2010/7/16 金曜日

Google おみせフォト

Filed under: largo — largo99 @ 19:00:19

100716google.jpg

その電話がかかってきたのは月曜日のことだったと思う。

「Googleマップでお店の中をパノラマ写真で紹介しませんか?」

言い方は全然違ったような気がするが、主旨は大きく違わない。

Googleの公式ページでは以下のように説明されている。

「おみせフォトは、お客さんがお店のドアをくぐった先の風景がわかるように、Google のフォトグラファーが店内を撮影、その写真をGoogle マップのプレイスページを含む様々な場所で提供します。」

その撮影が、今日あった。

胸に「Google」とプリントされたTシャツを着た若いカメラマンがやって来た。

魚眼レンズをつけたデジカメでパシャパシャ撮って、ちょっと移動してまたパシャパシャやる。

それをPCで加工すると、あたかも店内をぐるっと見て歩いているような画像に仕上がるらしい。

「え? じゃあ、天井に積んである段ボールなんかも丸見えになっちゃうわけ?」

そう訊くと彼は少し困ったような顔をして「あ、はい。でもちょっとだけです」と言った。

戦略的に、相当な情報数を集めてドカンと打ち上げた方がインパクトがあるだろうと、公開されるのは10月か11月、遅くとも年内にはとのことだったが、夏撮った画像を冬に上げられても、ラルゴの場合、雰囲気はずいぶん違うのになぁと思う。

まあ、でも、それが公開されれば、ラルゴが3階建てのビルか何かと勘違いして、店の近くで迷子になるお客さんは確実に減るだろう。

撮影が終わって、カメラマンが帰った後になって、不思議に思った。

でも、どうしてラルゴが取材の対象になっただろう?

問い合わせ先「おみせフォト窓口」というのに電話してみると、Googleマップで検索された検索件数の多い店を対象にしているのだそうだ。

なんだか少し嬉しかった。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136