2011/8/31 水曜日

ゴーヤ(島サンゴ)/ 受粉

Filed under: garden,largo — largo99 @ 15:37:35

110831goya2.jpg

店に着いてみるとゴーヤが沢山咲いている。
何の加減だろう。全部で33もあるのだ。

その中に待望の一つ。

110831goya1.jpg

「もう今シーズンはダメかなぁ」と、諦めかけていたところだったから、嬉しかった。

110831goya3.jpg

ベイビーの誕生を祝うかのようにシジミチョウが飛んできた。
でも、おいそれとは雌花に移らない。
大丈夫。この時のためにと作戦はあるのだ。

隣りの株の元気の良さそうな雄花を一つ。

110831goya4.jpg

ハサミで柄を切ったら、すかさずミツバチが飛んできた。

110831goya5.jpg

ヤツがこのまま雌花に飛んでくれればと思ったが、そう簡単にはいかない。
なにしろ花は33も咲いているのだ。

その花はミツバチにくれてやって、もう一輪ハサミで切った。

110831goya6.jpg

で、雄しべを傷つけないように周りの花びらをカット。
かわいそうな気もするが、これで受粉に成功すれば、ヤツも本望ではないか。

110831goya7.jpg

受粉成功!!

110831goya8.jpg

後は、この花を落とさないように、大事に見守るのみ。
雌花が早い段階で落ちてしまうと実は大きくならない。
そんな事も経験済みだ。

2011/8/30 火曜日

セミ

Filed under: garden — largo99 @ 19:20:29

110830semi1.jpg

午前中、ぐんぐん気温が上がる中、一人で大騒ぎをしていたのであった。

LARGO_GADENの写真が決まらないとブラブラしていたら、目の前のヤマナシにセミが飛んで来て留まった。

一瞬、細身に見えたから「ツクツクボウシ」かと思って喜んだ。
しばらく前から鳴き声は聞こえるが、写真に収めることができなかった。

するとヤツはじりじりと右に移動し始めて、目の前にやって来た。

110830semi2.jpg

あれ? ツクツクボウシではないな。
アブラゼミみたいに見えるけど、翅は透明だからな、違うだろ。
ひょっとして、羽化したてのアブラゼミは翅が透明なのか?

慌てて店に戻って、ネットでアブラゼミを検索すると、そんな事ではないようだった。第一、もう11時近くだ。羽化したばかりなんて事はあり得ない。

でも、ますますアブラゼミのように見えてくる。

年代物のカメラのズームを精一杯利かせると、どうしても手ぶれするので、三脚も持ち出しての騒ぎとなった。

戻ってみるとヤツはかなり右に回り込んで木を半周していた。

驚いた事に、その80cm下でミンミンゼミが鳴いている。近づくと鳴き止んでしまったが、こちらは間違いなくミンミンゼミだ。

110830semi3.jpg

110830semi4.jpg

こうして見ると、ヤツもミンミンゼミかも知れない。

それから店に戻ってネット検索が続いた。

小一時間もした頃、その後変化があるかと思ってもう一度同じ場所に戻ってみたら、そこにアブラゼミが留まっていたからまた驚いた。

110830semi5.jpg

それも写真に収めて、PCに落として眺めたら、それはさっきの個体とは違うセミで、間違いなくアブラゼミだった。

どうやら、最初に見たヤツは、やっぱりミンミンゼミだったような気がする。

2011/8/28 日曜日

八甲田沖揚コーン

Filed under: FRIENDS,garden,largo,生活 — largo99 @ 18:45:11

toumorokosi.jpg

驚くほどの好評につき、初回のスケジュールを1週間前倒しにして発送をお願いしました。

初回ロッドは、余分に頼んでLARGO店頭で茹でて、暑気払いと洒落込もうかと目論見中!!

from Yoshitaka Hirai/ 野菜を送りま~す!!

2011/8/27 土曜日

from Yoshitaka Hirai/ 野菜を送りま~す!!

