2012/8/31 金曜日

エビタマ丼

Filed under: Happy Birth!!,largo,生活 — largo99 @ 19:26:35

近日公開!

— 今日のゴーヤ —
島サンゴ x 1

明日(9/1)の営業時間について

Filed under: largo — largo99 @ 19:09:13

明日、9/1(土)は、都合により、18:00までの営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

LARGO

2012/8/30 木曜日

8時

Filed under: — largo99 @ 20:10:25

— 今日のゴーヤ —
島サンゴ x 1

2012/8/29 水曜日

家のカギ

Filed under: Happy Birth!! — largo99 @ 15:37:30

携帯が鳴って、出てみると、下の娘からだった。

「家のカギ忘れたぁ」

「え? 今、どこ?」

「家」

どうやら彼女は、部活の朝練に出かけたとき、家にカギを忘れていったらしい。

帰ってきて、家に入ろうとしてそれに気づき、電話してきてる。

親子の血は争えないと笑ってしまった。

「店まで来てくれれば、カギ貸すよ」

「お金、今、100円しかないもん」

「お母さんに電話したの?」

「したけど、出ない」

「じゃ、仕事場の電話に電話すれば?」

「番号知らないもん」

もらっていた名刺を探し、番号を教えた。

「もしそれでダメなら、また電話して。何か考えるから」

「じゃ」

それから30分経つが、電話はない。

彼女の母親は、彼女を溺愛している。イヤとは言わない。

— 今日のゴーヤ —
島サンゴ x 1 大長二尺レイシ x 1

2012/8/28 火曜日

大長二尺レイシと島サンゴ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 19:05:05

 

こうもいろいろあると、しばらく皆さんにお付き合いいただく他ない。

昨日、「昨日咲いただろう・・・」といっていた「大長二尺レイシ」は今日咲いた。
他にもう1つ。

ということは、これは明日咲くだろう。

同じゴーヤでも、品種によってこうも違うかと驚いている。

 

で、「島サンゴ」も2つ。

毎度の人工授粉もしたが、もう、写真は撮らない。

2012/8/27 月曜日

大長二尺レイシ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 15:48:13

毎日で済みません!
今頃になってこんなに盛り上がるとは思わなかった。

「大長二尺レイシ」は全然違う。

で、よく見たら、昨日咲いただろう「大長二尺レイシ」の雌花も1つ。

迂闊だったなぁ。

今日のを発見したときは、小さなハチのようなのが花から花へと飛び回っていたから、昨日もそうだったと信じて、今日のは今日ので念のため。

2012/8/26 日曜日

ゴーヤと店のカギ

Filed under: garden,largo,生活 — largo99 @ 17:42:51

連日同じ話題が続いて申し訳ないが、また雌花が咲いたから仕方がない。
今日は一つ。

で、そういえば、「島サンゴ」と「大長二尺レイシ」を植えたから、どれがどちらか分かると思ったが、そうは甘くない。
ツルは縦横無尽に伸びているから、区別がつかない。
花の咲いているツルを丁寧にたどれば、その素性は知れるところだが、この強烈な日差しの中、それをやる気はさらさらない。
実が少し大きくなれば、それとなく分かるのではないかと思っている。

で、今日も人工授粉。
この時の雄花は、雌花から一番遠いツルに咲いてるのを使っている。なんとなく、気持ちだ。

さて、今はこんな悠長に人工授粉の話など書いていられるが、朝イチで雌花を発見した直後、5分ほどワタシは完全なパニック状態に陥ったのだ。

「ナイス! 昨日に続いて今日のブログネタはこれでいこう!」
一人ほくそ笑んで店に入ろうとしたら、店のカギがない。

えっ? と思ったが、最近はズボンの右ポケットにカギを入れるのを習慣にしているから、そこにないはずがない。
3つある他のポケットも探ったが、カギなんてズボンの上からさすっただけでない事がすぐ分かる。
カバンのポケットには入れるはずもないが、念のため、すべてを確かめたが、当然ない。

