2018/11/30 金曜日

奇跡の自転車2

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 16:54:38

昨日(11/29)は、我が家の山の神の誕生日だった。
そういう祝いをきちんとしてやらぬとカミナリが落ちるから、店の近所の行きつけの焼肉屋で宴となった。
もう、娘二人もついてくることはない。

焼肉屋での待ち合わせの10分前、店を閉めて、これまた恒例の花束をピックアップして、焼肉屋に向かった。
その花屋さんもよく使うから、なんとなしには覚えていて、見栄えの良い花束を作って待っていてくれた。

誕生日だからなんでも好きなものを注文してと促して、山の神もそれに満足したようで、久しぶりの夫婦水入らずの時間を過ごした。

・・・

当然、自転車は置いて帰ったから、今朝は電車で来た。

地下鉄の駅を上がって、店に向かっていると、なんということだろうか我が愛車が店の前に留まっている。
昨夜、花屋に急いでしまうのを忘れて店を閉めたのだ。
しかも、あろうことか、鍵もかけていない。

朝早かったのも幸いしただろうが、よくぞ!!と思った。
昨夜、ささやかながら嫁さんを喜ばせたことも幸いしただろう。
また、何人もの仲間に見守られた奇跡の自転車であることが、何より魔除けになったであろうと思う。

BLOG/ 自転車騒動
BLOG/ 奇跡の自転車
Johnny K.
BLOG/ 愛車復活! =本編=

2018/11/29 木曜日

古本屋跡地

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 15:25:42

2年も前に店を畳んだ古本屋さんが、とうとう取り潰された。

1週間ぐらい前から作業が始まって、前を通るたびに写真に撮ってネタにしようかと思ってたが、なんとなく気が進まなくて、でも、すっかりきれいになってしまってこちらの気持ちも整理がついた。

古本屋さんの敷地は手前右の一角で、その奥と左隣には別のビルが建つようだ。

驚いたことに、古本屋の跡地にはうちの店の古いお得意さんがビルを建てる。
関西の大金持ちの旦那さんだ。

BLOG/ 古本屋
BLOG/ 豆大福

2018/11/23 金曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo — largo99 @ 15:16:35

9月末に瀕死の状態になっていた4兄弟の一人。

何回の手当ての功があってか、持ち直して、枝の先に緑の葉をつけている。

2018/11/20 火曜日

秋の空

Filed under: 天気, — largo99 @ 12:11:19

すっかり秋の空。

やっと我々の季節が幕を明けた。

2018/11/16 金曜日

事故

Filed under: garden,生活 — largo99 @ 17:35:23

店の奥でメールを打っていたら、ドォーンと大きな音がして、サルスベリの木が大きく揺れた。

何事かと出て行ってみると、黒い軽ワゴンが植え込み乗り上げてサルスベリにぶつかって止まったようだった。

辺りの雰囲気から、けが人はいないようだった。

ワゴン車は自力で植え込みから出たが、走るのは無理なようで、しばらくすると自転車に乗ったお巡りさんがやってきた。

レッカー車もやってきて、ウィンチで引き上げられたワゴンは、左前輪が完全に終了しているようだった。

お巡りさんがもう一人やってきて、長いこと事情聴取をしていたが、ワゴン車の運転手さんはレッカー車の助手席へ乗り込み、2人のお巡りさんも一仕事終えて行ったので、現場を見てみると、一つ手前の植え込みから乗り上げて、植え込みの間の段差でジャンプして、サルスベリの木で止まったようだ。

植え込みの間に停めてあった自転車の前輪は、ポテトチップのようにヨレていた。

2018/11/15 木曜日

散歩

Filed under: garden,未分類 — largo99 @ 12:07:56

店を開けて早々の話。

女の人が犬を抱いて遊歩道から渡ってきた。

渡ったら降ろすのかと思ったら、そのまま抱き続け、同じビルに入る眉毛エステの看板に見入っている。

抱かれた犬は、キョトンとこちらを見ている。

2018/11/14 水曜日

from Y. Higai/ It’s your TURN 5

Filed under: FRIENDS,SNOWBOARD — largo99 @ 15:15:47

スタジオフィッシュアイ樋貝吉郎です。

It’s your TURN 5 お陰さまで評判いいです。

ここでお知らせがあります。

実は今回の5には抽選券がついています。

丸沼高原の一日券がペアで5組に当たったり、樋貝吉郎のオリジナルプリントも一名にドーンとプレゼントなのですが、締め切りが迫っています。

〆切は今月の11月30日。

詳しくはスタジオフィッシュアイのサイト

https://studiofishi.com/turn5_present.html

をご覧になってご応募ください。

よろしくおねがいします。


応募シールは「It’s your TURN 5」の裏表紙についています。

2018/11/11 日曜日

ラーメン

Filed under: garden,trip — largo99 @ 13:12:42

朝一のお客様が領収書を欲しいとおっしゃる。
いつもならレジにあるはずの収入印紙がない。
人の良さそうな方なので、留守番してもらって裏のコンビニに印紙を買いに出た。

こんな時は隣のビルの駐車場を通用口のように使わせてもらって表通りに出る。
間に1本細い路地裏があるが、そこに人だかり。

前にに古くからのお得意さんでラーメン好きの人に聞いてはいたのだ。
「ラルゴのすぐ裏に旨いラーメン屋ができたんですよ」

領収書のお客様を済ませてから、カメラを持って行ってみた。
なんと、それほど大きくもなさそうな店の前にS路を作って30人近く並んでいる。
若い人が多かったが、カップルだろう、中には女性も混じっている。

すごいなぁ。

戻ってネットで「新宿御苑 ラーメン」と検索したら一番上に出てきた。

2018/11/10 土曜日

二本松少年隊

Filed under: garden — largo99 @ 15:22:08

2018/11/9 金曜日

自転車通勤

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 18:38:00

あんなにしかり降っていたから、半ば諦め気味だったが、自転車で帰れる。

次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136