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 16:35:56

toumorokosi.jpg

みなさんお久しぶりです!! 八甲田山スキースクールの平井です。

今年も暑い夏でしたね・・・。ゲリラ豪雨があったりしましたが、みなさん元気に乗り切ってますか!?
こちらはすっかり秋の風であの暑さは過去の話題になりつつあります(^_^;)

さて、今回は野菜を送りま~す!!って話題です。

皆さんと出会う冬場の私はガイドですが、夏場はヒッソリと野菜を作っているんです。

from Yoshitaka Hirai/ 野菜を送りま~す!!

2011/8/26 金曜日

ABITAX/ TAG LIGHT オーバーホール

Filed under: PRODUCTS,生活 — largo99 @ 15:13:33

LARGOのお得意さんは優しい方が多いから、「携帯 水没」の一件に関しては心配してくれる方が多い。

ところが、こちらは、なければないで不便はないと、あれから携帯を触っていない。
「1週間でも、10日でも・・・」と括ったとおり、明日ぐらいまでは待ってやろうと、大上段に構えているのだ。

しかしてだ。
今回の事件には、「携帯」だけでなく、もう一つ災難があったのだ。
皆さん、嬉しいだろうから、その話をして差し上げよう。

どういう経緯でそうなったのか、そこが分かっているようなら、そんな事にならなかったと思うが、携帯と一緒につい10日前に電池交換したばかりの「TAG LIGHT」も水没させてしまったのだ。

これもすぐに引き上げはしたろうが、携帯も引き上げて机の上に放りっぱなしで気絶して寝てしまったから、「TAG LIGHT」のことはすっかり忘れていた。

キャンプに出かける前の晩になって気づき、スイッチを入れてみたが、弱々しい光を放つだけだったので、キャンプには「PETZL/ e + LITE」を持っていったのだった。

東京に戻ってきても、「何か一つ忘れ物をしているようだ」と思うぐらいで、気づかなかった。
ところが、別れた彼女がどれほど優しかったか、後から気づくようなもので、あの一件以来とんと店がヒマなのだ。
「TAG LIGHT」には、去年、下の娘が京都に行った時に買ってきてくれた「打ち出の小槌」が付いている。

アレだ・・・。
そう思った。
お守りというのは肌身離さずつけて初めてご利益があると言うではないか。
あろう事か、その大切なお守りを水没させて、ほったらかして、それで商売繁盛なんて望むべくもない。

abitax_taglight_oh1.jpg

abitax_taglight_oh21.jpg abitax_taglight_oh3.jpg

abitax_taglight_oh4.jpg abitax_taglight_oh5.jpg

abitax_taglight_oh6.jpg abitax_taglight_oh7.jpg

abitax_taglight_oh8.jpg

これを機会に、2年間の汗と脂が染み込んだ「Nomad Strap」も新しいものに交換した。

すると、どうだ。
閑古鳥が鳴いていた店頭にもお客さんが戻り、WEBSTOREの注文もポンポンと続いた。

愛娘のご利益とはこんなにもすごいものかと驚いた。
そんなことを露とも知らない彼女は、今朝、「部活の電車賃とお昼代」と、1000円札を1枚、「どうも」と言って出かけていった。

ABITAX/ TAG LIGHT オーバーホール

2011/8/25 木曜日

ABITAX/ TAG LIGHT オーバーホール 予告編

Filed under: 生活 — largo99 @ 20:00:11

abitax_taglight_oh2.jpg

先日の「携帯 水没」事件には、もう一つの悲しい災難があるのだ。

皆さん、そんな話は喜ぶだろうと、途中まで書いていたが、夕方からにわかに忙しくなって、今日は予告。

お楽しみ。

2011/8/24 水曜日

6時49分

Filed under: 天気, — largo99 @ 18:56:23

1108246j49f.jpg

気づかぬうちに、日が暮れるのがずいぶん早くなった。

2011/8/23 火曜日

携帯 水没

Filed under: 生活 — largo99 @ 17:57:34

110823ktsbt1.jpg

このタイトルを見ただけで大喜びしている誰かさんの姿が目に浮かぶ。

そうなのだ、黙っていたのだけど、しばらく前、携帯を注水中の洗濯機の中に落としてしまったのだ。

酷く酔っぱらっていて、拾い上げたものの、事後対策できないで、翌朝店までやって来た。

店に着いてから、電池を外して、メモリも外して、バンダナで拭いてやったが、水没してから数時間が経っていた。

こんな時に電源を入れたり、充電したりが最悪の事態を引き起こすことはPCで経験済みだから、まず、ネットで「携帯 水没」と引いた。

いろいろ出てきたが、「無水アルコール」、「ドライヤー」、「冷蔵庫」、「乾燥剤」が、キーワードのようであった。
しかし、「無水アルコール」を買えたとしても店には「ドライヤー」はない。「冷蔵庫」もだ。
それ以上に、珍しく二日酔いで、積極的に動く気力がない。

