2008/6/30 月曜日

厳戒態勢

Filed under: largo — largo99 @ 14:18:27

080630tl

洞爺湖サミットを来週に控えてということだろう、なんだか新宿地区は物々しい厳戒態勢に入っている。

新宿通りの駅前に向かう車線には朝から検問が張られ、大きい交差点ごとに数人の警官が警棒を構えて目を光らせる。

秋葉原のこともあるし、なんだか最近世の中が物騒だ。

個人的には大嫌いな警官だけど、こんな時はがんばってほしいものですな。

2008/6/29 日曜日

Filed under: 天気 — largo99 @ 15:18:41

080629am

梅雨らしい雨が降っている。

静かな日曜日になりそうだな、なんて思っていたら結構忙しい。

チューンのお持ち込みはもちろん、お得意さんが続き、昼過ぎに書き始めたここが今になっている。

外の景色は大きく変わらない。

2008/6/28 土曜日

アサガオ大作戦

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:38:09

080628ag1

かねてから計画していた「アサガオ大作戦」を実行した。

サルスベリの木にアンカーをとってアサガオが巻きつくように荒なわを張ったのだ。

080628ag2

去年は棒を立てたが、棒は台風で飛ばされてしまってあまり効果がなかったので、今年は作戦を変えた。

ポイントはいかに迅速に、かつ前からそうであった風に縄を張るかにあった。

「先日、城ヶ崎でエイトノットの復習をしてきたばかりだ。まかせとけ。」

そう思って1本目の縄をかけ始めた目の前で「おい!! ふざけてんじゃないぞ!! 馬鹿やろう!!」と大きな声がしてトラックが停まった。

どうもその前を走るミニバイクと小競り合いをしたらしい。ミニバイクは道路の真ん中でスタンドを立てるとヘルメットを脱いだ。小太りのオヤジが顔を真っ赤にして怒ってる。
トラックの運転席ににじり寄り、ドアを開けるとバカでかい声で罵声浴びせてる。

エイトノットはうまくできたのに、シュロの荒なわは滑りが悪いから、くーっと苦戦してる目と鼻の先の出来事だ。
知らぬふりして、早くこの場が収まることを願った。
これだけの騒ぎだ、マンションの住人も窓から顔を出すだろうし、近所の人が出てきたりしたら、ワタシの立場もそれなりにまずい。

「やめろよ!」後ろから声をかけたのはナツヘイだった。
あらー、どうしてこうなるかな?

運転席に上半師を突っ込んで、2人の若者に当たり散らしていたオヤジの視線が移った。

「なんだと、このやろー、関係ないのに口はさむんじゃねぇよ!!」

店の入口まで詰め寄ってでかい声を上げている。

ひとしきり騒いだら腹の虫も収まったのだろう。最後に運転席のドアを足で蹴るとバイクは走り去った。

080628ag3_2

080628ag4

080628ag5

さ、気を取り直して次は肥料だ。

080628ag7

080628ag8

「養分をよくとって育ったアサガオは青々として丈夫です」「配合肥料を根元から10cmくらいはなれたところにまきます」

最近コレクションに加わった「野外観察図鑑 植物の育て方」(旺文社)には、そう書いてある。

2008/6/27 金曜日

クーラー交換・後編

Filed under: largo — largo99 @ 14:12:10

いよいよ設置当日。

午後になって業者の兄ちゃんがやってきたが、店に入ってきてクーラーを見るなり完全に固まった。

「え?これっすか?これ業務用でしょ?うーん・・・これは厳しいかもねー」

キクウラがその当時普通にその辺の電機屋で買ったから、間違いなく家庭用だと説明するが、何せ20年前の代モノだけに本体、室外機ともにばかみたいにでかく、ルックスはどう見ても業務用。

向こうにしてみれば、家庭用だとしてもでかいものはでかい。ひとりじゃ到底無理だから応援呼ばなきゃできないし、そうなると取り付けの金額、とりわけ工賃は高くなりますよというのだ。

そうはいってもそれじゃあやめますなんて選択肢はなく、購入した時のヤマダ電機の担当者に連絡し、あーだこーだと話し合うこと1時間30分。

ようやく部品代はヤマダ電機。工賃はヤマダ電機とウチで折半することで決着がついた。

3人もいるだけに、そこからは動きが早かった。

0806273

0806274

でかい本体と室外機に苦労しながらも40分ほどで設置完了。

0806271

なんとも賢そうなルックスの最新鋭クーラーは見てるだけで涼しげだ。

迫りくる真夏に向けて準備万端!

「この店あち~な」と文句を言ってたみなさんも、も~涼しくなったのでバンバン来てください!

お待ちしてまーす!

