2020/9/30 水曜日

カメラ

Filed under: 生活 — largo99 @ 16:50:09
お気に入りのカメラを修理に出したことは前に書いた。

でも、やっぱりダメだった。

器械だから、使って入ればいつか壊れてしまうのは仕方がない。

このカメラは、なんだか相性が良く、予備機も手に入れていた。

さっき、修理に出して手付かずで戻ったのをピックアップして、レンズキャップ、ストラップ、ファインダーをそのまま載せ替えた。
今度の本体はブラックだ。

サボっていたブログも、また頑張ります。

2020/9/26 土曜日

Filed under: FRIENDS,天気 — largo99 @ 14:46:07
今朝は、珍しく朝寝坊して天気予報も見れなかったが、こんなに雨の一日だったか。

キクウラは、常に雨具バックパックの底に入れているから、走り出す前から上だけ着て万全を備えたが、走っていると、若い女の人も自転車で走っている人も、傘もささず、雨具もつけず、しょうがないといった風にしているのをたくさん見かけた。

一週間前とは驚くほど気温も下がっているから、風邪などひかぬよう。

2020/9/25 金曜日

ツバメ

Filed under: FRIENDS,garden,Happy Birth!!,ご近所 — largo99 @ 14:31:08
JR信濃町の駅、無事、ツバメが巣立ったようだ。

2020/9/22 火曜日

ベンチ

Filed under: FRIENDS,garden,largo — largo99 @ 15:05:23
連休最終日、仲良し二人でお買い物か。

2020/9/19 土曜日

スカーレットオハラ

Filed under: garden,largo — largo99 @ 10:19:45
なんと、完全に諦めていたアサガオが咲いた。

8/9にフライングソーサーがきれいに花咲き、またもう一度花を咲かせたが、その他は蕾はつけるが、花を咲かせぬまま萎れてしまった。

きっと、土を使いまわしたのがいけなかったかと、買い置きしてあった肥料もやったが手遅れだったみたいだ。

で、いつ刈り取ってもいいやと水やりもサボっていたら、今日、いきなり花開いた。

同じ蔓にもいう一輪小さな花が咲いた。

慌てて、バケツで水をたっぷりやった。

2020/9/18 金曜日

強風

Filed under: garden,largo,天気 — largo99 @ 10:44:04
過ごしやすい日が続いていたが、逆戻りして、今日は朝から蒸し暑い。
そして、すごい風が吹いている。
さすがに、大丈夫か、と心配して来てみたが、さすが10mm x 900mmのボルトで串刺しにしているからビクともしない。

2020/9/16 水曜日

カメラ

Filed under: ご近所,生活 — largo99 @ 12:38:52
前から不調だった一番お気に入りのカメラ
前は銀座のサービスセンターまで行っていたが、新宿伊勢丹にもサービスセンターができたと知って気抜けして、いつでも行けると、3ヶ月も放ったらかしになっていた。

でも、やっぱり、写真の上がりを見ると、今、仮で使っているのと雰囲気が違う。

そこで、今日は、思い切って持って行った。
初めての場所で、緊張したが、いざ担当さんと話をして、現物を見せようとしたら、モノがない。
店に忘れてきたのだ。

「すぐ近くだから、10分か15分で戻ります」と言って、店に戻りカウンターの上にあったカメラを持って戻ったら、なんと、最近、替わりに使っているカメラだった。
どちらも黒いケースに入れているから、焦って、間違えたのだ。

こうなると意地だ。
もう一度戻って、いよいよ肝心なカメラを持って出た。
さすがにその時は、ケースも開けて現物であることを確認した。

サービスセンターに着くと、2度対応してくれた人よりちょっとえらい感じの人がいて、その人が対応してくれた。

いろいろ試して、レンズが引っ込まなくなるのは、社外品のレンズキャップが原因だろうとわかった。
でも、オートフォーカスの不具合は、修理に出してみないと、ということ。

簡単なクリーニングで済めばいいが、オートフォーカスのモーターを交換するとなると結構な金額になるそうだ。

朗報を待つ。

2020/9/13 日曜日

チェーン

Filed under: FRIENDS,trip,生活 — largo99 @ 15:32:36
先月、メカニック・マスコにフル・メインテナンスしてもらった愛車だが、雨が続き、やっぱり自転車の方が楽だと乗り続けていいたら、わずか1ヶ月で、さすがにチェーンにサビがきた。
走っていると、キィキィ軋む音がして、不快だ。

こんなことぐらいは自分で手入れしなくてどうすると思って、油をさした。

さし終わって、「世界堂」にちょっと買い物に行ったが、すこぶる調子が良い。

今、油が回っていないギアにも走っているうちに馴染むはずだ。

マスコは、メンテナンスの際にリアハブ(後輪の軸)も手入れしてくれたようで、下り坂などで、ペダルを漕がない時には、チリチリチリと心地よい音が響く。

それが戻った。

2020/9/12 土曜日

Filed under: trip,天気 — largo99 @ 14:10:19
予報では、今朝はとんでもない雨が降るということだったから、2週休んでしまった町屋通いをどうしようかと悩んだ。

朝起きてすぐにニュースで確認したら、降出しは昼過ぎだというので、シャワーを浴びて支度をした。

出がけにサンダルを履いたが、駅までの自転車をこぎだそうとしたら雨が降って来た。
注射を打つのも、リハビリもベットに横になるから、その時に靴下がびしょびしょだと恥ずかしいから、GORE-TEX仕様の靴に履き替えて出直した。

ちょうど店に着いた頃、ちょろっと通り雨があったが、13:35現在、誰も傘をさしている人はいない。

2020/9/10 木曜日

Bad Traffic

Filed under: FRIENDS,garden,trip,ご近所,生活 — largo99 @ 15:36:10
五十日といって、五のつく日、十のつく日は車が混雑するのだとは前から知っていた。
だが、何ががそうしたか、今日のパニックは尋常ではない。

走り出してすぐの「札の辻橋」の交差点も大きなトラックがイラついたように止まっていて、その先の交差点でも直進しようとしたら、タクシーが乗車待ちのお客さんを乗せるため割り込んで来た。

六本木トンネルの登りの歩道では、わずか50mほどの距離なのに、最初のおばちゃんがブレーキをかけながら降りるものだから、そのあと、4人もの自転車乗りが右往左往しながら降りて来た。

青山墓地脇の自転車専用レーンでは、犬を散歩させるお姉さんが、リードをいっぱいに伸ばし、そのレーンを独り占め。

時間帯が悪かったのだろう、外苑を抜けたところに幼稚園と小学校が並んでいるが、お母さんが子供と手を繋いで歩いていて、中には歩道の真ん中で、自転車を停め、知り合いのお母さんと話し込み、チビちゃんはその周りを走り回っている。

まぁ、そんな日もある。
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136