2018/7/27 金曜日

ミンミンゼミ

Filed under: garden — largo99 @ 15:46:31

朝早く、家を出てすぐの札の辻の橋を登り切ろうとしたところで、ミンミンゼミが仰向けになってもがいていた。

新宿御苑ではつい数日前に鳴き始めたのに、港区のこの辺とか麻布十番あたりでは、半月も前から鳴いていて、昨日などツクツクホウシの鳴き声も聞かれた。

裏返ってもがいているのはかわいそうだと、自転車を停めて近寄ると、何のひょうしか表に返っていた。

それでも、間もなく通勤の人が多く通る。こんなところでじっとしていたら踏んづけられるに決まっている。すぐ脇にはモミの木が並んでいて、そこで仲間がうるさく鳴いているからそこに放してやろうと考えた。

手で掴むとジージー怒ったように鳴く。木の近くで放すと、思いがけず元気に飛んで、なんと木の方ではなく車道の端に舞い降りた。バカなヤツだ。

仕方がないから、欄干から手を伸ばしてもう一度掴んだ。
近くで誰かがその様子を見ていたら「あのオジさん、何やってるんだろう、危ない」と思ったに違いない。

で、モミの木の脇で手を離すと、今度はさっきよりもっと高く飛んで、あろうことか片側3車線の一番中央寄りの車道に降りた。

もう助けることはできない。2台の車がヤツをまたいで通り過ぎたところで自転車にまたがった。

走り出してすぐに、大型で後輪がダブルになったダンプカーが登って来た。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136