2009/11/19 木曜日

from Tatsuo Nakayama/ 「雪山に入る101のコツ」を全面改訂

Filed under: FRIENDS,SNOWBOARD — largo99 @ 15:15:22

101hints

 本書の発行から既に10年の月日が経ちました。バックカントリーの普及とともにボーダーが雪崩に遭う事故が増えたのです。この人たちに雪崩の危険を、滑走の安全を、万一の時に救助ができるようにと本書を書きました。
 当時は登山者の、ときおりスキーヤーの事故、そして雪の中で働く人たちにも雪崩事故はありました。私が雪崩教育を始めた直接のきっかけは山岳会活動を一緒にしていた親しい友達が穂高と鹿島でなくなったことでした。人の生き死にに関わることは悲しく辛いことでしたから、今後同じ思いをさせたくないという気持ちだけでこの世界に飛び込んだのです、ほぼ10年間は寝る間もない位、夢中で勉強し、雪の中での実習に励みました。この中で多くの人達に励まされたのです。
 今では同じ志を持つ仲間たちが各地で講習会や研修会に取り組み事故防止にとがんばっています。私は毎回実習用の教材や最新の情報をもとにした講義をしてきました。とりわけ雪崩ビーコンの改良による最新の情報と雪崩判断に関わる雪をみる教え方に工夫をしてきました。
 そんな時に本書の改訂となりました。実際には全てのページを見直し、図や写真も書き替えました。多くの人達が求めるもの、それは分かりやすく雪崩に興味がわく内容でした。専門用語は最小限にし、平易な言葉に、そして長い文章を短くしました。若林先生には法律家の文章だといつも苦言をもらっていたからです。25年の教育活動をふりかえることにもなりました。皆さんの力添えと励ましがこの本に生きています。
 今、私は雪崩教育の指導者の養成に取り組んでいます。これには皆さんの注文や意見、批判が欠かせません。改めて本書に目を通していただけるよう願っています。
中山建生

10yukiyama_2
BOOKS/ 雪山の基本

WORKSHOP/ 雪崩ビーコンの実習と滑走の判断(12/19-20)

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136