2008/5/5 月曜日

メインテナンス

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:35:02

080505mt_2

3-4日前の話だ。

店が終わって帰ろうとしたら霧雨が降り出した。
さっきまでやんでいたのに・・・。
そう思ったが、もうすっかり自転車で帰る気でいたからそのまま走り出した。

市ヶ谷で1件用時を済ますと雨が強くなってきた。
しくじったことに上に羽織るジャケットを家に忘れたのだ。
大きなビルの軒先で雨宿りをしていたが、少し小降りになったのを見計らってまた走り出した。
ゆっくり走っても30分で着く距離だ。

お堀に出て長い坂を下ったところでまた本降りになったので、自転車を捨て電車で帰ろうと考えた。
少し走ると目に馴染んだ新橋の風景が広がって、なんだかバカに近くまで戻ってきたような気になった。
新橋で電車に乗ろう。また雨で転んだなんてシャレにもならぬ。
SL広場の交番の裏手に自転車を止めて山手線に乗った。

翌朝も雨が残っていた。置き去りにした自転車が気になったが、この日は娘の学校の行事で1日つぶれ、行きも帰りも新橋駅を通過したが電車を降りて自転車を取りに行く間はなかった。

自転車は年代物で、普段手入れというものをしないから相当くたびれて見える。あんなモノをわざわざ乗って行く馬鹿もいないだろう。しかもGWで人もまばらだ。

そう思ったが、いつもそばにあるのが当たり前の自転車がこんな事情で手元を離れるとなんとなく寂しく、万が一にもなくなっていたら相当悲しいぞなどと心配になってきた。

自転車を停めた翌々日。
朝、早めに出て新橋へ向かった。

もし自転車があったら、今度こそ少しは手入れしてやろう。
そう思った。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136