2021/3/28 日曜日

町屋通い

Filed under: FRIENDS,Happy Birth!!,天気,生活 — largo99 @ 14:32:29
昨日(3/27)の話だ。
一週空けちゃったから、町屋へ行ってきた。

朝一番に家を出ようと思っていたが、下の娘の朝飯を作るのに手間取って、予定より20分も遅れて家を出た。
駅に着くと、5分おきに運行している山手線、京浜東北線がちょうど出たところだった。
ちょっとがっかりして、次の電車を待った。この時間帯の5分は大きい。
たしか、次は山手線が1分早く到着するはずだ、そう思って山手線を待っていが、山手線と京浜東北線は鼻面を全く同じにホームに入ってきた。
通い慣れた経験から、こんな時は京浜東北線に乗った。
ほんの少し早く山手線のドアが閉まった。
土曜日の朝だから、電車は混んでいない。いつもは読みさしの本を開くが、なんとなくそんな気になれなかった。
次の駅、そしてその次の駅でも乗った京浜東北線と山手線はホームで並んだが、その次あたりから、向かいの山手線は見えなくなった。
結局、時刻表通り西日暮里には山手線の1分遅れで着いた。
千代田線との乗り換えは、長いエスカレーターを2本も乗り継いで、しかも町屋方面に向かう電車はもう一つ地下にある。
走れないから、早めに動いたら、そのホームに着いたのが次の電車の2分待ちだった。
山手線からの1分遅れは、ここで帳消しになったようだ。
それでも、出発の20分遅れは大きく、町屋の駅に着いたら病院が開く7分前だった。
足の調子は悪くなく、スタスタ歩いって行った。
何人も並んでいたら、リハビリを先にやってもらえるとの期待感もあった。

町屋駅からの歩きはマスクをしない。
右手に駐車場越しに病院の入り口を見て、目を疑った。
並んでいるのは3人しかいない。
再びマスクをして並ぶと1分もしないうちに入口が開いた。
一人前のおじさんはリハビリのケースに診察券を入れたから、診察待ちは3番目となった。

それまでの自分の段取りに本人もイラついていたが、待合室の椅子に座って、はじめて本を開いた。







2021/3/25 木曜日

花見

Filed under: garden — largo99 @ 11:13:17
曇り空だというのに、たくさんの人が並んでいる。

そして、昨日、別件で御苑へ行って驚いた。
なんと、御苑への入場はネットでの事前予約制で、プッラッと行っても入れないらしい。

公園に入るのに、事前予約が必要か?
新宿御苑は広いから、三密などあり得ないと思うけど。

2021/3/23 火曜日

新宿御苑

Filed under: garden,天気 — largo99 @ 11:46:10
緊急事態宣言が解除されたからなのか、東京の満開予想が発表されたからなのか、約1年ぶりに御苑が開園した。

一昨日とうって変わって春の陽気だ。
待ちわびていた人たちが、たくさん並んでいる。

2021/3/21 日曜日

大雨

Filed under: 天気 — largo99 @ 13:25:34
とんでもない雨が降っている。

2021/3/14 日曜日

春の陽気

Filed under: FRIENDS,garden,Happy Birth!!,未分類 — largo99 @ 13:24:47
昨日はとんでもない荒天だったから、キクウラもズルして店を早じまいした。

ところが今日は一転して春の陽気だ。
自転車で散歩している仲の良さそうな家族連れが、隣の植え込みのモモの前で写真を撮っている。

2021/3/11 木曜日

遊歩道

Filed under: garden — largo99 @ 12:21:22
当分の間、閉めるとアナウンスしていたのに、今日は開いている。
作業日程の調整もあるのだろうが、ほんわかした日差しだから、ベンチでカップルがお弁当を食べている。

2021/3/9 火曜日

遊歩道

Filed under: FRIENDS,garden,ご近所 — largo99 @ 13:32:02
昨日(3/8)は、月曜日だったのに、遊歩道は開いていた。
今日になってみると、何故か閉まっていて貼紙があった。

「〜3月末まで、ナラ枯れ被害対策工事による大径木伐採作業のため、土日祝日を除き外散策路の立入禁止や誘導員の案内による通行などの制限処置を実施を予定しています」

いつも、ここを通勤路として使っている人、犬の散歩に使っている人、そして、外遊びを楽しんでいる幼稚園のチビたちにはたまらないなぁ。

2021/3/6 土曜日

モモ

Filed under: garden — largo99 @ 15:01:42
毎年、この時期になると人気を集めるスポットがある。

店の前の植え込みの左隣に満開の花を咲かせる。

道ゆく人が写真を撮っていると、それにつられて、他の人も写真を撮る。
時には順番待ちができるありさまだ。

2021/3/2 火曜日

強風

Filed under: largo,天気 — largo99 @ 12:40:18
とんでもない風が吹いている。
左2兄弟の倒れは、これで3回目だ。
4本挿しにしようと奮闘していたところ、車道を走っているエコパックの女の子が煽れれて車道の真ん中で転倒。
幸い近くで見ていた若者が、すぐに駆けつけて、自転車を起こしてくれた。
その間に、店の4兄弟も4本挿しが完了した。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136