2019/10/14 月曜日

おんぶや肩車

Filed under: Happy Birth!! — largo99 @ 14:14:23

昨日の話だ。
店を閉めて帰ろうとしていたところに異様な光景を見た。

MTBを走らせている若いお母さんの背中に幼稚園の年長ぐらいの娘がしがみついている。
ハーネスとか何かタスキのような物もなく、ただお母さんの肩におんぶで抱きついているのだ。
何かあったら大きな事故になるだろうと心配した。

ちょうど同じ方向に帰ろうとしていたから、自転車を走らせると300mぐらい先でその親娘は自転車を止めて、娘さんがちょっと疲れた様子だった。
「もう少しだから、頑張って」、「分かった」と少女が笑ってまた同じ体勢で走り出した。
彼女もすごいけど、お母さんもすごい。
この場合、お母さんがすごいから、その娘さんはそのように育っているのだと思う。

そんな様子を見て、キクウラも遠い昔を思い出した。
下の娘がちょうど先ほどの女の子の年ぐらい。

親戚の集まりがあって昼ごはんを共にしたりすると、彼女はお腹がいっぱいになって退屈すると、キクウラの後ろからにじり寄って来て、器用に椅子を登り酒を飲んでいる父に肩車するのだ。
もちろん、周りに他のお客さんがいないような席であったが、彼女はお父さんが怒らないのは承知で平気で登ってくる。
親戚は「すごいねぇ〜」と苦笑いするしかなかったろうと思う。
毎日ではないが、家でもそんなことがたまにあった。

その彼女も今は就職して、そんなことは忘れてしまっていると思うが、父にとっては懐かしい思い出になっている。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136