2021/9/24 金曜日

AMP RESEACH B4 復活!

Filed under: FRIENDS,生活 — largo99 @ 11:50:34
月曜日(9/20 敬老の日)、我がメカニックマスコが来てくれた。
どうやら、仮づけしたフロントフォークを元に戻すようだった。
前のフォークのブレーキ台座の残骸はうまく外せたようで、本来のフォークが再生される様子だった。

素直に嬉しい。
前回懸念になっていた前輪のベアリングも手配してくれたようで、キクウラが見たこともないような工具を取り出し、作業にかかった。
買ってきてくれたベアリングにも特別なグリスを塗り込み、「これで雨の日に走っても少しは持ちますよ」と笑った。

彼は機械科の大学を卒業し、今はエレベーターの会社に勤務しているが、もともと自転車好きで、自宅2階には専用ルームがあって、何台もの愛車がほかんされているらしい。

前輪の修復も終わり、元に戻した純正のフロントフォークにセッチングして、自分でも試乗して、キクウラにも試し乗りをさせて、満足げに笑った。

メカ音痴のキクウラには、細かい違いはわからないけれど、音痴なりに、鉄製のフォークがアルミに変わったこと、前輪のベアリングが新調されたことで、ずいぶん走り出しが軽くなったように感じた。

いつもありがとう、マスコ!

2021/9/18 土曜日

町屋通い

Filed under: trip,生活 — largo99 @ 11:48:41
ひと月以上休んで、これ以上休んだら見放されると思って、今日は雨を覚悟で行ってきた。

娘の朝飯の仕込みも予定より早く終わって、いつもより10分ぐらい遅れて家を出たら、病院に着いたのは2番だった。

主治医の先生も、リハビリの先生もようやく来ましたかという感じだったが、「まぁ、きてくれて安心しました」みたいな雰囲気で迎えてくれた。
ありがたい。

それ以上にありがたかったのは、我が家から最寄りのJR田町駅まではザーザーぶりだったのに、町屋に着くと傘もささずに歩けたし、病院からの帰りもそうだった。

あれ? 今日はそんな天気だったかと思いながら新宿御苑前に着いてみると、また同じ感じ。

???と思いつつ、店を開けたところで、とんでもない雨が降り出した。

2021/9/10 金曜日

外苑

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 11:02:20
大きなイベントが終わった翌日は、その大会の片づけか、完全に閉鎖されていた。


一昨日(9/8)水曜日になっても、道は閉鎖され、自転車でも通り抜けることはできなかった。

今日(9/10)は、もう大丈夫だろうと、ようやく、いつもの通勤路が復活した。

約2ヶ月、大会のために一般市民はなるべく協力するが、普段使いの道が通れなくなると、それはそれで、面倒なことになる。

2021/9/7 火曜日

アサガオ

Filed under: garden,largo, — largo99 @ 10:47:51
9:21
前に書いたように、植木4兄弟に絡んでいるのは、やっぱりアサガオだった。

花が咲いたと思われる様子は何回も見たが、店に着いてきれいに咲いているのは残念ながら見られなかった。

今朝は、別件で用事があり、早く新宿に着いた。
まず用事を済ませる前に店に寄って上の写真が撮れた。

1時間ほどで戻ると、もう萎んでいたから、このアサガオは、由緒正しき「朝顔」で、早めに会社に向かう人たちや、近くを散歩する人に、ちょびっとだけでも和みになっていればいいなと思う。

2021/9/5 日曜日

東京パラリンピックマラソン

Filed under: garden,ご近所 — largo99 @ 14:36:53
今日(9/5)は、大きな大会があって、通勤路の最後の一部が閉鎖されるのだと立看板で見てはいた。 もうひと月あまり外苑の周回路は通れないから、外苑西通りからJR信濃町駅に向かって左折、中央線、総武線をパスする小さな橋を渡って外苑西通りに抜ける辺りからいつもと違う風景が広がった。
右手に幼稚園、小学校を見て次の信号を渡れば、店まで10分とかからない。
ところが、次の信号(外苑西通り)を渡る交差点が完全に封鎖されている。
しかも、その通り沿いには大勢の見物客が、貼りめぐされたフェンスで横に今か今かと興奮状態。
どこを見ても向こう側には渡れそうもないので、そんまま歩道を右折して四谷4丁目に上った。
歩道には、応援客らしきが、並列になって良さげなビューポイントを物色してるからまともに走れやしない。

そのまま上っても、新宿通りを店側に渡れず、次の靖国通りならと願いをこめたが、ここも閉鎖。
たまらず、警備の警察官に声をかけた。

上の略図で見ると、右下に下向きにある矢印の先がいつもキクウラがわたる交差点。
仕方なしに外苑西通りを北上して、靖国通りにぶつかったところで、警官に文句。まあ、警官も職務だから、言葉通りに指示。
「600m下った曙橋にガードがあるから、そこを渡って反対の歩道に抜けるしかない」。
上の略図の線路をまたがる手前まで行って、自転車を担ぎ、ガードを渡った。
そこから戻ること10分。
沿道にはたくさんの見物客が詰め寄せ、ランナーが通り過ぎるたびに拍手喝采。

まあ、大きな大会だし、気持ちはわかるが、店につくのは30分以上遅くなった。

さぁ、問題は閉会式だ。
オリンピックの閉会式の時も、大騒ぎになった。

今日は早めに店を閉めて、騒ぎに巻き込まれないようにと願う。

www.largo99.com
2-4-2 Shinjyuku, Shinjyuku-ku Tokyo Japan 160-0022 TEL:03-3352-3134 FAX:03-3352-3136