2012/2/29 水曜日

from Shoji Matsumoto/ TENGU Snowcat Tours

Filed under: FRIENDS,largo,trip — largo99 @ 19:05:40

Rider : Nozomi Kawada

こんにちは。TENGU Snowcat Toursの松本です。

TENGUではコンスタントに雪が降り続いています。
全エリアのツリーの藪は埋まり、快適に滑走可能です。
本日のツアーでも皆さんバッチリスプレーをあげて頂きました。

Largo殿様ツアーも今週末になりました。
皆さんのためにしっかり雪を貯めこんで楽しんで頂くのをお待ちしています!

PS
数日前のコンディションはこんな感じです。

今週末の営業について

Filed under: largo,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 18:37:16

「TENGU Snowcat Tonosama Tour Mar.」のため、今週末の営業を以下の通りとさせていただきます。

3/3(金) 休業
3/4(土) 休業
3/5(日) 休業
3/6(月) 11:00-16:00

よろしくお願いいたします。

LARGO

from K. Kasukawa/ TENGU snow cat tour 2012 vol.1 ツアーレポート

2012/2/28 火曜日

DVDプレーヤー

Filed under: largo,生活 — largo99 @ 20:03:08

いきなり調子が悪くなったDVDプレーヤーだが、翌日、同じように電源を入れても復活の兆しがないので、今度は電源を引き抜いて、2日ほど放っておいた。

通電を絶ったことで、何か良い方向に向かうかと思ったが、事はそんなに甘くない。

2012/2/27 月曜日

3番

Filed under: ご近所 — largo99 @ 16:11:08

10:57

また最近不思議に思っていることがある。

交差点に配置される警察官がミニサイクルで交代していた事は解決済みだが、そのミニサイクルが姿を消して、2人組みの警察官が黄色い旗を持って歩いているのだ。

今日の2人組みは3番だったけど、他の番号もあったような気がする。

かといって、3番の次は4番ということもなさそうで、ミニサイクルの時は1人ずつ交代していたのが、2人組みになったのも何故だろう?

2人ずつ交代することになったとしても、ミニサイクルが1台しかないわけじゃあるまいし、どうして旗を持って歩いているだろう?

2012/2/26 日曜日

かあちゃん食堂

Filed under: trip — largo99 @ 17:03:09

ちょうど一週間前のこの時間、青森の駅前で、ナマコをあてに田酒をチビチビやっていたのが、夢の中の出来事だったように思える。

2012/2/25 土曜日

DVDプレーヤー

Filed under: largo,生活 — largo99 @ 19:25:53

接客が終わって、外のフレッシュな空気を吸おうとベンチに座ったら、店頭がなんだか暗い。

営業時間中は流しっぱなしにしているDVDが点いていないのだ。

おかしな?と、DVDプレーヤーのスイッチを入れてみると、一瞬、電源は入るのだが、ふわぁ〜と力なく電源が落ちる。
こんなことは初めてだ。

で、リモコンであちこちのボタンを押してみると、DVDの取り出しボタンを押してトレイが出てくると、電源は入ったままになる。

写真がその状態だ。

ただ、そこからトレイを元に戻すと、やはり電源は力なく落ちる。

まぁ、こういう時もあるだろうと、今日はこのまま電源をオフにした。

2012/2/24 金曜日

from Noriko Izumo/ 八甲田レポート

Filed under: FRIENDS,largo,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 16:44:26

金曜の夜、東京を出て青森へ向かいました。
新幹線は、移動する居酒屋でした。

青森に着くと、酔っぱらって市内ホテルでグーグー

朝、八甲田ガイドスクール平井さんが迎えにきてくれ
一行は、現場へ向かいました。

ロープーウェーをおりると、視界が悪く風が強そうに思えたが、
ツアーが始まると、風がやみ、青空が見えました。

こんなことは、あまりないそうです。

しかし、私はと言えば、バックカントリー未熟練者。
はじめてのラルゴツアー八甲田。

緊張。

ふっかふかの雪が積もる山。

うまるうまる。

進めばうまる。

うう。

抜け出せない。

おお!

