2021/8/31 火曜日

Kenshi Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 12:14:01
松川けんしWebsite

2021/8/30 月曜日

From K. Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS,largo — largo99 @ 12:34:07
キクウラが敬愛するイラストレーター、松川けんしさんの個展が本日(8/30)より南青山にて開催されます。

キクウラは、当然、手作りつまみと酒を持って、17:00過ぎに駆けつけます。

もし、ご興味がある方は、ご一緒しましょう。
<090-2317-5799 キクウラ>

松川けんしWebsite

2021/8/28 土曜日

リアスプロケット

Filed under: FRIENDS,largo,未分類 — largo99 @ 14:07:06
昨日(8/27)の話だ。
また、マスコが来てくれた。
どこかで、2回目のワクチン接種を受けた帰りらしい。

前回、リアのギアを変速する時に飛び飛びになってうまくシフトできないと話したら、ギアの摩耗が原因でギア(スプロケット)を交換するしかないと、ネットで検索してくれて、これを買っておけと指示されたのが届いたからだ。
なんと親切なヤツかといつも感心する。

これが取り替える前についていたやつ。
ギヤ1枚1枚の刃が、鋭く尖って、それでチェーンがしっかり噛まないのだそうだ。
で、これが交換した新しいやつ。
チェーンにもオイルをさしてくれて、いつもありがとう、マスコ!

2021/8/25 水曜日

ベンチ修理2

Filed under: garden,largo — largo99 @ 14:46:00
さて、まず用意したのは、接着剤とクランプ。

接着剤は、コガネムシの退治用の薬を買ったホームセンターで探した。
かなり広い接着剤のコーナーだったが、なぜかキクウラの探しているなじみの「エポキシ」というのが見つからない。「エポキシ」は、AとBを同量混ぜて使う強力な接着剤だ。
仕方なくそれら式を買ったが、家に帰って工具箱をあさったら、ちょびっと使いかけたのが出てきた。

やっぱり、使い慣れていて、信用もしているものをと、「エポキシ」を選んだ。
まずは、マイナスドライバーにウセスを巻き付け、剥がれた隙間にツッコミ埃をとった。
そして、AとB液を混ぜ、これでもかと言うぐらい、たっぷり塗り込む。

最後に、クランプやモンキーレンチでしっかり留めて、一晩置いた。

これが、今朝、店に着いてクランプを外したところ。
仕上げ処理をまだしてないから、薄汚れて見えるが、剥がれは直った。

Blog : ベンチ

2021/8/24 火曜日

ベンチ修理

Filed under: largo — largo99 @ 18:04:17
店のシンボル的な存在のベンチが、長年の雨風にやられて、端っこが剥がれてきた。

その頃仲のよかったメーカーさんの協賛品fだから20年以上も、雨の日も、雪の日も、台風の日も、灼熱の日も、定位置を守り続けた。

テプラで「ご自由にお座りください。Please sit freely」と記してあるから、通りすがりの人がちょろっと休んでいったり、御苑でお弁当でもと思ったカップルが、あいにくの月曜日で、仕方なく包みを広げていたりして、恩着せがましくするつもりはないが、そこそこ皆の役にたっていた、はずだ。

Blog : サロン

話はつづく

2021/8/22 日曜日

植木4兄弟

Filed under: garden,largo — largo99 @ 16:30:05
大雨も降ったから、4兄弟に水をやっていなかった。
昨日見ると、アサガオらしきツルも息たえだえになっているし、何より、一番右の奴のほか、歯が茶色になっている。
右から2番目は前からそうだったが、ジガネムシの被害にはまだ早いのかと放っておいたらこのありさまだ。 いつもは、東急ハンズで「オルトラン」という液状の殺虫剤を買ってきているが、そしてまた、別件で買わなきゃならないものもあったが、週末の土曜日に、ハンズへ行って、エスカレーターで各階を行き来するのもためらわれ、帰りがえに自宅近所のホームセンターに寄ることにした。
これが、そこで買ったコガネムシそこで買ったコガネムシ退治用の薬。
いつも買ってる、液体を水で伸ばし、ざっとカケルのがなかったけど、「コガネムシの幼虫退治に」の売り文句が気に入って、コレにした。 今朝店に来て説明書を読むと、どうやら野菜を育てるときに、あらかじめ土に混ぜてコガネムシを退治する風だったが、もう買ってきてしまったし、仕方ないと、まずバキつ1杯の水を4等分に鉢にやった。
そして、「6~9g」という表記も目安はないので、適当に鉢に振りかけた。
最後に、また最初にかけた同じ量の水をそれぞれの鉢にやった。
果たして効果があればと願う。

2021/8/19 木曜日

ヨドバシカメラ新宿西口本店

Filed under: FRIENDS,MOBILE,WEBSTORE,生活 — largo99 @ 14:06:39
ここひと月半、長年愛用のMacがすこぶる調子が悪い。

