2020/3/31 火曜日

もっちゃん

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:32:39
店の裏の新宿通りを渡ったところに、うなぎの寝床のような細長い店が並んでいる。

つい1週間前ぐらいに、新しい店がオープンした。
なんだか、入れ替わりが早くて、前の店が何屋だったかも思い出せないが、今こうやって書いていたら、バッタもんのジュエリーショップだったかと思い出した。

今度入った店は、縦長の店の半分は、ペットボトルだのカップ麺などを並べていて、もう半分は、野菜を並べている。

物にもよるが、安いものは驚くほど安い。
意外といけた玉ねぎが3ヶで95円。
アスパラガスが1束(3本)10円。
アスパラガスは、シナシナで、誰が買うかと思っていたら、後から入って来た外人さんが3束買っていった。

2020/3/29 日曜日

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 13:11:58
明後日には4月になろうというのに、真冬並みに気温が下がって、雪が降っている。

朝、店に着いた時はもっと細かい雪だったが、大粒の雪になった。
結構な量の雪がベンチを覆っている。

2020/3/28 土曜日

自転車通勤

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 17:31:07
ホントは、町屋通いの日だったけど、「外出自粛」のお達しもあったし、いつも飲んでいる薬は来週まで持ちそうだったし、外せない用事が新宿西口にあったから自転車でやって来た。

午後から雨になるとの予報だったが、そうなったら、帰りは電車でもいいかと腹を括った。

でも、未だに降りそうで降っていない。
少し得した気分だ。

2020/3/27 金曜日

春の嵐

Filed under: 未分類 — largo99 @ 15:51:49
南風が半端でない。
御苑の広い敷地を南に位置しているから、こんな時はたまったものではない。
開店早々、4兄弟串刺し2本刺しにしたら、ようやく頑張ってくれている。

それでもだ、やっぱり、ラテン系の外人さんは強い。

買って来たタコヤキをうまそうに食べている。

2020/3/26 木曜日

とおれます。とおれません。

Filed under: 未分類 — largo99 @ 19:25:09
自宅マンションのエレベーターに工事か何かの張り紙がしてあった。

もう2週間ぐらい前から見てはいたが、今朝見ると修正が入っていた。

渡り廊下が通れる・通れないの案内だったが、子供でも分かるようにとひらがなで書かれていた。

その「とうれる」「とうれない」を「とおれる」「とおれない」と同じマンションの小学生らしきが修正してあるのだ。

真面目で、勉強ができる子だろうなと想像した。

2020/3/25 水曜日

新宿御苑

Filed under: 未分類 — largo99 @ 10:58:45
こんな時期だからか、さすがに花見の人も少ない。

花見のお客さんを予定して、リニューアル改装をしていたインフォメーションセンターも、扉を閉じている。

2020/3/21 土曜日

携帯椅子

Filed under: trip,未分類,生活 — largo99 @ 16:16:34
毎週土曜日を町屋通いと決めているのに、先週、先々週とヤボ用があって行けなかった。

ここの先生は、キクウラを親身になって心配してくれる数少ない一人だから、さすがに今日行かないとまずいと思って、朝一狙いで家を出た。
一昨日(木曜)は休診だし、昨日(金曜)は旗日だし、連休中日だから空いているはずがない。

9時診察開始30分前を目指して家を出た。
NHKのニュースを見ながら身支度を整え、天気予報が始まったら瞬時を置かず家を出ると、待合行列のうまくいけば先頭、それでなくとも2−3人待ちに並べる。

その時間に着くのは良いが、15分か20分立って待っていなければならないのが苦痛で、今年初めから、折りたたみ傘を一回り大きくしたような携帯椅子を持っていくようにした。

果たして、今日は、病院に着いたらすでに一人おじさんが待っていた。
カシャカシャと椅子を広げて読みさしの本を開いた。

整形外科だから、座って待っていても苦情を言われることはない。

2020/3/20 金曜日

ゲート

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:46:50

サクラも咲き始めたから、いつものゲートが閉じた。

2020/3/19 木曜日

自転車走行禁止

Filed under: 未分類 — largo99 @ 18:06:17
御苑の大木戸門の脇に細い通用路がある。

甲州街道が新宿からトンネルを抜け四谷4丁目に上がってくるところが大きな交差点になっている。
それをクランク状に抜けられるから、すごく便利なのだ。

つい先日までは、立て看板に「歩行者優先」「追突注意」と記されていたが、今は、その看板に「自転車走行禁止」と大きく書かれ、この写真を撮った時など注意を促す監視員さんまで立っていた。

きっと、歩行者と自転車のトラブルが続いての処置だろう。
でも、それまで歩行者優先を守れば走り抜けられていた道を自転車を押して歩かねばならないのはなんとももどかしい。

以来、四谷4丁目の交差点の信号がよっぽど悪いタイミングでなければ、車道ルートを使っている。

2020/3/18 水曜日

YATSUDOKI

Filed under: Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 15:56:29
前はBARで、一度だけお得意さま女子と行ったことがある。

でも、いつも人が入っておらず大丈夫かなと思っていたら半年前に店を畳んだ。

そこがひと月前から工事をしているので、今度はどんな店になるのだろうと毎朝通りがかるから気になっていた。

「『八ヶ岳高原』素材の恵みを皆様と。
『YATSU DOKI』は『ヤツドキ』と読みます。
私どもベースの地である新鮮素材の産地『八ヶ岳』の『八』。
幸せを意味する末広がりの『八』。
昔の時間の数えかた『八つ刻』はおやつの時間の『八』。」
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136