2008/2/24 日曜日

ひなたぼっこ

Filed under: 天気 — largo99 @ 13:33:03

080224hb

隣のビルの入口には、ひなたぼっこに打ってつけの台がある。

その為に作られたのでないだろうが、こんな陽気の日には、そこに腰掛けてぼんやりしている人を見かける。

今日は日曜日だから来ないかも知れないが、ワタシが密かに「メガネおじさん」と呼んでいるおじさんがいる。

ちょうど昼休み時、どこからともなくママチャリで現れて、どっかりここに座り込む。

まずズボンを膝までめくり上げて裸足になって新聞を広げる。「産経新聞」のようだ。

どことなく缶コーヒーのCMに出てくるアメリカの映画俳優を思わせる風貌で、歳の頃もそのぐらいだろう。

丹念に読み進んでいって新聞に満足するとやおら傍らにあったバッグから大きなメガネを出してかけ太陽に正対する。

このメガネがどう見てもサングラスには見えない。遠見の印象からするとウルトラセブンが変身するときのメガネに良く似ている。

何か仕掛けがあるのだろうが、やおら取り出してかけ、太陽に向かってきっと顔を上げる瞬間は、少し怖い。

しかも、それを、昼休みから戻るOLさんが行き交う歩道でやっている。

皆、一瞬驚く。で、今、自分が見たものを頭の中で整理してからまた視線を戻す。

二人連れだと10メートルほど進んで、たまらなくなって小さく笑ってる。

今日は来ない。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136