2020/9/1 火曜日

パーフェクト・ノンストップ

Filed under: 未分類 — largo99 @ 17:41:06
先週、土曜日の話だ。
前の週に町屋通いをちゃんとやったし、リハビリも終えて、処方箋ももらって来たから、その日は休みにしようと勝手に決めた。

なんだか続いて、やたらに朝から暑かった。
走り出すとすぐに山手線・京浜東北線・新幹線を越える「札の辻橋」の橋を登る。
その先に大きな交差点があって、毎日通う道だから、向かいから来る車線が青で、それが赤になるとこちらが青に変わると分かっていて、そこを難なくクリアした。

次の信号はいつも微妙で、土曜日だからなのか、進行方向が赤に変わったから横断歩道を反対側に渡って、歩道を走って行った。

毎日のことだから、どの信号がどう変わって、そしたらこう走れば効率がいいみたいなことは身についている。

走り出して10分。やっぱり土曜日は交通量が少なく、一度も止まることなく麻布十番までやって来た。
ここの交差点も大きく、2回に1回は信号待ちするが、タイミングよく青になった。

次の大きな交差点は、六本木ヒルズを登りきった青山通りとの交差点だ。
ここは下から登っていくと渋谷方面に向かう左一方の青信号になり、その次に短く飯倉方面の右一方の青信号になり、その後にもっと短く青山へ抜ける青がある。
上り坂をヒイヒイいってペダルを漕いで、このタイミングを逃さなかった。

この交差点がちょうど通勤路の中間地点だし、ここからはそんなに信号も多くなく、青山墓地の横には自転車専用レーンもある。
今まで一度もなし得なかった「パーフェクト・ノンストップ」が頭をよぎった。

そこからは、トンネルを抜けた後の直進は赤に変わったばかりだったから、横断歩道を渡り、千代田線「乃木坂」の出口前を抜け、次の信号のところで元に戻った。
この時、上から降りて来た高そうなフェラーリとぶつかりそうになった。

青山一丁目の大きな交差点をクリヤした時は、俄然やる気になってきて、そこからはさほど信号も多くないし、心配される信号はこちらも用心してゆるゆる走ったり、逆に劇漕ぎしたり、なにしろ、つい先日フルメインテナンスをしてもらった愛車はすこぶる調子が良いから、どんなようにも走れる。

で、最後の難関四谷4丁目の交差点を越えた時にはもう1日の仕事を終えたような気分だった。
ただ、この猛暑。交差点で止まれば、水筒の冷たい水を補給するのに、一度も止まらなかったから、店に着いた時には、完全な脱水症状で、あぶなく熱中症でどこかに運び込まれるかもしれありさまだった。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136