2009/3/31 火曜日

TOKYO SNOW STUDY

Filed under: largo — largo99 @ 17:13:24

090331tss_2

いつもお世話になっている勤労者山岳連盟の中山建生氏より「今年はよりつっ込んだビーコン講習をやりましょう」とお声がかかった。
「ORTOVOX/ S1」や「PIEPS/ DSP」があそこまで進化すると、ビーコントレーニングに関しても、従来のビーコンを左右に振る方法とは別のメソッドが必要だろうと考えている。

9月、10月、11月、が月一回。12月に谷川で実技を行って仕上げとなる。

本日、その第1回の打ち合わせが行われる。
打ち合わせ場所は居酒屋「呑者家」<03-3341-2497>。
まず飲んで腰を落ちつけないと事は良い方へ向かわないだろうとのいつものノリだ。

もし、興味ある方がいれば、飛び入り参加大歓迎なので、遊びに来てください。
ラルゴで買い物をしてから「呑者家」へ向かうというのが習わしですが、直接「D」でもOKです。

「TOKYO SNOW STUDY」

昨日の「TOKYO万馬」にかぶるけどパクリではない。JR新橋駅近く「ばるーん・青山生涯学習センター」に昨年2月登録されたちょっとだけ歴史がある団体。

2009/3/30 月曜日

TOKYO万馬

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 16:08:49

090330tkymb_3

いつものあの関連で、本日(3/30)、18:30に店を閉めます。

よろしくお願いします。

LARGO

TOKYO万馬-馬頭琴アンサンブル

2009/3/29 日曜日

GENTEM丸沼試乗会

Filed under: GENTEMstick — largo99 @ 13:26:14

090328gtm

行ってきましたGENTEM丸沼試乗会。
昨日1日の来場者が100人を超えたというからすごいじゃないか。
今日はさらに増えるだろうとの予測。天気も良いから盛況に違いない。
今朝、山の麓のバス停まで車で送ってくれた仲間は、来週の猫魔にも参加する追っかけぶりだ。
GENTEMマニアに頭が下がる。

09-10 GENTEMSTICK

2009/3/27 金曜日

3/28-29 GENTEM丸沼試乗会

Filed under: GENTEMstick — largo99 @ 20:34:05

090326gtm
09-10 GENTEMSTICK

という訳で、明日(3/28)は、関東エリア初のGENTEM丸沼試乗会の応援のため店を休みます。

3/29(日)は、朝イチの新幹線で戻ってきますので、昼ごろには店を開けます。

よろしくお願いします。

LARGO

募金箱処分

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 12:18:31

090327orei

田口様

募金箱を処分しました。
「ご報告とお礼」を募金箱設置場所に提示しました。

設置期間 11月22日から3月19日まで
募金金額 109,928円
上記募金額を「川口秀夫君を支援する会」に募金致しました。

よろしくお願いします。

Largo キクウラ

from Katsuro Taguchi/ onegaishimasu.jp

2009/3/26 木曜日

8時1分

Filed under: — largo99 @ 20:10:11

09032681

2009/3/24 火曜日

from Katsuro Taguchi/ onegaishimasu.jp

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:35:46

090324or

募金にご協力頂いているみなさまへ

いかがお過ごしでしょうか?

3/15に終了いたしました募金活動ですが、最後のお振込はお済みでしょうか?
まだの方、いらっしゃいましたら早急にお願いいたします。また、同時に募金箱の処分(破棄)もお願いいたします。活動終了後の募金を避けるためにもご協力お願いいたします。

既に最後のお振込&募金箱の処分をしていただいている方には申し訳ありませんが、募金箱処分済みの確認として、このメールに返信の程何卒よろしくお願いいたします。
また、募金箱設置の中継をしていただいた方は、ご紹介いただいた皆様にこの旨お伝え頂き、取りまとめてご報告ください。

オフィシャルサイトに渡航前に録画された川口さんからのメッセージがアップされております。また、募金箱設置場所用のご報告とお礼のPOPもダウンロードできますので、ぜひお使いください。