親切な八甲田ガイドスクールまつおかさん。

助けてくれる。

たびたび助けてくれる。

ありがたやー。

うまりながらも、ヒャッホーってかんじで大興奮しました。

これはこれは、なんともすごいパウダーでした。

午後は、滑り出し視界なし。

そして私は、再び緊張。

しかし、ひらけたところは、やはり興奮。

視界も良くなってきた

午前より、雪が重くなったため、少し、滑りやすくなった気がする。
親切なまっちさんが、ワックスかしてくれたから、うまく滑れるような気がする。

最高やねー。

たのしいねー。

興奮状態で、1日目終了。

スカ湯へ向かう。

いい宿だ。

いい温泉だ。

ビールだ。

酒だ。

マグロだ!

白子だ!

ひもだ!

泥酔だ。。。

2日目

泥酔で朝食は食べれません。
リンゴジュースはおいしいなあ。

鬼気迫る状態でロープーウェーに乗る。

八甲田温泉へ向かうルートへいく。

歩く。歩く。

冷たい風により復活の兆し。

がしかし、それはそれは軽く深い雪で、ラッセル番長平井さんお疲れさまです。

ありがたやー。です。ほんとに。

そして、すべる。

ヒャッホーイ。

いいっすね。たのしいっすね。

深いっす。

ラッセル番長、ほんとありがとうございます。

そして、またすべる。

ヒャッホーイ。

つらいことは忘れられますね。

と、最高の八甲田でした。

N. Izumo

from ochi/ ◆八甲田 殿様ツアーFeb. 2日目

Filed under: FRIENDS,largo,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 15:26:02

Largoツアー初参加のochiです。
文才のない私がレポートを書きますがお許しください。

二日目、今朝は皆おとなしい?元気がない?酸ヶ湯温泉でまったりしてしまった?
Largoクルーは合わせて来ます。wearに袖を通すと一変!皆、準備万端の表情。流石です。

二日目も朝一は、ロープウェイ待ちからです。
パウダー狙いのぶっといスキー板、トンガリ頭のスノーボードでステーションはごった返してます。
お馴染みの板や、あまりお目にかかれない板や装備に目を奪われっぱなしです。

皆一様に天候・積雪情報(気温-15度・積雪40cm・視界30m)を眺め山頂をイメージしているなか、私はと言うと、初日にヤバイほどのdeepな雪にトラバースでやられ、ツアー仲間にご迷惑お掛けしたことが、トラウマとなりそうで、本日も不安と緊張でいっぱいでした。

本日の工程は少し足を伸ばして「八甲田温泉ルート」とメインガイドの平井さんから説明を受けると、すかさず「イェーイ、マジで!!」の声、それは そうT.K.さんからでした。
あとから聞いた話ですが、ロングなコースでトップはオープンな北東斜面、ボトムはツリーが最高なんだそうで。

ツアー開始、先ずは山頂公園からツボ足。先頭の平井さんは途中 腰まで埋まる深さをツボ足でラッセル、私は最後尾をのうのうと付いて行くだけ。少し心苦しくなり田茂萢岳の樹氷地帯を移動の時は、少しでもお役に立ちたいと先頭グループに。
しかし、平井さん、マッチさん、松岡さん、木村さん、今さんの鬼ラッセル後では、全くの役たずぅ!
先行の皆さんには、頭が下がります。

いよいよ、温泉ルート。
視界も徐々に開けて来ます。これがLargoの引きの強さなんだと実感しました。

残念ながらトップの面ツルなオープンバーンは、雪崩のリスクが高いため回避することになりましたが、それでも軽くて深い雪は、メンバー一様に「サイコー!イェーイ」の雄叫び。
私も経験したことのないdeepな雪に、何も出来ないまでも、たっぷり楽しませて頂きました。
その後のツリーでも、雪が深過ぎ平井さんはボトムまでトレース造りお疲れ様でした。お陰様で楽に楽しく滑り降りることが出来ました。

