2012/2/24 金曜日

from Noriko Izumo/ 八甲田レポート

Filed under: FRIENDS,largo,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 16:44:26

金曜の夜、東京を出て青森へ向かいました。
新幹線は、移動する居酒屋でした。

青森に着くと、酔っぱらって市内ホテルでグーグー

朝、八甲田ガイドスクール平井さんが迎えにきてくれ
一行は、現場へ向かいました。

ロープーウェーをおりると、視界が悪く風が強そうに思えたが、
ツアーが始まると、風がやみ、青空が見えました。

こんなことは、あまりないそうです。

しかし、私はと言えば、バックカントリー未熟練者。
はじめてのラルゴツアー八甲田。

緊張。

ふっかふかの雪が積もる山。

うまるうまる。

進めばうまる。

うう。

抜け出せない。

おお!

親切な八甲田ガイドスクールまつおかさん。

助けてくれる。

助けてくれる。

たびたび助けてくれる。

ありがたやー。

うまりながらも、ヒャッホーってかんじで大興奮しました。

これはこれは、なんともすごいパウダーでした。

午後は、滑り出し視界なし。

そして私は、再び緊張。

しかし、ひらけたところは、やはり興奮。

視界も良くなってきた

午前より、雪が重くなったため、少し、滑りやすくなった気がする。
親切なまっちさんが、ワックスかしてくれたから、うまく滑れるような気がする。

最高やねー。

たのしいねー。

興奮状態で、1日目終了。

スカ湯へ向かう。

いい宿だ。

いい温泉だ。

ビールだ。

酒だ。

マグロだ!

白子だ!

ひもだ!

泥酔だ。。。

2日目

泥酔で朝食は食べれません。
リンゴジュースはおいしいなあ。

鬼気迫る状態でロープーウェーに乗る。

八甲田温泉へ向かうルートへいく。

歩く。歩く。

冷たい風により復活の兆し。

がしかし、それはそれは軽く深い雪で、ラッセル番長平井さんお疲れさまです。

ありがたやー。です。ほんとに。

そして、すべる。

ヒャッホーイ。

いいっすね。たのしいっすね。

深いっす。

ラッセル番長、ほんとありがとうございます。

そして、またすべる。

ヒャッホーイ。

つらいことは忘れられますね。

と、最高の八甲田でした。

N. Izumo

from ochi/ ◆八甲田 殿様ツアーFeb. 2日目

Filed under: FRIENDS,largo,SNOWBOARD,trip — largo99 @ 15:26:02

Largoツアー初参加のochiです。
文才のない私がレポートを書きますがお許しください。

二日目、今朝は皆おとなしい?元気がない?酸ヶ湯温泉でまったりしてしまった?
Largoクルーは合わせて来ます。wearに袖を通すと一変!皆、準備万端の表情。流石です。

二日目も朝一は、ロープウェイ待ちからです。
パウダー狙いのぶっといスキー板、トンガリ頭のスノーボードでステーションはごった返してます。
お馴染みの板や、あまりお目にかかれない板や装備に目を奪われっぱなしです。

皆一様に天候・積雪情報(気温-15度・積雪40cm・視界30m)を眺め山頂をイメージしているなか、私はと言うと、初日にヤバイほどのdeepな雪にトラバースでやられ、ツアー仲間にご迷惑お掛けしたことが、トラウマとなりそうで、本日も不安と緊張でいっぱいでした。

本日の工程は少し足を伸ばして「八甲田温泉ルート」とメインガイドの平井さんから説明を受けると、すかさず「イェーイ、マジで!!」の声、それは そうT.K.さんからでした。
あとから聞いた話ですが、ロングなコースでトップはオープンな北東斜面、ボトムはツリーが最高なんだそうで。

ツアー開始、先ずは山頂公園からツボ足。先頭の平井さんは途中 腰まで埋まる深さをツボ足でラッセル、私は最後尾をのうのうと付いて行くだけ。少し心苦しくなり田茂萢岳の樹氷地帯を移動の時は、少しでもお役に立ちたいと先頭グループに。
しかし、平井さん、マッチさん、松岡さん、木村さん、今さんの鬼ラッセル後では、全くの役たずぅ!
先行の皆さんには、頭が下がります。

いよいよ、温泉ルート。
視界も徐々に開けて来ます。これがLargoの引きの強さなんだと実感しました。

残念ながらトップの面ツルなオープンバーンは、雪崩のリスクが高いため回避することになりましたが、それでも軽くて深い雪は、メンバー一様に「サイコー!イェーイ」の雄叫び。
私も経験したことのないdeepな雪に、何も出来ないまでも、たっぷり楽しませて頂きました。
その後のツリーでも、雪が深過ぎ平井さんはボトムまでトレース造りお疲れ様でした。お陰様で楽に楽しく滑り降りることが出来ました。

滑り終えた皆さんの表情は、緩みぱなし、近年まれな積雪量、「今週がピークかな。当分降らないみたいだよ。」との平井さん松岡さんの会話に耳を立て、改めて最高の時期に最高の雪に最高のガイド、最高のメンバーに恵まれ、ここ八甲田を満喫できたことに感謝し、また、帰って来たいと思っています。

菊浦さん、平井さん、松岡さん、T.Kさん、メンバーのみなさん、初参加ながら最高の経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

雪、湯、酒、肴もまた絶品。Largo殿様ツアー最高です。
また、どーぞよろしくお願いします。

落合(文・写真とも)

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136