どうぞよろしくお願いいたします  

田口勝朗 (09.3.23 20:56)

from Katsuro Taguchi/ onegaishimasu.jp

2009/3/23 月曜日

3/25 FOREST & WATER 殿様ツアー

Filed under: trip — largo99 @ 20:35:24

090323fw1

先週の金曜日休んだばっかりなのに、また休むのかと怒られそうだけど、なにせスノーボード屋だから、シーズン中は忙しい。

3/25(水)は、「FOREST & WATER」参戦のため、店を休みます。

しかも、タイトルに「殿様」の冠が輝くように、行き帰りは新幹線。

ツアーの後は越後湯沢のうどんすき屋で一献挙げての仕上げがある。嬉しいじゃないか。

現地ガイドは、古い馴染み。

=====================

こんにちわ。
FOREST&WATER バックカントリーガイドの「とも」と申します。

急なお知らせですが、Largoバックカントリーツアーを今週25日(水)に開催しまーす。

オーナーの菊浦さんも一緒に遊びに来ますよ。
実は、僕と菊浦さんは、数年前(5年前だっけ?)のJANTSレベル1同期なんです。

そして、今週は何気にずーっと雪マークです。
実は今も雪降っています。
25日は、パウダーも期待できるかもしれない・・・
いや、きっとパウダーでしょう!?

では、皆さんと山でのセッションを楽しみしております。

090323fw2

とも
FOREST&WATER
http://www.fw-powder.com

=====================

いや、どうも。

もしかしたら雪が良いかも知れない。

だからだ。急なお誘い。

明後日3/25(水)、このツアーに参加したいなんて方がいらっしゃったら、どですかご一緒に。

新幹線は、殿様ツアー定番の「Maxとき303号(7:00東京発)2号車 有楽町より乗り口」。

平日なので10分前に行っても余裕で座れる。

詳しいことは、お電話<03-3352-3134>で。

2009/3/22 日曜日

八甲田ツアー

Filed under: trip — largo99 @ 18:45:49

 遅くなりましたが、2月20日からのLargo八甲田ツアーの様子をかかせていただきます。

 1日目 2月20日(金)

 今日はツアーの初日で、7時20分羽田発の飛行機に乗るために、6時30分集合とのメールが前もってキクウラさんからきていた。
 羽田に着いてみると、早くもタカシくん、マキさん、古山さん、中村サン、が待っていた。みんなアークテリクスのバックパックに独自の山好きオーラがバンバン出ていて、一目でLargoクルーと分かった。
 そこにニューフェイスのノボルとあやもとサンがキクウラさんとやって来た。   
 全員集合!!!と思ったら…….. こじまサンが飛行機に間に合いそうもないとのこと。キクウラさんがギリギリまで待っていたが飛行機は飛んでしまい、こじまサンは後便でくることに。
いきなりのハプニングにどうなる!? Largoツアー!?

3303373154_70749e95a7

 そうこうしてるあいだに飛行機は無事に青森に到着!! 荷物をバスに積み込んで、八甲田へGO!!
 バスにゆられてしばらくすると、「財布がない!」とあやもとサン。
またしてもハプニング!!!   
 飛行機の中に置き忘れたことが分かり、JALに連絡をとって遅れてくる、こじまサンに届けてもらうことに。

 バスは八甲田ツアーの宿である酸ヶ湯温泉に到着。ここは混浴の温泉があることで有名でとても和風でナイスな宿!!!
 午後から足慣らしで軽く滑ろうと言うことになり急いで準備をしていってみると、何と強風でロープウェイが動かず、、祈りながら待っていると減速運転で動きだした。
    
3303377712_e0d5307faa_m

 山頂はもの凄い強風でボードが吹っ飛ばされそうだった。
 滑り出すといきなりアイスバーンで「本当に八甲田?」と思ってしまった。がそこだけで、どんどん下に降りるにつれて雪は良くなりメローなツリーランを楽しむことができた。 雪もなかなか良くて明日に期待が持てた。

3303392392_9a1ec7f674

 夜になり青森ローカルKちゃんの車で今回のツアーの隊長の笹本さんと加藤姉妹が到着しLargoクルーが全員集まった。
Largoと言えば飲み!?と言うことでみんなで青森のうまい地酒を飲みながら夜は更けて行きました。
 余談ですが、そののみの後にノボルが廊下を歩いていたら隣のスリッパ二つの部屋から女性の「あの声」が聞こえてきて、思わず聞き耳たてたらしいです。

 2日目 2月21日(土)

