2010/5/10 月曜日

世界堂

Filed under: ご近所 — largo99 @ 18:08:33

100510amex.jpg

カード会社から販促用にもらったボールペンがカウンターにある。

このボールペンのインクがなくなった。

もらった時にスペアインクが1本ついていたが、それが終わったのだ。

試しにと思ってカード会社のサポートに電話したら、さすがにあきれた様子で「そういった物はこちらでは用意がございません」と。

このペンは何気に活躍しているので、ダメ元で世界堂へ行ってみた。

鎖のついた本体を持って行くのは、なんとなく恥ずかしいので、白い芯とその先に付いているバネだけ持って行った。

カウンターにいたのは、これまで何度も対応してくれたことのある女性だったから少し気が引けたが、思い切って「販促用にもらったボールペンの芯なんだけど、替えってありますか?」

差し出した芯を手に取って「本体ありますか? 似たようなのがいくつもあるので、本体を持ってきて合わせた方が間違いないです。替え芯は入口を入ったすぐ右手のペンコーナーにありますから」と彼女は言った。

ごく事務的な対応が、こちらの気分をずいぶん楽にさせてくれた。

店に戻って、本体も持って、ペンコーナーに行くと、現物をちらっと見たその担当は、彼女のすぐ後ろにある棚から1つの袋を出して「こちらが黒の1mmで120円です」と言った。

それから2つ隣の棚からもう1つ袋を出して「こちらは黒の0.7mmで400円です」と。

あまりのあっけなさにこちらは驚いて、「1mmで120円」と「0.7mmで400円」の違いがどこにあるのかも訊くことができず、「あ、じゃあ、太い方でいいかなぁ。もともと入っていたのは1mmですよねぇ」と答えた。

すると彼女はその答えを端から分かっていたように、袋を破って本体に差し込んで試し書きをした。

「どうですか? こんな感じで。芯の色は変わっちゃいますけど・・・」

「あ、これでいいです。これでお願いします」

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136