数日前、仲の良い仲間と新橋のおでん屋で飲んだ。
その彼は、真新しい携帯電話を手にしていて、「最近携帯の調子が悪かったし、ドコモのポイントもたまっていたから、買い替えたんだ」と言うのを、遠くから別の誰かが呼んでるような気分で聞いていたことを思い出した。

まぁ一つ、面倒もなく、大きな投資もしないでできそうなことは、「乾燥剤」だった。
近所の薬屋で「食品用の乾燥剤」と言って、シリカゲルを買ってきた。263円。
ばらせるものをすべてばらして袋に入れ、シリカゲルを詰めてチャックを閉じた。

丸1日放っておいた。
翌日はキャンプだから、携帯はないと不便だ。
初参加のお得意さんにも「何かあったらいつでも電話して」と言ってしまったし。

110823ktsbt2.jpg

シリカゲルで密封して27時間が経過したところで、いよいよ開封。
すべてを組み込んで、電源ON。

・・・・・。

ダメだ。やっぱりダメか。
拾い上げた時の対応が遅かったからなぁ。
電池切れかと考えて、充電器につないだが反応なし。

さすがに、少し凹んで、またばらして、シリカゲルパックで密閉した。
他に手だてはないし、ドコモに持っていっても、「ご愁傷様」と宣告されるだけだろう。

他の人は違うようだが、ワタシの携帯にはなくなって困るようなデータはない。
もし、新しいのになったとしても、「携帯なくしたから、1回電話して・・・」と頼めば事は足りる。
ワタシにとっての携帯とはそんなものなのだ。PCとは訳が違う。

キャンプから戻ってきて、店を開けたのが昨日だった。
差し迫って携帯がなくても困ることはないから、放っておいた。

休んだ間にたまった作業もあらかた片づいて、3日ぶりに取りだした携帯を電源につないだら、充電中の赤いマークが付いたから驚いた。しばらく経って電源を入れたら、待ち受け画面が壊れたような状態で立ち上がった。
でも、操作ボタンはどれも機能しない。

ネットで調べた時に、「2日経ってもダメで、3日目に電源が入った」なんて記述もあったから、まだ可能性はあるかも知れない。
慌ててシリカゲルパックに戻してまた1日が経った。

110823ktsbt3.jpg

昨日電源が入ったのだから、復活の兆しは充分ある。
そう思って、まず充電を5分ほどして電源を入れた画面がこの通り。
待ち受け画面も元に戻っている。
ボタンを操作したら、受信履歴と送信履歴が表示されて、完全復活か!と思われた。

・・・が、まだ、後遺症はあるようだ。いつも通りには操作できない。

「平気! 平気!」
おじさんは喜んでまたばらしてシリカゲルパックで密閉だ。
ここまで来たら、1週間でも10日でも待ってやる。

2011/8/22 月曜日

ゴーヤ(島サンゴ)

Filed under: garden,largo — largo99 @ 16:41:59

110822goya11.jpg 110822goya21.jpg

今朝、店に来てみると種取り用にと残しておいたゴーヤが真っ黄色になって割れていた。

もう一つ、7/27に受粉したのも同じだった。
こちらのは、受粉したその日にうっかり乱暴に扱ったら花がとれてしまって、それからあまり大きくならずに日が過ぎた。

110822goya31.jpg

赤い実を取って、銀杏でやるのと同じにザルで洗ったら、種が取れた。

110822goya41.jpg

成長不良の方からも種は取れたが、種が白く薄く、実と同様に成長不良に思えたので、そちらは捨てた。

BLOGS/ ゴーヤ(島サンゴ)

2011/8/19 金曜日

24℃

Filed under: 天気 — largo99 @ 18:00:08

11081924do.jpg

朝の最低気温より4.5℃も下がって、現在24℃。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136