 ツアー2日目 今日も強風でロープウェイが動いておらず、とりあえず準備をして後はロープウェイが動くの待つといった状況でみんなで乗り場の所で待っていた。
 このときローカルKちゃんは話題のノーボードを鬼ハイクでヤリまくっていたらしい………いいな~!!!!
待つことしばらく又しても減速ながらロープウェイが動き出した。

3302569449_9daa01944a

 ここでやっとお世話になる八甲田スキースクールのガイドの平井さんといざ、山頂に、相変わらずの強風でまたまたとばされそうに。
 連れて行ってもらった斜面はなかなかの斜度! 雪も昨日よりも軽く場所により20~40センチくらいのパウダーだ。
初めはなかなかのオープンバーンで勿論ノートラック!!!!  こうゆう場所を滑ると出ちゃいますよね? 雄叫びが!!みんな奇声をあげまくりでした。
 そこからは少しツリーの中をトラバース。そのトラバースの最中も軽~いパウダーと遊びながら木々の中をすり抜ける。Largoクルーしかこの斜面には入っていないのでトレースを外さないように気をつけながらも白銀の世界を満喫しちゃいました。
 また滑り出す斜面に着き呼吸を整えてからみんな木々の中に次々とドロップ!!! 無音の中フカフカのパウダーをラウンドノーズでダブルピンテールの板が縦横無尽に滑り倒して午前は終了。 

3302566565_03724f4bf2  

 お昼はロープウェイ山頂のレストランでジンギスカンの焼き肉や青森ブランドの豚かつ(メチャ美味)で腹ごしらえ。
 午後は山頂からつぼ足で10分ハイクし斜面にアクセス! 平井さんチョイスのこの斜面、またまたLargoクルーしか入っておらずノートラック!! 
 初めは開けた斜面から徐々に起伏のある地形に入り雪はもちろんフッカフカ! 地形も変化に富んでいてナチュラルギャップ!の宝庫。その地形で「兄貴」こと古山さんは、ダブルピンテールでビッグエアーをメイクしたみたいです!!! ノボルもマクラれバックフリップ???メイクです。
 そのコースを下まで行くと、フォレストコースに出て後は下までツリーランしながらファンライド。2日目のスノーボードも無事終了です。

3303402838_927af8a58d_2

 さて夜のLargoと言えばやはり飲み!と言うことでまずはブーツ脱いでリラックスしたらまず一杯!
そこから夕食を挟んで宴に突入です。みんな今日の自分の滑りを肴にうまい酒のんでましたね~。 肴といえば段取りのいい加藤姉妹は、持参のmyフライパンで昨日の刺身をささっと火を通して醤油をからめておいしい肴にしていました。   
あまりのおいしさにみんなおもわず「美味~い!!」連発
 こうして夜も更けて行きました。

3302575963_0ee45c31f0

 で、やっぱり酸ヶ湯と言えば混浴!!なんです。
ということでのみの後でLargoクルーで混浴セッションにむかいました。 土曜日の夜と言うことで混んでるのかと思いきや、
意外に少なく初めはLargo貸し切りな感じで打たせ湯でうたれたりみんなで楽しんでいると、、、、、、、、、
 いかにもな「エロ眼鏡オヤジ」が現れ、前も隠さず、ウロウロしてました。さすがに、集団にビビったのか!?しばらくすると退散していきました。

 最終日  2月22日 (日)

3303423230_2f1d40e207

 ついに最終日になってしまいました。
 この日も朝から風が強くロープウェイは止まって動かずでした。しかしみんなは奇跡を信じて8時にすべての準備を整えて八甲田に出発しました。
 今日もお世話になる八甲田スキースクールのガイドチーム!!!  この日は超ベテランで八甲田のことを知り尽くしているボスの「オサム」さんの迅速な判断によって朝一からゲレンデ下部からハイクすることに。

3303425418_043db92f76

 みんなスノーシュウに履き替えボードをバックッパックに装着しパウダー目指しハイク開始!!!! 総勢13人のパーティーは、後ろから見ると「イカつい!!!」板の先が、ツン、ツンに尖っていていかにもやりそうなパーティーで思わずニヤニヤしてしまう。フォレストコースを下から上って行き静かなツリーの中を上って行く。
 
