2019/10/24 木曜日

駐輪場

Filed under: trip — largo99 @ 16:28:48

今朝、用事があって開店時間を遅らせていただいた。
その用事の内容を書けば、皆さま、また喜ぶと思うが、ちょっと、今は、そんな気にならない。

JR五反田駅からほどないところで10時のアポイントだった。
2週間前にもそこに行って、その時は、自転車を走らせた。
キクウラの住んでいる芝浦から五反田は20分の距離だ。

ところが、都内東南の芝浦から南端の五反田まで行って、いつもの通勤ルートに戻るとその間35分ぐらいかかる。ちょうど、自宅から直接店に走る感じだ。
また、初めて行くところは、地理的にはイメージできていても遠く感じる。

今日の予約は前回より1時間遅かったし、前の教訓があったから、より効率の良い方法は何かと考えた。
はなから電車移動の手段もあるが、そうすると帰りも電車になる。

で、店まで自転車を走らせ、そこからJR山手線に乗ることが次の候補に上がった。
でも、店からJR新宿駅はそこそこ歩く。駅近くにゲリラ停めすることも考えたが、何時間も停めておくではないにしても、戻って来て自転車が撤去されていたら話にならない。

そして考えた。
朝、いつも通り自転車で店に向かって、外苑からJR・首都高速を抜ける小さな橋を渡らずに、そのまま直進する。すると道なりに走ってけば、JR代々木駅に着く。
そこに自転車を停めて、山手線で代々木ー五反田を行き来すればかなり効率が良いではないか。
新宿駅と違って代々木駅は格段にコンパクトだから駅構内の移動も楽だ。

そうと決まって、ネットで「代々木駅 駐輪場」と調べたら駅のすぐ脇にあった。
「エッ! こんな一等地に駐輪場?」と思ったが、なるようになると思って、今朝、下の娘の朝飯を作って自転車で走り出した。
かなり時間的には余裕があったが、時間は余裕があれば何かの不具合にも対応できる。

Google Mapの俯瞰図でも確認していたところに着いたら、まんまと入り口は閉鎖され中は工事中だった。

駅前にも何台かの駐輪場があったが、どこも満車。

すぐ先に、交番があるので、事情を話すと、こちらは西口でJRを超えたDocomoビルの下に駐輪場があるとのこと。ふとっちょな若いおまわりさんだったが、人が良さそうだったのでそれに従った。

初めての動きだったので、時間に余裕を持って動いてよかったとは思ったが、平日9時過ぎの山手線があんなに混んでるとは思わなかった。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136