着くと、2度対応してくれた人よりちょっとえらい感じの人がいて、その人が対応してくれた。

いろいろ試して、レンズが引っ込まなくなるのは、社外品のレンズキャップが原因だろうとわかった。
でも、オートフォーカスの不具合は、修理に出してみないと、ということ。

簡単なクリーニングで済めばいいが、オートフォーカスのモーターを交換するとなると結構な金額になるそうだ。

朗報を待つ。

2020/9/10 木曜日

Bad Traffic

Filed under: FRIENDS,garden,trip,ご近所,生活 — largo99 @ 15:36:10
五十日といって、五のつく日、十のつく日は車が混雑するのだとは前から知っていた。
だが、何ががそうしたか、今日のパニックは尋常ではない。

走り出してすぐの「札の辻橋」の交差点も大きなトラックがイラついたように止まっていて、その先の交差点でも直進しようとしたら、タクシーが乗車待ちのお客さんを乗せるため割り込んで来た。

六本木トンネルの登りの歩道では、わずか50mほどの距離なのに、最初のおばちゃんがブレーキをかけながら降りるものだから、そのあと、4人もの自転車乗りが右往左往しながら降りて来た。

青山墓地脇の自転車専用レーンでは、犬を散歩させるお姉さんが、リードをいっぱいに伸ばし、そのレーンを独り占め。

時間帯が悪かったのだろう、外苑を抜けたところに幼稚園と小学校が並んでいるが、お母さんが子供と手を繋いで歩いていて、中には歩道の真ん中で、自転車を停め、知り合いのお母さんと話し込み、チビちゃんはその周りを走り回っている。

まぁ、そんな日もある。

2020/8/18 火曜日

青山一丁目 Cafe

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 15:25:07
先日、青山一丁目の話をした。
そして、その真向かいに「HONDA」のビルが建っている。

ビルの脇に植え込みがあって、そこに、気持ち和らぐ木製のオブジェが座っている。

2020/8/4 火曜日

ツバメ

Filed under: garden,Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 15:16:11
ご近所話が続く。
JR信濃町駅コンコースに防犯カメラがあって、その上にツバメが巣を作り、雛が3羽いる。

ここなら、外苑の森も近いから、エサに困ることはないだろう。

2020/8/3 月曜日

青山一丁目

Filed under: garden,trip,ご近所 — largo99 @ 13:18:01
これも先週の写真だ。

青山一丁目に「EIKO」と黄色い文字で書かれた目立つ看板のあるビルがあった。
キクウラが高校生の時も知っていたから、かなり古いビルだった。
実際に店に行ったことはなかったが、リーバイスなどのアメリカンカジュアルを専門にした、いわゆる今でいうセレクトショップが入っていた。

それが、去年だか一昨年だか、取り壊された。
東京の中でも一等地だから、次に何が建つのかと、通勤路だから毎日眺めていたが、新しくビルが建つ様子はなかった。
何か工事はしている様子だが、2階建ての一軒家が建つほどの低い覆いに囲われていた。

そして上の写真がちょうど1週間前の月曜日。
囲われていた覆いが外された。

なんと、そこに現れたのは青山一丁目の駅のエントランスだった。

昨日(8/2)まで、最終の調整をしていたようだったが、今日から正式に運用が始まったようで、信号が変わってキクウラが走り出したところで、エレベーターのドアが開いて、女の人が一人出てきた。



2020/7/22 水曜日

御苑インフォメーションセンター

Filed under: garden,trip,ご近所 — largo99 @ 16:04:39
東京は除外となったが、Go Toキャンペーンの一環だろう。
およそ4ヶ月の休みを経て、午後1時、御苑のインフォメーションセンターが再開した。

2020/6/13 土曜日

とおれます。とおれません。2

Filed under: FRIENDS,ご近所 — largo99 @ 13:19:58
前に書いたマンションエレベーターの張り紙

また同じ内容の新しいのが貼ってあったが、さすが小学生らしきに添削されたのを恥じたか、管理組合も認め、正しいのを出してきた。

2020/6/6 土曜日

クエート大使館

Filed under: FRIENDS,garden,ご近所 — largo99 @ 11:57:33
町屋通いを終えて少し遅めに店を開けていた。
「もう開いていますか」とお客さま。

久しく、わざわざご来店くださるお客さんはないので、擦り手をして「何かお探しですか?」

こんな時期に、マニアックなMSRのご要望。

幸いどちらも在庫があったので、ホッとしてレジに立つと、「あの、時々ブログを見させてもらっているのですけど、こないだあげていた、へんな建物、あれ、クエート大使館です」

建築物に造詣が深いらしく、その建物の脇に「元和キリシタン遺跡」があることもご存知だった。

ご自身の知識をひけらかすでもなく、「あの写真は良く撮れてますね」と控えめに褒めてくださり、なんだか清々しい一日が始まった。

2020/5/15 金曜日

元和キリシタン遺跡

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 16:14:29
家からの走り出しに京浜東北線、山手線を越える大きな橋を越える。
登りきったすぐのところから、こんなキテレレツな建物が見える。
以前は、横半分に建物が建っていたが、再開発の一環でそれが取り壊され全貌が見えた。
正面にイタリアの国旗がはためいている。

イタリア大使館は少しだけ麻布十番寄りにあり、大使館であればこんな建物ではないだろう。

ヒマだし、ネタがないので、Google Mapで調べたら、表題の「元和キリシタン遺跡」が見つかった。


何か由緒ただしき場所のようだが、それとこのキテレツな建物はどんな関係があるだろう。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136