2020/4/30 木曜日

自転車

Filed under: garden,trip — largo99 @ 11:13:52
つい2−3日前まではそんなに気にならなかったが、今朝は驚くほど自転車が多かった。

GWも関係ないという仕事の人が、公共交通機関を避けて自転車を利用しているのかもしれない。

中でも目立って増えたのは、docomoが運営するレンタサイクルで、相手は電動アシストだから、のんびり走っているオジさんは必ず抜かれる。

2020/4/28 火曜日

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 14:35:29
さっきまで、そこそこいい天気だったのに、ドカーンと大きな雷がなって、いきなり降り出した。

2020/4/26 日曜日

マスク

Filed under: 生活 — largo99 @ 12:39:53
「ステイホーム週間」初日の昨日、町家へ行ってきた。
前の週行けなかったし、今のこの状況で行かないとまずいことのになりそうだった。 いつもの電車に乗ったのに、すでに二人並んでいた。
椅子を広げて、読みさしの本を読んで待っていた。

定刻通り入口が開いたが、いつもの受付の女の人が「マスクを着けてくださいねぇ」と言ったから慌てた。
周りを見るとすべての人がマスクを着けている。

冷静に考えると常識的な話だったが、その時マスクを着けていなかったから、番号札だけ先に取って、1回外に出た。

たしか、2−3日前、国から配布のあったマスク2枚のうちの1枚を嫁さんから渡されていた。
今同居しているのは下の娘と3人だけど、自分は専用のがあるからということだった。
まあ、マスクがなければ入れないスーパーもあるらしいしと受け取って、パックに入れたはずだけど、それが見つからない。

大きくもないパックだが、何があっても困らないように買いだめしてあった本が何冊もあり、デジカメもあり、脱いだウィンドブレーカーもクシャクシャに入っていて、しかも気持ちがパニクっていた。

なかったら、どうしよう。
マスク忘れましたと謝って、また来週来るか。
そう思っていたら、パックの底から出てきて助かった。

無事に注射もリハビリも終えて、店に向かうまでの地下鉄の中でもマスクは着けていた、それまで気づかなかったが、見てみると、着けていない人は20人に1人ぐらいだった。

新宿御苑前の駅を上がったら、気持ちの良い風が吹いていて、ジョギングしている女性はさすがにマスクをしてなかった。

すぐにキクウラも外したが、外したマスクをどうすれば良いのか。
なんどもテレビでやっていたが、まさか自分がマスクをすると思わなかったから、しっかり見ていなかった。

ポケットに洗ったばかりのバンダナが入っていたから、それを4つ折りにし、対角線状にマスクを置き、上下をたたんで左右をたたむといい具合にポケットに入った。

2020/4/24 金曜日

営業時間について

Filed under: largo — largo99 @ 15:44:52
未曾有の危機的状況。
皆さまご無事にお過ごしでしょうか。

キクウラは、基本、自転車通勤なので、ちまちまやらなくてはならぬ作業のため店に顔を出しておりますが、お客様はほとんどいらっしゃいません。
当然ですね。

そんな状況ですので、しばらくの間、営業時間を変則的にさせていただきます。

NEW PRODUCTSでもご案内いたしますが、チューンナップの板のお持込や、その他のご用でご来店予定の方は、事前にご連絡いただけるとたいへん助かります。

info@largo99.comまたは<03-3352-3134>までお願いします。

2020/4/23 木曜日

Webstore復活!

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:37:38
システムのmrnbさんとサーバー会社の尽力で、まだ少し不安定なところがありますが、Webstore復活したようです。

ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました!!

2020/4/22 水曜日

Webstore不具合

Filed under: 未分類 — largo99 @ 16:18:56
1週間ほど前からサイトが調子悪い。

別件で電話をかけて来たお得意さんが、「それと、最近ネットが繋がらないよ」と。

そのとき、ちょうど店のウィンドウズで作業をしていたから、「繋がってますよ」と応えたが、その頃からなんだかサイトが重く、頼みの綱のWebstoreの注文もぱたっと止まった。

昨日、また別のお得意さんからも同じようなメール。

今日、朝一でシステム管理してくれているmrnbさんと、サーバー会社に連絡。
mrnbさんにはすぐ連絡が取れて、どうやら、シンガポールからとんでもない数のスパムメールが届いているらしい。

思い当たることがあった。
ちょうどその頃、怪しいメールが届いた。
内容はこんな感じ。

「自分はハッカーで、お前のサイトのすべての情報をここに持っている。壊されたくないなら9800USドルを48時間以内にビットコインで払え。このメールを開いた瞬間からタイマーはスタートする」

mrnbさんは忙しい人だから、携帯の留守電に大雑把な内容を入れておいた。

果たして、48時間経ってもサイトは問題なく動いているように見えたが、その頃から上のようなトラブルが始まった。

コロナの影響でサーバー会社のサポートも時短営業をしているらしく、連絡が取れたのが昼過ぎだった。

すぐにサーバーに再起動かけてもらって、上のような馴染んだ画面が表示された。

ところがだ、2時間ぐらい経って作業をしていると、表面的な表示は直っていても、めちゃくちゃ動きが重い。

サポート終了間際に電話をすると、ラッキーなことに朝担当してくれた人が出た。
事情を説明すると、担当さんもうちのページを見てくれて、「この重さは何か異常だ」と。

皆さま、そんな状況ですから、「Webstore不具合」は、復旧にまだ少し時間がかかるようです。
メールはサクサク繋がっていますので、お急ぎのご用はメールでお願いします。

