2018/7/31 火曜日

カメラ

Filed under: 生活 — largo99 @ 18:07:59

昨日の話だ。

朝、外苑に差し掛かるところでミンミンゼミがうるさく鳴いていた。

自転車を停めて眺めると、いつもは人の気配を感じるとすぐ鳴き止むのに、構わず鳴いている。

写真を撮ろうとザックを探したがカメラがない。前の日に店に忘れてきたのだろう。
写真は諦めた。

ところが、店に着いてそれを思い出して探したが、店にもない。

となると、家であれこれ出して、ポンとその辺に置いてしまったのか。

少し気になって、家に帰ってそれらしいところを探したが、どこにもない。

あら、どうしたか。

酔っ払ってどこかでカメラを出して・・・、なんてことがありえなかったから、やっぱり店か。

で、今日は店に着くなりそれを置いてありそうなところを探した。
狭い店だし、そうそう変なところに置くはずがない。

でも、ない。

相当焦って、まず、根本と思い、ザックの荷物を出したら、パーカーの下、替えチューブの脇にカメラはあった。

2018/7/28 土曜日

乃木坂駅

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 14:44:50

「台風の影響で今日は1日雨」の予報だったが、朝、家を出た時はほんの小雨だったので、自転車にまたがった。

六本木ヒルズの坂を登りかけると雨は強くなり、トンネルを越えた千代田線 乃木坂駅の脇で一休み。

ここは、表参道から来る通りがミッドタウンへとのびる高架の下で、墓地の施設の小さな駐車場があり、雨宿りにはちょうど良い。

首に巻いたタオルで頭と上半身を拭き、さてザックの底にしまってあるパーカーを出そうか出すまいか考えた。
この時期でなくても、タオルも1枚ザックに忍ばせておくのは良いなとも考えた。

駐車場の入口の縁石に腰掛けて、駅から上がって来る人を眺めていると、そそくさと傘を開く人、傘は持っているのに差さずに歩き出す人がいて、先ほどより雨が弱くなったことが想像できた。

パーカーは出さずに、タオルを首に巻いて走り出した。

2018/7/27 金曜日

ミンミンゼミ

Filed under: garden — largo99 @ 15:46:31

朝早く、家を出てすぐの札の辻の橋を登り切ろうとしたところで、ミンミンゼミが仰向けになってもがいていた。

新宿御苑ではつい数日前に鳴き始めたのに、港区のこの辺とか麻布十番あたりでは、半月も前から鳴いていて、昨日などツクツクホウシの鳴き声も聞かれた。

裏返ってもがいているのはかわいそうだと、自転車を停めて近寄ると、何のひょうしか表に返っていた。

それでも、間もなく通勤の人が多く通る。こんなところでじっとしていたら踏んづけられるに決まっている。すぐ脇にはモミの木が並んでいて、そこで仲間がうるさく鳴いているからそこに放してやろうと考えた。

手で掴むとジージー怒ったように鳴く。木の近くで放すと、思いがけず元気に飛んで、なんと木の方ではなく車道の端に舞い降りた。バカなヤツだ。

仕方がないから、欄干から手を伸ばしてもう一度掴んだ。
近くで誰かがその様子を見ていたら「あのオジさん、何やってるんだろう、危ない」と思ったに違いない。

で、モミの木の脇で手を離すと、今度はさっきよりもっと高く飛んで、あろうことか片側3車線の一番中央寄りの車道に降りた。

もう助けることはできない。2台の車がヤツをまたいで通り過ぎたところで自転車にまたがった。

走り出してすぐに、大型で後輪がダブルになったダンプカーが登って来た。

2018/7/26 木曜日

最高気温29℃

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 19:08:34

連日猛暑日が続いたから、今日は幾分過ごしやすかった。

明け方などは、ここのところ、パンツ一枚で寝た夜が続き、バスタオルを巻いた枕も朝になるとグッショリ濡れてれていたが、今朝はTシャツを着て寝ていた。

久しぶりにゆっくり眠れた気がした。

2018/7/24 火曜日

タオル

Filed under: garden,largo — largo99 @ 16:54:17

「おっさんくさい!」と言われても、実際、おっさんなのだから、仕方がない。

朝、家を出るときに首にタオルを巻いて出る。

娘に朝飯を作って、シャワーを浴び、ドライヤーもあてずに家をを出るから、これをしないと、店に着く頃にはTシャツがビショビショになる。

店に着いてひと段落すると、アサガオに水をやるため、地下に水を汲みに行く。
ビルの養生で脇の水場が使えないし、2階の洗面所も工事中だ。

ジョウロに水を満タンにし、タオルを洗ったら、できるだけ水を絞らないようにしてジョウロに乗せて上がってくる。

まず、そのタオルの水をアサガオの上で絞り、そして、ジョウロの水をまいてやる。
そうすれば、何度も往復しなくてもなんとかなる。

タオルは、カートにかけておけば30分で乾く。

明日(7/25)、展示会のため休業いたします

Filed under: largo,天気, — largo99 @ 16:46:04

明日(7/25)は、展示会のため浅草詣です。
ちょうど水曜日は半ドンの日。こんな猛暑の中「LARGOを冷やかしに行こうか」なんて方もいらっしゃらないと思いますので、よろしくお願いたいします。

LARGO

2018/7/23 月曜日

アサガオカーテン

Filed under: garden,largo — largo99 @ 12:57:56

暑くて観察どころじゃなかったが、毎日、水やりだけは欠かさずやった。

途中、心無い人に真ん中のプランターを踏んづけられて、そこはかなりのダメージを食らったし、つい3日ほど前、オバちゃんが覗き込んでいるなと見ていたら、一番車道側の育ちのいいのを引っこ抜いて、用意してあったコンビニ袋に入れて、知らぬふりして立ち去った。

いっぱいあるのだから、少しぐらい分けてあげてもいいのにと思った。

さあ、中には蔓を伸ばして、どこに行ったものかと迷っているのもいるから、網を張ってやろう。

ゴーヤでも使った往年の網を引っ張り出した。

まず、テントの支柱に網の上部を留め、下も園芸用の支柱で留めた。

どうだ、こんな感じ。

今年も綺麗な花を咲かせてくれると良いな。

2018/7/22 日曜日

看板

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 11:27:37

「LARGOさんの看板も出しておいたよ!」

マンションの大家さんが嬉しそうに笑った。

ありがたい話ではないか。

2018/7/21 土曜日

明日(7/22)の営業時間について

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!! — largo99 @ 13:44:43

残念な別れもあれば、新しい祝いもあります。

明日(7/22)は、姪っ子のWedding Partyのため、15:45にて閉店させていただきます。

変則的な営業が続き、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

LARGO

2018/7/19 木曜日

明日(7/20)の営業時間について

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 17:29:25

明日(7/20)は、お得意さまでもあり、一緒に山に行った仲間でもある友人の通夜に参列するため、17:30にて閉店させていただきます。
よろしくお願いいたします。

LARGO

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136