写真関係のソフトが容量を超え、なんだか動きが悪いなと思っていたら、画像ソフトも立ち上がらなって、にっちもさっちもいかない。
同じMac系だが、寝しなに映画を見るだけの長女からの誕生日プレゼント(iPad)をここにきてなんとか使えないものかと考えた。
贈ってもらってから、もう1年半になる。

何をするにしても、タッチパッドパネルでの文字入力は作業にならない。
様子見に、一番近い「ビックロ」へ行ってみた。
iPadは持っていったから、現物を見せ、これに使えるキーボードをと問うたが、相手は大した売り上げにならないと踏んだか、このコーナーに並んでいるなかで好きな機種を選べとそっけない。
キクウラにとって一番厄介な設定はどうするかと聞くと、購入した後に1階上の相談センターに持ち込めば、有料でやってくれると。
あまりの不親切に買う気がなくなって店を後にした。

その日は土曜か日曜だったのだろう、Webstoreに急ぎの注文が入った。レターパックはポスト投函可能なのだが、前に一度なくされて、一年たっても知らぬ存ぜぬで通されたから、よっぽどでないとポスト投函はしない事にした。

そんなで、仕方なく、新宿西口の本局までわざわざ出かけた。
多分連休前だったと思う、随分人が並んでいたけれど、我慢して順番を待った。

その時も、カバンにはiPadが入れてあったから、西口本局のすぐ近くの「ヨドバシカメラ新宿西口本店」に寄った。

地下のそれらしきコーナーに行ったけど、話を聞ける店員さんはおらず、隣のコーナーでカタログを整理していた、背の高いお兄さんに声を掛けた。
本体を見せて事情を説明すると、そのコーナーに行って、親切に説明してくれた。
まず、本体とキーボードは一緒に持ち歩くのかどうか?
別でいいなら4,000~5,000円。一体型で保護ケースの付いたのなら11,000~22,000円。
毎日持ち歩いているから、一体型に決めた。

そしてここが肝心、11,000円と22,000円のどこが違うのか、それは高い方はMac特有のタッチパッドがついていること。
お兄さんならどっちを選びのか、すかさずこの値段の差なら安い方を選ぶと。
一体型安い方に決めた。

最後の在庫があったようで、嬉々として支払いをしたら、「では、あちらのテーブルへ」と案内された。
そこへ行くと、買ったばかりのキーボードの箱を開けて、キクウラの手にしたiPadを受け取ると、何やら説明書に目を通し、Bluetoothの設定をしてくれた。
ちょっと手間取ったようだけど、ものの5分。
繋がったのを確認すると、キクウラにもネットに接続させ、「前のiPad単体より重いですから、気をついてくださいね」と笑った。

今、オリンピック、パラオリンピックでてんてこまいしている我がシステム担当のmrnbさんは、何かにつけ、「ヨドバシカメラ新宿西口本店」を勧める。
その理由が充分わかった。



2021/8/18 水曜日

どしゃ降り

Filed under: 天気 — largo99 @ 12:49:06
12:21

今日は、「晴れのち曇り」の予報だったが、とんでもない雨が降っている。

久しぶりの晴れだから、溜まった洗濯物をと考えていたが、干さなくてよかった〜。

2021/8/15 日曜日

Summer Items

Filed under: Happy Birth!! — largo99 @ 11:33:09

一昨夜のことだ、お盆休みのはずの下の娘が、両手に大きな袋をさげて帰ってきた。

いつもの習慣で、何か食べるかと聞いたが、首を横に振った。

部屋着に着替えてひと段落すると、「これ、あげる」と持って帰ってきた大きな袋を差し出した。
一つの袋には「NITORI」のロゴ。もう一つは「UNI QLO」。

ハワイだの沖縄だのに行って、塩だのTシャツだのの土産はもらった事があるが — その時のセリフも、必ず、「これ、あげる」 —、 この状況下で、いきなりで驚いた。

さすがに、「えっ? どうして?」と聞くと、「暑そうだから」と言った。

NITORI / 冷感敷パッド、冷感ピローパッド、大版バスタオル、バスタオル

UNI QLO / ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ、ドライストレッチイージーショートパンツ、スーピマコットンリラックスフィットクルーT、クルーネックT

早速、その夜は冷感敷パッド&ピローでぐっすり眠った。
それまでも、同じような機能のものを夏は使っていたが、使い古して効果がなくなり、敷パッドも枕カバーも朝になるとぐっしょり濡れた。
さすが新しいのは、寝返りを打つとそこが冷んやりしているから、汗をかいて起きることはなかった。

朝は、シャワーを浴びてから娘の朝飯を作ることにしているから、これまた早速、ドライストレッチイージーショートパンツ、スーピマコットンリラックスフィットクルーTを着込んだら、すこぶる調子が良い。

彼女の好きなチキンサラダを大盛りにしてやった。

2021/8/13 金曜日

From K. Matsukawa/ 愛は気まぐれ鴉はやさぐれ

Filed under: FRIENDS — largo99 @ 11:48:28
次ページへ »

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136