2019/6/22 土曜日

遠隔サポート

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 18:31:41

LARGO WEBSTOREでの配送は、基本的にクロネコヤマト便かレターパックを使っている。

しかし、ヤマト便も大きさ制限がすごくうるさくなったし、レターパックに関しては送れるものに限りがある。

で、そこをフォローするのにカンガルー便も使っている。
メーカーから借りたサンプルの返送や、この時期続くスノーボード・チューンナップの工場への送りだ。

ただ、どこの運送会社もいろいろ大変らしく、運賃値上げと同じように配送効率の向上を図ってこれまでの手書きの伝票は割高になる仕組みに移行していった。
カンガルー便もその流れに乗ったが、こちらは一切その話を聞いていなかったから、ごねて手書きの伝票を使い続けた。
でも、それだっていつまでもという訳にいかない。

長く使っていることは相手も承知だから、向こう側で登録をしてもらって、印刷用の伝票も送ってもらった。
さて、そろそろその段取りもしなければと、登録してもらったIDでログインするとパスワードがわからない。それをこちらで設定したこともないはずだ。
メールにあったサポートセンターに電話をすると意外とすんなり繋がって、親切そうな女性が対応してくれた。

パスワードやシリアル番号の設定の手順を教えてくれたが、何かどこかで引っかかってどうにも次に進まなくなった時、「遠隔サポートでお手伝いしましょうか?」と案内してくれた。

それからの彼女がすごい。
この系に疎いオジさん相手に、こちらのWindowsを遠隔操作してくれて、まずここから始めて、次にここに行って、最後にこうしますと丁寧に説明してくれる。
踏む段階がヤマト便のそれよりも多く煩わしいなと感じたが、彼女の物言いの柔らかさにほだされて、カンガルー便で送る先はそんなにないからと月曜日に送るつもりの荷物の伝票まで印字してもらった。

話すこと約1時間。
最後にはすっかり彼女を好きになってしまったが、その先はないことはオジさんも心得ている。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136