2008/6/26 木曜日

クーラー交換・前編

Filed under: largo — largo99 @ 18:47:18

080626tl

あれは10日くらい前のこと。

朝店に来て、クーラーの電源を入れたと同時に突然ブレーカーが落ちた。

しかも主電源ではなく、クーラーにつながる電源のみがである。

最初は漏電か?と疑って、東京電力に見てもらったところ、漏電はしておらず、どうやら問題はクーラー本体にありそうだとのことだった。

電気の流れを測定してみると、電源を入れた瞬間に42.5アンペアもの電流が流れていて、それは普通じゃありえないらしいのだ。

次はクーラーメーカーに電話してサービスマンに来てもらい、チェックしてもらうと、どうやらサーモスタットが終了してしまっているとのことだった。

もちろんサーモスタットのみを交換するということもできるんだけど、古い型だし、たぶん新しいの買った方が早いよとのことだった。

今回ばかりは物持ちのいいキクウラもさすがにこりゃあ換え時だなということになり、安いところを探すことに。

新宿周辺にもサクラヤ、ヨドバシなどの大型電器店が軒を連ねているけれど、何せ白モノだからなぁとgoogleで検索を繰り返していると、ちょうどその翌日に新橋にヤ○ダ電機がオープン、しかも家電を取り扱っているという情報をゲット。

さっそく次の日朝からキクウラが出かけていき、限定台数販売の安いやつを購入してきた。

すぐにでもつけてほしかったが、買ったのが新橋店だけに工事まで数日の時間が必要ということで、そこはおとなしく待つことに。

あー早くこないかなー

後編につづく

2008/6/25 水曜日

時計台

Filed under: ご近所 — largo99 @ 10:26:12

080625td

時計台の調子が悪い。

一昨日の晩は電気が消えていて、テレビのニュースでもライトアップを取りやめてエコをアピールしている話題があったからその一環か、なんて思っていた。

ところが、昨日の朝、ちょうどこんな時間(10:14)だ、ふと見上げると時計が6時40分を指しているので驚いた。
すぐに時計が壊れているのだということに気づいたが、そうやって眺めてるうちに時計の長針がみるみる45を指し、50を指し、55を指していくのだった。

前にも同じ事があった。
ARC’TERYX の展示会が青山であり、止む得ぬ事情で店を2時間ほど留守にした時だ。

こちらもずっと時計の行方を眺めていられないから、昨日はそれきりになった。

さて、先ほど眺めると、なんと、人が取り付いて作業をしてる。

人があんなに小さく見えるから、時計は結構でかいのだ。

むろん足場は確保されているだろうけど、都内で3番目に高いビルの最上部だ。怖そうだなぁ。

2008/6/24 火曜日

テニス王子

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:12:54

080624tl

昨晩、風呂から出て何気なくテレビをつけると、テニスの試合が放映されていた。

テニス王子、錦織圭のウィンブルドン予選一回戦だ。

その試合を眺めていて、時代は変わったなとしみじみ思ってしまった。

弱冠18歳ながら、完全素人の僕が見ても世界レベルに見劣りしないサーブ、リターン。

そして何よりその態度、風格は完全に「世界でがんばる日本人」ではない。

5歳でテニスを始め、14歳で渡米し、超有名なテニスアカデミーで最先端の英才教育を受けて育ったとドキュメント番組でやっていた。

多感な時期にひとりアメリカで厳しい状況を勝ち上がってきているだけに心・技・体ともに鍛え方、揉まれ方が違うのだろう。

何にしても頼もしいかぎり。

テニスでも世界の大会で日本人を応援できるのはうれしいので、ぜひぜひがんばってほしいものである。

2008/6/23 月曜日

グリップ交換

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:09:26

先日も新橋駅に自転車を乗り捨てるはめになったが、もう、前のような心配はしない。
交番の裏手にある駐輪場だ。わざわざそこで持っていくまい。
まあ、それでも、翌日行くとちゃんとそこで待っていたりすると、ちょっと嬉しくもあり、またまたメインテナンス。

今日はドロドロになったていたグリップ交換。

080623mt1

近所の自転車屋で買ってきたグリップは、前に付いていたヤツよりずいぶん短い。
我が愛車は、年代物だから、今時のバイクに比べてハンドル幅が広い。カットを断行。

080623mt2

アルミだろ。中空だし。楽勝でしょ。
そう思って始めてみたが、結構手強い。
湿度が高くて汗が出る。
「はぁ~」とかいって、ため息ついたら、通りがかりのOLに笑われてしまった。

080623mt3

よーし、切れた。面取り、面取り。

080623mt5

できあがりー。

2008/6/22 日曜日

Filed under: 天気 — largo99 @ 14:15:27

080622am

結局、昨日は、帰りも問題なく自転車で帰れたし、しかも、今朝だって全然降る様子がないから、また自転車で来てしまった。

でも、さすがに降っている。

2008/6/21 土曜日

琉球朝顔

Filed under: — largo99 @ 19:09:42

080621ra

御苑に花市が出て、青のアサガオが並んでいたので迷わず買った。

「琉球朝顔 宿根生で毎年咲きます 7月~11月」

魚柳梅の隣、山椒、ローズマリーの手前に植えた。

このことをネタにブログを書こうと思ったが、チューンの持ち込みのお得意さまが相続き、こんな天気なのに結構バタバタしてこの時間になってしまった。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136