2020/6/30 火曜日

パンク2

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 14:22:51
前回「パンク」の話の続き。


何とか空気を入れ入れして、店までたどり着いた。
ところが、あるはずの替チューブとタイヤレバーがない。
そんなものどこか特別なところにしまうはずがないから、家なのかもしれない。
でも、せっかく店までたどり着いたのだから、何とか善処して帰りも自転車で帰りたい。
その店が開くのを待って、近くの大手サイクルショップでチューブを買ってきた。

朝一番で済ませてしまおうと、パンクしている後輪を外し、タイヤも外そうとしたら外れない。
タイヤレバーがあったとしても外れないぐらいパツパツにはまっている。
パンクしたチューブはもう使い物ならなくてもいいやと、マイナスドライバーを突っ込んでもどうにもならない。

町屋通いも休んでしまったから、その分の成果は出さねばならぬと、前に世話になった内藤町の修理屋さんに行った。
空気をパンパンにして行けばそこまでは走れる。
ところが、前の黒眼鏡のお兄ちゃんはいなく、別のスタッフが対応してくれたが、預かりになって、修理が終わったら連絡すると。
ここに預けて、また取りに来るのは往復30分はかかる。諦めて店に戻った。

驚いたことに、ここに救世主マスコが現れた。我が愛車の専属メカニックだ。
信じられないような奇跡だった。
嫁さんと、可愛くてしょうがない姪っ子が一緒だった。
バトミントンをしている姪っ子のラケットの修理で近所まで来たらしかった。


嫁さんと姪っ子には近くで買い物でもしてろと言ったのか、マスコはバックパックも降ろさずに、タイヤレバーも使わずにチューブ交換を始めた。

タイヤの脇にちょっとした傷がついて、そこからチューブがプクッと出たのがパンクの原因だろうということだった。

チューブを入れ替え、タイヤの内側にガムテープで2重に補強をして、 
「とりあえず、しばらくはこれでいけますよ。来月末に年に一度の健康診断で近くに来るから、新しいタイヤを買っておいてください」
マスコは言った。

2020/6/29 月曜日

Morning Gloly

Filed under: garden,largo — largo99 @ 16:56:55
あまり蔓を伸ばさないなとよく見たら、蔓どうしが妙に絡まって縮こまっている。
せっかく久しぶり植えたのに、それはかわいそうだと、座り込んで絡まった蔓をほどいてやった。

2020/6/27 土曜日

パンク

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 17:26:20
先週も、先々週も町屋通いをお休みしたから、今日は絶対行かねばならなかった。

そんな週末に限って、こんなことが起こる。

昨夜、ちょうど帰り道の中間地点の青山墓地を越えたころ、妙に車道が混んでいて、自転車道を兼ねた歩道に入り込んだ。
そのとき後輪がズリッと横滑りをしたから、嫌な予感がした。

走っているうちに、何だか後輪がボコボコし始めて、空気が抜けているのがわかった。
すぐにペタンコにならずに、とりあえずは走れたから走れるとこまで走った。

三田に入ると、前にも一度世話になった親切な自転車屋さんがあって「空気入れご自由にお使いください」とコンプレッサー付きを置いてある。

そこで空気を入れさせてもらって、何とか家にたどり着いた。

今朝、町屋通いもあるしどうしようと考えながら、起きてすぐに自転車を見に行ったら、やっぱり9分どおり空気は抜けていた。

バックパックの底に替チューブとタイヤレバーが入っていたはずだから、チューブを交換しようと思ったが、あると思い込んでいたチューブもタイヤレバーもない。
で、来週ちゃんと言い訳をしようと、今日の町屋は諦めた

パンクは大きな穴でなく、空気を入れると10分ぐらい持つ。
だから、写真のように、バックパックに空気入れをくくりつけ、店まで走った。
駐輪場を出るときにパンパンにして、麻布十番の手前で、そして六本木ヒルズで、次は青山3丁目の交差点を越えたところ、最後に四谷4丁目。

そこまで考えたわけわけではなかったが、パックへのくくりつかが良かったか、いちいち空気入れを外さずに、バックパック自体を後輪の近くに下ろして、空気を入れられたのは随分手間が省けた。