2020/4/19 日曜日

Filed under: 未分類 — largo99 @ 15:20:11


金曜日の話だ。

店まであと少し、新宿御苑前の駅のところで、イアホンをして携帯を見ていたお兄ちゃんが改札口から上がって来た。

こちらもそこに自転車を停めてちょっとした用事をしようと思っていたから、上げた右足をそのままに左に転んだ。

他の人は状況を見ていたから、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたが、そのお兄ちゃんはまるで気づかず青に変わった信号を渡って行った。

こちらも大した転び方をしたわけではないので、用事を済まし店までやって来た。

ところがだ、大したダメージではないと思っていた尻がめちゃくちゃ痛い。

普通に椅子に座っていられず。尻の左半分を椅子の端。から出してでないと座れない。

みるみるうちに尻は腫れて、反対の右側の3倍ぐらいの大きさになった。

幸い、翌土曜日は町家通いの日だし、向こうは整形外科だからレントゲンを撮るなどお手の物だろうと思った。

また、膝の薬も持ち歩いているからそれでとりあえずその場しのぎにはなった。

夜、寝るときも痛かったが、いつもは左を向いて寝るのに、そうはいかず、ここしばらくキクウラの助けになっている座薬を使って、右向きになって横になったらら、ぐっすり眠れた。

前の日から天気予報で聞いていたが、土曜日は1日雨だった。
ここのところの外出自粛令ももあるし、そんな雨の日にメチ山で出かけるのも躊躇われたし、もとより、肋骨もそうだけど、尻の骨が折れていたとしたって、ギブスをするわけでもなく、「安静にしてください」と言われるだけだろう。
膝の薬はまだ2週間分あるし、なんとなく、前の日の激痛も治ったから、ただの打撲かもしれない。

しかしだ、頼みの綱の自転車に乗ると、ペダルを漕いだときにパンツが引きつって、痛いところを直撃するのが悲しい。

2020/4/15 水曜日

太陽の力

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:37:02
またキクウラの間抜け話をして皆さまを笑わせて差し上げよう。

もう10年以上も前から、首に「ABITAX/ TAG LIGHT」をぶる下げている。
首にライトを下げていると、ひょんな時にえらく重宝する。

今朝の話だ。
いつものように、起き抜けにシャワーを浴びた。
シャンプーをして、体を洗うのがいつもの段取りだ。
髭を剃って、顔を洗い、最後に立ち上がって全身を流す。

するとどうだ。驚いたことにいつもはきっちり外している「TAG LIGHT」が首にぶる下がっている。

脱衣所に出て点けてみると、弱い光が点滅する。
そろそろ電池の入れ替えだなと数日前から思っていたところだった。

ままよとそのまま店に向かって、店を開けながら昨日のことを思い出した。

昨日と同じ快晴だったから、昨日と同じように、ダンボールに「TAG LIGHT」を干した。


1時間も干しただろうか。銀行に行った帰りに替えの電池も買ってきた。


今考えると、携帯やデジカメじゃあるまいし普通に点くだろと思いもするが、朝からなんだか嬉しかった。

2020/4/14 火曜日

太陽の匂い

Filed under: 未分類 — largo99 @ 14:26:12
昨日の帰り、結構な雨だったが、自転車で帰った。

行き以上にずぶ濡れになって、ちょうど下の娘と夕食をしていた嫁さんに文句を言われた。

もっと体が冷えていたら、熱いシャワーでも浴びていただろうが、GORE-TEX/ SHAKEDRY TRAIL HOODED JACKETTEMRES/ 01 WINTERに守られていたから乾いたスエットに着替え、朝も晩もビショビショになった下着、ズボン、中間着は洗濯機に放り込み、雨具、手袋はいつも自分が座っている周りに広げ、バックパックもファスナーを全開にして、布団に入った。

昨日の雨が嘘のような朝だった。
洗濯機を回し、コロナの影響で自宅待機になっている娘の朝飯を作って家を出た。

昨夜広げた雨具、バックパックも、やっぱり湿っぽい。

朝一番で、空ダンボールを積んでいるカートに広げた。

風もあったから、1時間も干しておいたらカラカラに乾いて、太陽のいい匂いがした。

2020/4/13 月曜日

自転車通勤

Filed under: 天気,生活 — largo99 @ 15:23:02
いつもであればこんな雨の日は自転車を諦めて電車で来る。

でも、今の状況だ。
どうしても電車に乗るのが嫌で自転車にまたがった。


GORE-TEX/ SHAKEDRY TRAIL HOODED JACKET
が上半身を守ってくれるし、手元はTEMRES/ 01 WINTER
で万全だ。

しかしだ、走り出して5分もしたら下半身はびしょ濡れになり、六本木ヒルズに着く頃は、パンツも靴の中もグシュグシュになった。

店には一通りの着替えがある。
着ていたものを全部脱いで、タオルで体を拭いて、エアコンを「暖房 ダッシュ運転」にして、濡れものをハンガーに吊るして乾かした。

それから数時間経ち、着ていた洋服は完全に乾いたが、雨は朝よりひどくなった。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136