2012/11/14 水曜日

from Yamaboken/ TWSJ スピンオフ

Filed under: FRIENDS,SNOWBOARD — largo99 @ 20:17:29

090929yamaboken

こんにちは。
昨日今日と、仕事前、腰に鞭打って海に行った、ブロックです。
サイズは小さめですがいい波乗れました。

11月の中盤になり、室堂ライブカメラの今日はマッチロです・・・。
寒気が頑張ってくれてるかな?

さて、
先日のビーコントレーニングがトランズワールド誌のWEBサイトに掲載されました。
当日参加された金澤さんは同誌の副編集長ですが、なかなか面白い記事に仕上がっています。

http://www.transworldweb.jp/snow/brand-editors/news/2012/11/twsjbackcountry.php

我らが笹本氏もオトコマエに写ってます。見に行ってみてください!!

2012.11.14 yamaboken ブロック
www.yamaboken.net

TANKER NIGHT(11/16)中止と11/17(土)の営業時間のお知らせ

Filed under: Briefing Session,FRIENDS,Happy Birth!!,largo,trip,生活 — largo99 @ 17:59:18

都合により、TANKER NIGHT(11/16)は中止となりました。

また、11/17(土)は、姪っ子の結婚式のため、13:00までの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

LARGO

from Yamaboken/ 「普通救命講習」「救急法」お疲れさまでした

Filed under: FRIENDS,SNOWBOARD — largo99 @ 13:26:32

090929yamaboken

週末の「普通救命講習」「救急法」お疲れさまでした。
11/10(土)「普通救命講習」は、今期より「2010年ガイドライン対応」に変更となりました。
「今さら2010年?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、昨年の震災により実行は今年の4月からとなったようです。

それまでの「2005年ガイドライン対応」からの変更点は2点。
1.意識の確認>呼吸の確認>呼吸が確認できなかった場合、すぐさま心臓マッサージ30回>人工呼吸2回。血液に残った酸素を直ちに脳へ送ることが人工呼吸に優先することが有効と 判断されたようです。
2.AEDの適用範囲の拡大。乳児にもAEDが使えるようになりました。

11/11(日)「救急法」は、これまで午後だけの開催となっていましたが、毎年時間が足らなくなり、我々が一番気になっている低体温症を駆け足で学習することが続いたので、今期は午前・午後の一日開催となりました。
1.山岳事故・スノーボード事故の傾向
2.外傷手当の順序
3.出血のコントロール
4.骨・関節・筋肉の損傷
5.低体温症
について学びましたが、こちらについても、これまで低体温症は「身体を温めない」とされていたものが、「お湯などを給水パックなどに入れて身体の芯を温める」というようにガイドラインが変更されています。

年々、より洗練された救急技術が研究されています。
何年かに一度は最新のガイドラインを確認する機会を持つことをお奨めします。

さて、今回の「救急法」で個人的に新しい発見があったのが「自着包帯」と「冷却包帯」です。
「自着包帯」は自着性なので包帯止めが不要、包帯どうしがくっつくのでズレにくくほどけにくくなっている、皮膚や毛髪にはつかない、伸縮包帯のように伸びるので、どの部位にもフィットする、というのが特徴です。
止血用の包帯としても、サムスプリント等の副木の固定にも効果的に使えるので、救急セットに1本入れておくと重宝しそうです。調べてみたら100 円 ショップでも売っていましたので、買って試してみてはいかがでしょうか。

また、「冷却包帯」というのは「いつでもどこでもアイシングできる」をうたい文句にした包帯で、骨折や捻挫時の圧迫、冷却、固定を同時に可能にした優れものです。
常温保存が可能で、繰り返し使え、携帯性も良いので、我々のような遊びをする人はザックに1本忍ばせて置いたら安心です。
救急グッズも年々進化しているのだと目から鱗でした。

さて、次回の山ボード研究会は「ロープワーク初級編 12/2(日)」です。
こちらは入門編10/28(日)に参加された方が参加資格となっていますが、人数によっては入門編に参加されていない方でも参加できるようですので、興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

近々立山にお出かけの方も多くいらっしゃることと思います。
今年も楽しく、安全なシーズンでありますように。

2012.11.14 yamaboken キクウラ
www.yamaboken.net

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136