そして、無事、店に着いた。

ところが、店にあるはずのチューブもタイヤレバーがない。

この後、信じられないようなラッキーな話が続くが、それは次回。

2020/6/23 火曜日

2020 Morning Glowly

Filed under: garden,largo — largo99 @ 17:30:51
結局、新しい色の入荷はなく、4兄弟との部屋割りも悪くないので、この4つでということにした。

順調にツルを伸ばし、たたき台の上を張っているのがいて、工具を取ろうとして、先を踏んづけたりする。

いずれそうしなければならないことはわかっていたから、カーテンを張ろうと思ったら、いつもその類を入れるところにそれがない。
去年か一昨年、もうやらないだろうと、別れを告げて、捨ててしまったかもしれない。

ゴーヤをやっていた時より、プランターは1つ少ないから、少し幅は狭まくてもいいだろうと、裏の100均で新しいのを買ってきた。

LARGOの2020年の夏が始まった。

2020/6/18 木曜日

Morning Gloly

Filed under: garden,largo — largo99 @ 12:33:37
やっぱり、夏の風物詩といえば、ということで買ってきた。

着いたのが遅かったからちょっと暗く、白いのが4つ、赤いのが2つになっていたから、プランターは3つあるけど、まず、4つにした。
朝、店について見てみたら、白2つではなく、青1つ、白1つだった。

裏の100均で腐葉土を買ってきた。

間に合うようだったら、やっぱり、今日2つ追加しよう。

2020/6/17 水曜日

プランター

Filed under: garden,largo — largo99 @ 15:05:18
ちょっとブログを調べたら、店の前に出してあるプランターに2年近くも花を植えていない。

いつもは、御苑に花市が出るから、何か買って植えていたのに。

思い出して、いきなり寂しくなって、今日は半ドンの日だから、家の近くのホームセンターに寄って何か買ってこよう。

2020/6/15 月曜日

カメラ

Filed under: largo,PRODUCTS,WEBSTORE,生活 — largo99 @ 16:57:52
前にも書いたけど、お気に入りのカメラが不調だ。

自粛要請の解除が決まった後も、銀座のサービスセンターには人がいるのに修理の受付はしていないというのだ。
で、状況を話すと、なんと、店からすぐの「伊勢丹」にこの4月ストアがオープンしたらしく、そこに持っていけば、サービスセンターに持ち込むのと同じ扱いをしてくれるそうなのだ。
そして、その「伊勢丹」も、ようやく店を開けた。

なんか拍子抜けして、まだ持って行ってないが、しばらく使わないうちに、レンズが引っ込まなくなるトラブルは解消され、写真の出来は良くないが、昨日のTODAY’S LARGO 今日のLARGO_GARDENは、このカメラで撮った。
ピントが合わない問題は、最初の2−3枚まではうまく撮れ、その後やっぱりダメになる。

では、上の写真は何で撮ったかというと、実は、別にもう2台持ってるカメラの1台が、なんとカウンターの裏にぶる下がっていたのだ。
なくすはずはないし、店の中も家でもあちこち探していたのに、出てこなかったものが、いつも座ってMacを叩いている50cm隣にあったのだ。

これなら、入荷アイテムの画像にも使えるから、ずうーっとサボっていた、NEW PRODUCTSの更新も明日から再開します。

2020/6/14 日曜日

梅雨

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 11:33:03
入ってしまたから、仕方ないと思うが、今日も雨降りだ。

この時期にしっかり雨が降り、夏が暑いと、冬にもたんまり雪が降るというから、期待しよう。

2020/6/13 土曜日

とおれます。とおれません。2

Filed under: FRIENDS,ご近所 — largo99 @ 13:19:58
前に書いたマンションエレベーターの張り紙

また同じ内容の新しいのが貼ってあったが、さすが小学生らしきに添削されたのを恥じたか、管理組合も認め、正しいのを出してきた。

2020/6/11 木曜日

Filed under: 天気 — largo99 @ 14:46:18
朝からとんでもなく強い風が吹き、予報通り、雨も降り出した。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136