少し落ち着こうと、麦茶を飲んで、今朝家を出たときのことを思い返した。

今日は日曜だから、嫁さんは仕事が休みだし、下の娘の部活もないから2人とも朝寝坊を決め込んでいた。
上の娘は、夏休みに入って、いきなり何を思ったか、北海道へ行ってしまった。

休みの日の朝寝坊を邪魔するのも野暮だ。そっと家を出た。
用心のためにカギをかけたはずだ。
そして、燃えないゴミとペットボトルなんかのゴミをゴミ置き場に持っていった。

カギをどうのというなら、この一連の流れで何かがあったに違いない。
あるいは、思い違いでカギを家の中に忘れたかだ。

下の娘の携帯を鳴らした。
朝寝坊しても、そろそろ目は覚めて、フトンの中でメールでもしてる頃だ。
でも、出ない。

こんな時に嫁さんの携帯を鳴らすのは、何か借りを作るようで嫌だったが、背に腹は替えられぬ。
でも、こちらも出ない。

呆然としているところに、下の娘から電話。
「何?」

事情を説明して、机の上かその下にカギがないか、玄関のカギは閉まっているか、閉まっているとしたらドアの外にカギが差したままになってないか。

「はぁ?」と彼女は言ったが、それでも一連の確認はしてくれた。
机の上にも下にもカギはない。玄関のカギはかかっている。ドアの外にもカギはない。

絶望的。

玄関のカギがかかっていたのだから、カギは持って出ている。
となると、ゴミ置き場でペットボトルの蓋とボトル本体を分別したときに、ポッとその辺に置いてしまったか。
そんな可能性はどう考えても低い。駐輪場という事もあり得ない。

まぁ、でも、実際にカギはなく、店に入れないのだから、一度家に戻るしかない。
この暑い中、自転車で往復は嫌だな、電車で行くかと考え、その前にゴーヤにだけは水をやっておくかと目をやると・・・

2012/8/25 土曜日

ゴーヤ

Filed under: garden,Happy Birth!!,largo — largo99 @ 16:57:49

  
9:37

なんと、驚いたことに、雌花が3つも咲いている。

そして、今日は、雄花もいくつか咲いている。

全体の育ちっぷりはともかく、雌花の数は去年をしのぐ。

  

こんなにみすぼらしいなら今年は刈ってしまおうか、そう思ったことがあったが、止めといて良かったとつくづく思う。

2012/8/24 金曜日

Happy Birth !!

Filed under: Happy Birth!!,PRODUCTS — largo99 @ 18:45:35


Shunpei Kono 2years old

8月キャンプ

2012 LARGO KIDS

2012/8/23 木曜日

ゴーヤ

Filed under: garden,Happy Birth!!,largo,ご近所,生活 — largo99 @ 19:26:44


9:28

今年は、全体の育ちっぷりは今3ぐらいなのに、花が咲くと雌花をつける。

前回は、結局何も出来ずに終わり、その翌々日に元気そうな雄花が2輪咲いたのだ。
なんだか、歯車が上手く回っていない。

で、今日は、さすがに考えたのだ。

1. ゴーヤ仲間の近所のおばちゃんに頼んで、おばちゃんのところの雄花を分けてもらって人工授粉する。
2. どこかゴーヤの植わっている所に行って、雄花をもらってくる。

朝早かったのもあったのと、向こうの古本屋の先に小学校があったのを思い出して、自転車を走らせた。
今どきの小学校は必ずゴーヤを植えている。

予想は見事に当たり、柵からはみ出したツルに雄花がいくつも咲いていた。
誰かいれば声をかけようと思ったが、見あたらないし、雌花を持っていったら怒られるかも知れないが、雄花なら問題ないだろうと勝手に考えて、3つ雄花をもらって来た。

人工受粉なら去年経験済みだ。

合体!!

その後、旧新宿門のすぐ脇で、別の合体を目撃したから驚いた。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136