2008/8/31 日曜日

入道雲

Filed under: tennki — largo99 @ 17:17:57

20080831

午後に大きな入道雲がでて、この時間になると西の空から雨雲が広がってくる。

なんだかここのところこんなかんじの天気ばかりだなぁ・・・。

ダンボール片付けなきゃ。

2008/8/30 土曜日

スキミング

Filed under: 生活 — largo99 @ 15:58:30

Sagradafamiliaoverview1

それは数週間前の午後のこと。

僕の利用しているクレジットカード会社のオペレーターから一本の電話がかかってきた。

「つい先ほどですが、アラブ首長国連邦で阿久津様のクレジットカードの利用報告があったのですが、お手元にカードはございますでしょうか?」

「えっ!?アラブ?ちょっと待ってくださいよ・・・ありますね。財布に入ってますね。」

「今回はご利用額が200円と小額なうえ、有効期限エラーで決済に失敗していますので、問題ありませんが、おそらく偽造カードが存在すると思われます。」

「データをどこかで盗まれたということですか?」

「データの内容からすると、おそらく直接スキミングされて偽造されたようなのですが、最近海外旅行などには行かれませんでしたか?」

「最近は行ってませんが・・あ、2年くらい前にスペインに行きましたね・・・」

「おそらくそれですね、今年の5月に有効期限が更新されたカードをお送りしているので、それより前に取られたものになりますから。」

「はあ・・どうしたらいいでしょう?」

「新しく番号を少し組み替えたカードを発行しますので、お手元のカードは2つに切断して、こちらにお送りください。」

「わかりました、よろしくお願いします。」

どの店でスキミングされたんだろう・・・

陽気で人なつっこい印象を受けたスペイン人。

怪しいやつなんて・・・

たくさんいた・・・

ていうかはっきり言って、全員怪しいから特定できない・・・

テレビなんかではよく聞くけど、まさか自分がスキミングされていたとは・・・

みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね・・・ってどうやって?

2008/8/28 木曜日

from T. Sasamoto / 沢登りと秘湯堪能の会

Filed under: trip — largo99 @ 19:28:58

Hyo01_2

お疲れ様です。
今週末の沢登ですが土曜日はあいにく曇天/雨天の予報ですが日曜日はまあまあ良さそうな情報です。よって直前の天気によって沢に入る日を土曜日にするか日曜日にするか決定する事になりそうです。
沢に入らない日は米沢の城下町観光なんかを考えております。またお蕎麦や米沢牛、日本酒もおいしい場所です。
歴史が好きならば城址に博物館が有って上杉謙信・鷹山や直江兼続ゆかりの品々なんかをみる事が出来ます。上杉伯爵邸での食事なんかも良いかも。

ささもと

from T. Sasamoto / 沢登りと秘湯堪能の会

2008/8/27 水曜日

8時15分

Filed under: — largo99 @ 20:34:23

0808278j

今日は残業だぁ。

2008/8/26 火曜日

Thunderbird 2

Filed under: largo — largo99 @ 19:54:45

080819tb_2

今日こそ話の続きを書こう。

細かい経緯はともかくだ、いきなりMac Mailの過去ログがなくなった。メーラーは立ち上がるが、メールボックスがすっからかんなのだ。当然 = と威張る事ではないけれど = バックアップなど取っていないから、過去1年半分のメールがすべて消えてしまった。

唖然。

店には端末がもう1台あるから、それを使えばそこそこの業務はこなせるはずだ。しかし、専任で担当している業務とワタシ個人のメールはどうにもならない。

ああ、どうしたものか。

ラルゴにはIT危機のときのスーパー助っ人がいて、ナツヘイは彼をmrnbさんと呼ぶ。早速、yahoo!メッセンジャーで連絡だ。

「Mac Mailが飛んじゃって、メールボックスが空になってしまいました。何か復旧の手だてはありますか?」

すぐに返事が来た。「ちょっと調べてみますからお待ちを」

その5分後に届いたメッセージには、どこかのブログのURLが貼ってあって「Mac Mail 復旧」みたいなタイトルがついている。

おう、おう。今どきはホントに便利になって、たいていの事が先人の知恵として調べられる。

専門用語が多く少し難解な文章だけど、習いたての外国語のように単語一つ一つの意味を吟味して、言葉通りにやっていくと小さな扉が一つずつ開いていく。

「◯◯のフォルダーを適当なところに置いて、初期化ボタンを押すとアラヨアラヨというようになくなったメールが戻ってくる」

いよいよ、フィナーレだ。そんな風にして復旧したら感動的だろうなぁ。

ところがそうは問屋が卸さない。

◯◯のフォルダーはデスクトップに移動できたけど、初期化ボタンがどこを探してもないのだ。

またまたmrnbさんに連絡。「最後の最後で初期化ボタンが見つかりません」

「ちょっと待っててくださいね。後でそっちへ行きます」すぐ返事が返ってきた。

ありがたい事に、この人は店から5分のところが仕事場で、IT関係の仕事柄、チョロと抜け出して外に出るのは人目をはばからないらしい。

そうとなったら、こちらはバタンバタしてるよりWEBSTOREの発送の作業をやっている方がよっぽど効率的た。

果たして1時間後、mrnbさんはやって来た。

「お疲れさまでーす」

・・・・。

あ、またまたこんな時間になってまずい。日課にしている「発送しましたメール」を先に送らねば。よく見たら、キの上げたはずのブログも上がってないではないか。

「Thunderbird」の話はまだまだ続く。

2008/8/25 月曜日

8時10分

Filed under: — largo99 @ 20:18:44

08082581

今日こそ「Thunderbird」の話の続きを書こうと思ったんだけどなぁ。

こんな天気なのに、なんだか忙しかった。

やらねばならぬ事が多い。

で、今の悩みは自転車で帰るかどうかだ。

2008/8/24 日曜日

Happy Birth !!

Filed under: Happy Birth!! — largo99 @ 14:03:34

080824mi
Manato Ishihara 4mos

2008/8/23 土曜日

取材

Filed under: largo — largo99 @ 19:10:33

080823fl2

今朝、フリーペーパー、「FIELD LIFE」の店売り別冊号の取材を受けました。

バックカントリーで調子いいボード、ブーツ、ビンディングというお題で話をしました。

どんな誌面になるのかはまだわかりませんが、ライターの人もカメラマンの人もスノーボードが大好きで滑り込んでるというかんじだったので、いいものができあがるでしょう。

詳細が判明したらまたご案内します。

2008/8/22 金曜日

7時50分

Filed under: — largo99 @ 19:59:16

08082285

ホントは、今日は、「Thunderbird」の続きの話を書くつもりだったんだけど、なんかずいぶん前のことのように思えて良く思い出せないんだよなぁ。

うんこら書いてもつまらなかったらヤダしなぁ。

なんて思ってたらこんな時間。

2008/8/21 木曜日

雷雨

Filed under: 天気 — largo99 @ 19:48:45

080821am_2

いきなりのとんでもない雨なのに、いま店頭にいらした方は用心良く傘を持っているから驚いた。

「よく傘持ってましたね」

「いや、隣のビルなんで・・・」

「あ、ソリトンさん。でもそれだったら傘いらないじゃないですか」

「いや、今、雨、半端じゃないです。出ようと思ったところにすごいから、傘を取りに戻ったんです」

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136