2019/9/5 木曜日

外苑から

Filed under: garden — largo99 @ 18:31:32

外苑から首都高とJRをまたがるところは、50mほどの細い路地だが、通勤途中でも、唯一、土と砂利が混ざった道だった。

7月からそこで工事が始まって、こんもりとした木立の中にあったちゃんぽんで有名な「水明亭」が取り壊された。
かなり老朽化した建物だったから建て替えかと思っていたら、そうではなかった。

「水明亭」のあった奥には、外苑のプールそしてスケート場と続いている。
プールはずいぶん前に閉鎖され、フットサル場になったようだが、その場所に去年の夏からビルを建設していた。
ちょうど、新国立競技場の真向かいだし、簡素な建物のように見えたから、そんなスポーツ系の関連施設ができるのかと思っていた。

8月の終わり、土曜日は町屋通いで自転車で来れなくて、翌日は古くからの仲間の送別会だったから、その日も自転車は駅の駐輪場に停めた。

翌日の月曜日、ただでさえ細い砂利道を作業員がふさいで、やだなと思っていたら、なんだか別天地のような舗装道路になっている。

「水明亭」の建替えではなく、ちょっとした公園のような有様で、まだ工事中で入ることはできなかったが、看板のようなのがたっているので、公園の名前でもあるかと見てみたら、プール跡地に建てられたのはホテルで、その脇の小さな散策路のようであった。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136