滑り終えた皆さんの表情は、緩みぱなし、近年まれな積雪量、「今週がピークかな。当分降らないみたいだよ。」との平井さん松岡さんの会話に耳を立て、改めて最高の時期に最高の雪に最高のガイド、最高のメンバーに恵まれ、ここ八甲田を満喫できたことに感謝し、また、帰って来たいと思っています。

菊浦さん、平井さん、松岡さん、T.Kさん、メンバーのみなさん、初参加ながら最高の経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

雪、湯、酒、肴もまた絶品。Largo殿様ツアー最高です。
また、どーぞよろしくお願いします。

落合(文・写真とも)

2012/2/23 木曜日

from M. Kimura/ 八甲田ツアーレポ

Filed under: FRIENDS,largo,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 20:00:31

木村です。
ラルゴツアーへの参加は2月の天狗キャットに続き実は二回目ですが、1人での参加(前回は友人の粕川と)は初めてということと、キャットツアーと違いあまり経験のないハイクがあるということで荷造りしてるときからあれもこれもいるのかな?とか不安な気持ちが一杯でした。
ま、スノーボード自体も去年から始めたので滑走経験も少ないのですが。。

そこはラルゴで沢山購入したグッズ武装でなんとかなるかなと思い込み、とにかく八甲田に行きたくて1人でも参加したい!と思った訳なのです。
そんな期待と不安が入り交じった気持ちで集合場所の東京駅には集合時間40分前に到着して、地下にある長谷川酒店へ。挨拶代わりに美味しそうな日本酒一升を購入し参加者の方たちと合流。この時点ではそんなに会話はなく淡々と新幹線に乗り込みいざ青森へ。
車内では3人掛けの座席をくるりと180度回転してボックス席に。各自購入したビールでスタートしてゴールの青森駅では東京駅で購入した一升の日本酒は空瓶に。まぁ天狗での経験上予想はしてましたが改めてさすがだなと。

そしてチェックイン後先乗りしていたかおるさんも合流して初参加組はかあちゃん食堂へ。ここでも田酒を一升オーダー。なまこ、そして楽しみにしてたじゃっぱ汁をいただきます。とても美味しい!
そんこんなで25時過ぎだと思いますがホテルへ帰り就寝。布団も掛けず寝てしまってました。
翌朝目を覚ますと同部屋のキクウラさんはしっかり起きて準備していて凄さを改めて実感。ホテルの朝食も期待以上でした。あ、もちろん僕は二日酔いですよ。

そして八甲田スキースクール平井さんの運転するマイクロバスで八甲田へ出発。バスの中の記憶が無いのは言うまでもありません。
到着後準備してロープウェイで山頂へ。天気が良く樹氷がくっきり見えてテンションも上がっていきます。そして一本目スタートした時には二日酔いも無くなり快晴も相まって気持ち良くスタート!
雪は…深過ぎてなかなか板が進まない!笑。が、こんな雪もなかなか経験出来ないので最高でした。

最初に軽くトラバースした後オープンバーン。深すぎて転倒者続出。もちろん僕も転けました。ただノートラックで視界良好、さらにバフバフで最高のスタートをきれました。
早速ここからスノーシューへ履き替え前嶽を目指します。心配していたハイクですが登りがほとんど無く天気も良いしで全く苦じゃなくて早くもまた来たいって思ってしまいました。天気が良かったのでピークを目指したのですが雪庇が凄いとのことで途中からドロップ。ここもやはり深い。他のパーティーの外人たちもディーパーディーパー言ってました(笑)。
そして銅像ルートでバスの待機場所までツリーラン。一本目が終了し、スキースクールまで帰ります。

昼食は青森ではポプュラーな?カレーミルクラーメンを食べます。せっかくなので。ちなみに翌日は豚バラ定食を食べました笑
昼食後2本目スタート。午前中の快晴は嘘の様な視界不良。風は強いわ雪面は見えない、そして深いわで大自然の厳しさを満喫。。どこをどう降りたかは前の人をひたすら追いかけたので分かりませんが途中からツリーへ。この辺りから視界回復。途中マッシュから飛んだりと地形を楽しませていただきフォレストコースにて下まで降りていきます。
途中ここDVDで観たことあるなんて思いながらクルマの場所へ到着。そして酸ヶ湯へ。程なくして到着。