 途中でオサムさんが、「今日はスキー場、開かねえな!!」Largoクルーは朝一から上っているので問題なし。
ハイクのルートはツリーの中なので風の影響はほとんどなく、斜度もそこまできつくないので安心でした。
 30分、ハイクして休憩を繰り返し1時間ちょっと上ったところでボードに履き替える。周りは、ちょうどいい感覚のツリーに囲まれて雪の状態も最高だ。

 初めは長めのトラバース。 2カ所くらいヘアピンカーブがあって思わず「やべっ!!」と声がでちゃいます。
トラバースも終了し、ドロップポイントにて呼吸を整える。
 そしてドロップ開始~!
 滑り出してみると雪も30センチくらい積もっていてやっぱり雪「軽いっす!」みんなツリーのなかを攻めまくり。ところどころミニウィンドリップがあってポコポコ連続で飛べました~。かなり遊べる地形って感じでメチャメチャ楽しんじゃいました。あとは下に滑りながらトレース外さないように狭い所にいったりと縦横無尽に滑り倒してました。みんな攻め過ぎでしたね!!!!
 そのまま下まで滑って行くといよいよ斜面も終わってボードを脱いで歩いていると、、、、、「国道!?」に出てました。
 八甲田のバックカントリーは最後は道路に出るみたいです。そのままバスに乗り込んでまたロープウェイ乗り場まで行き午前終了。

3303440902_fab0aa479d

 午後はロープウェイ動かなかったらガイドツアー中止みたいです。
で、とりあえずお昼のランチタイム!!!
 風が強いのでみんなはビール!!のんでました。キクウラさんはカップ酒いってました。
 そこでは焼き肉チーム!とクッパ等の韓国系チーム!と寒いのにアイスチーム!にわかれてまたしてもセッション開始。
焼き肉チームは火力が弱く苦戦気味でした。アイスチームは「冬はアイスっしょ!」みたいな感じで自信ありげです。アイスまんじゅうイけてました!!

 結局午後は強風でツアーは中止~になっちゃいましたが、滑り足りない人達はゲレンデを3、4本滑って幕をとじました。

 今回のツアーで八甲田の一部分しか、行けませんでしたがそれでもとても楽しく絶対にまた来たいと、思いました。
それほど強烈なインパクトのある山でした。皆さんぜひまた行きましょう!! 今度は、割れてる板で行こうかな!?

3303387314_6f1a741c95

 最後にLargoの店長キクウラさん、ツアーの隊長 笹本さん、懐の大きい小島さん、最高な写真をとってくれたタカシ君、気を使ってくれたマキさん、兄貴って呼んじゃいます古山さん、LOVEマウンテン&Music中村さん、ブーツを買わせる?あやもとさん、ナイスプレイ加藤しすたー、今度は一緒に滑りたいローカルKちゃん、八甲田スキースクールガイド オサムさん、平井さん、JAL、酸ヶ湯温泉、八甲田山に感謝です。

 みなさん遅くなってすみませんでした。Largoツアー最高でした。また行きましょう!!     ×とおる→◯のぼる

 photo : Takashi Sawada
 http://www.flickr.com/photos/powderfreak/

2009/3/21 土曜日

HIJINX

Filed under: trip — largo99 @ 14:09:40

090320tknj

あるうるさ方グループのお供で、昨日(3/20)石打丸山へ行ってきた。

「一度はあそこに泊まろう」と何年か越しの下地があっての「高七城」泊だったが、さすが「越後一の秘湯」を看板にしているだけあって、風呂も食事も満足できる旅館だった。

いつかラルゴチームで再来しようと心に決めて、朝イチの新幹線で帰ってきた。

上越線の大沢から越後湯沢までローカル線に乗り、越後湯沢から大宮まで新幹線、大宮から埼京線を使えば11:14に新宿に着く。新南口から歩けば11:25には店に着ける。

新幹線は便利だなぁ。

御苑へ繰り出す人の流れに混じって歩くと、一昨日は咲いていなかったナガミヒナゲシが沢山咲いている。

昨日、東京は暖かかったのだろう。

店を開けてひとしきりしたところにお得意さんがやってきた。

「13:00までに現金で売上げがあるとその日は調子が良いんでしょ」

そう笑って一万円札を差し出した。

お得意さんはありがたい。

090321nm

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136