ここも今回の楽しみのひとつ。趣があり立派な佇まい。到着後荷物を置いて早速ヒバ千人風呂へ。とても濃い温泉。スタイル出てる!!。初めての感じ。素晴らしいです。
そして入浴後キクウラさんと売店で酒とつまみを購入。ローカルの今さんが酒を持ってくるからそれまでのつなぎだとビール500缶を6本と地酒一升…もはやつなぎの量ではありません。そして部屋へ戻り宴会開始。
今さんへ電話してみるともう酸ヶ湯へ着いているとのことで今さんの部屋へ荷物(日本酒6升、マグロたち)をピックアップしに。僕は酒屋にある赤いケースに入ったどれも美味しそうな日本酒を持っていく。そして宴会再スタート。

徐々に参加者全員揃っていく。今さんの持ってきてくれたマグロ、ホタテ、イカ、白子はどれも半端なく旨い。このツアーの素晴らしさを再確認。ローカルの今さんは滑りも飲みも全開な感じで格好良い。
(この時にようやく参加者の方たち皆さんといろいろ話せました。皆さんホントに良い人たちばかりでとても楽しい一夜になりました。)

途中夕食を挟み今さんは見事な回転レシーブを披露して夕食後は居なくなってましたが宴会再スタート。だいぶ人も減り、フワフワしてる人もチラホラ。なんやかんやで4升が空いたころには起きているのは3人だけでした。
相変わらず飲んでる態勢で寝てるキクウラさんには脱帽です。
撤収後もう一度入浴して就寝。
翌朝目が覚めると当たり前ですがまたも二日酔い。しかし、酒を抜く為にもしっかり朝食をいただきます。酸ヶ湯の朝食も旨い。
そして迎えに来てくれた平井さんのバスに乗り込み酸ヶ湯を後にします。

準備をして最終日スタートです。
天気は八甲田らしい?視界不良でした。ルートは長めの八甲田温泉ルートです。前日よりも視界が悪くラインが無いなかでのハイクだったので多少しんどかったですが登りも少なく、いい感じに酒も抜けました。八甲田のハイクは凄く気持ち良いです、ホント。

雪は相変わらず深いですが前日よりも板は走ります。楽しい、気持ち良い。ただ油断してると緩斜面のラッセルをちょっと外しただけで埋まってしまい体力を奪われてしまいます。松岡さんご迷惑おかけしました。途中凄い気持ちのいいオープンバーン。いいなぁ八甲田。そして最後のツリーラン。ラインが無いため先頭の方たちは大変だったと思います。ありがとうございました。

そして下まで滑り降りてスキースクールへ。楽しかった余韻もおかずに昼食を食べ、急いで荷造りして、温泉に入りとバタバタしたのち平井さんに青森駅まで送っていただきます。バスの中でも残ったビールを飲みながら上がったテンションをキープ。隣の綾本さんといろいろな話をしているうちに青森駅着。(長い板を買うことを決意)

平井さんホントにお世話になりました。
二人目のお子さんが無事に産まれることを祈ってます。

帰りの新幹線では残った酒をキレイに片付けて、東京駅に着いたときにはさらにビールとハイボールの缶が。。
最後まで滑ってないときは飲みまくりなツアーでした。でも滑りを疎かにしてるということは全くなく、ホントに皆さんスノーボードが好きなんだなというか、楽しんでるなというのを感じれて…ほんとステキだなぁと。

結論、来月も出来ることなら参加したいというくらい最高だったということです。
書き切れない面白いトピックスはたくさんあるのですが(ノリちゃん劇場、綾さんのお子ちゃまなくだり、千人風呂でマキ姉が小島さんの隣に普通に居たりとか)それは参加者の特権ということで。

とりあえず八甲田ツアーは間違いないです。どこを切り取っても楽しさこの上ないです。はい。

M. Kimura(文・写真とも *最後の写真はFK)

2012/2/22 水曜日

from BanYa Craft/ 割れまくり2012

Filed under: FRIENDS,GENTEMstick,PRODUCTS,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 19:48:51

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136